離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:男性の相談:妻に離婚を切り出されました

2010-02-27 08:37:04 | 男性からの離婚相談事例
★妻に離婚を切り出されました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、男性からの夫婦の悩み相談です。

【相談】ヴァンピールさんより
私、妻(共に41歳、再婚)結婚5年目、娘3歳の家庭です。

妻の様子がおかしいので「もう好きじゃないの?」と訊いたところ「そうかもしれない」と言われました。

発端は昨年末に出掛けた際、私は多少歩いても早く帰れるルートを選んだのですが妻は足が痛かったので歩きたくなかったようです。(妻からはなにも言われてません)、この一件で気持ちが切れたそうです。

「段々と気持ちが離れていっていたのをなんとかがんばってきたけどもう限界。これ以上自分をごまかすのは無理」とのこと。

なんとか修復しようとしましたが話し合いにもならず、先週末についに離婚を切り出されました。

2年前に妻の浮気騒動があり、「友達」と主張してましたが相手の男は妻に恋愛感情を持ってるのが明らかだったので「あなたには友達でも相手は違う。会うのも連絡取るのもやめてほしい。」と言ったことがあります。

最初はこれがきっかけで気持ちが離れたと言っていたのが今は、「最初からそんなに熱烈な気持ちはなかった」と言っています。

他に決定的ななにかは思い当たりませんし妻もないと言っています。私は結婚以来ほとんど毎日言葉やメールで「愛してるよ」と伝え続けてきました。それは今も変わらないので離婚するつもりは一切ありませんが妻は一日も早く離婚したいようです。

正直途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ヴァンピールさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。参考になさっていただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだ相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますので【面談】【電話相談】などをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】ヴァンピールさんへ
だいぶお疲れのようで、何をどうしたらよいのかわからないという状況ですね。少しでもお役に立てるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解と私の想像が強く入ります。間違っていたら全く役に立たないアドバイスになってしまいます。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■私、妻(共に41歳、再婚)
→お二人とも再婚ですか?もしそうだとしたら以前の離婚と何か共通点はありませんか?

■発端は昨年末に出掛けた際、私は多少歩いても早く帰れるルートを選んだのですが妻は足が痛かったので歩きたくなかったようです。(妻からはなにも言われてません)、この一件で気持ちが切れたそうです。
→妻は自分が何も言わなくても、自分を本当に愛してくれているのなら、自分の気持ちを察してくれるはず。と思っているタイプなのかな?

■2年前に妻の浮気騒動があり、「友達」と主張してましたが相手の男は妻に恋愛感情を持ってるのが明らかだったので「あなたには友達でも相手は違う。会うのも連絡取るのもやめてほしい。」と言ったことがあります。
→妻は「自分をかまってほしい」という願望がとても強いのかな?

■他に決定的ななにかは思い当たりませんし妻もないと言っています。
→ヴァンピールさん、ヴァンピールさんはご自分の長所や短所、性格的なことなどを冷静に考えたことがありますか?

いろいろな方の相談を受けていると、自分のことをあまり考えたことがない、自分のことをあまり知らない、という方がとても多いです。でも自分のことを知らない人は、なかなか人のことも理解できません。今回の文面を読んでいて、その辺が少々気になりました。

質問の回答
■私は結婚以来ほとんど毎日言葉やメールで「愛してるよ」と伝え続けてきました。それは今も変わらないので離婚するつもりは一切ありませんが妻は一日も早く離婚したいようです。
→「愛してる」と毎日伝えることは悪いことではありません。でもヴァンピールさんの妻が、愛してる愛してると口では言っていても、私の気持ちをわかってくれないんだから...と感じていたら「愛してる」の言葉が上手に活きていないような気がします。

■正直途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いします。
1.妻に、男性には相手の気持ちを察する能力がないからハッキリ言ってほしいと伝える。
そしてこれを妻が理解できるかどうかだと感じます。これが理解できないと、妻は自分のココロの呵責と闘い続けることになります。なぜなら相手の気持ちを察する能力を、女性と同レベルまでもっている男性などいないからです。

2.自分自身の自己分析をしてみる。
自分がある程度わかってくると、相手のことを少しずつ理解できる可能性が高まると感じます。

ヴァンピールさん、今回の相談内容から、ヴァンピールさんと妻の気持ちが全くみえず、とても難しい相談でした。なので全く見当違いの回答になってしまったかもしれません。その場合はご容赦ください。また回答で何かを感じて下さったら、面談か電話相談をご利用下さい。解決の糸口を探しましょう。

ヴァンピールさんの幸せをココロより応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の浮気発覚... | トップ | 【無料相談】夫婦の悩み&離... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ヴァンピール)
2010-03-01 15:20:21
御回答ありがとうございます。

妻の方はよくわかりませんが、私に関しては前の離婚とは共通点はないように思います。

妻は表向きは非常に社交的に見えますが、それは「いい子でいないといけない」という強迫観念にも似た意識から来ているようです。
「なにも言わなくても私をわかって」とも言われました。

一方で「人に必要とされることが必要」なようにも見えます。
特に男友達に顕著なようです。
前述の男もそうですが、他にも「俺のことを一番わかってくれるのは○○(妻の名)だ」と言う男がいたり、自殺した妻の友人の旦那さん(元々は友人の旦那さんという程度の付き合い)と友人の話をするということで何度か会って、「今度手料理を食べさせて」と言われたり。
どうも普通の女友達よりもちょっと上のポジションに付きたがるようです。
私には正直言ってあまりありがたいことではありません。

元々私は人の気持ちに疎い方だという自覚がありました。
というより人との距離感が非常に苦手です。

はっきり言ってほしいとは言いました。
ですが返事は「言わなくてもわかって」でした。
妻は今までの生活を続けるべく一人でがんばってきたそうです。
それに気付かず「うちほど仲のいい夫婦はそうそういない」なんて思ってた私が情けないです。
(家事、育児には積極的に参加してました。)

現在妻の中には「離婚」と「このままの生活を続けて自分がパンクする」という考えしかありません。
でも私は「夫婦のことなんだから2人で改善、修復しなければならないし、修復できるようまずは私から変えていこう」と思っています。
でも妻は「あなたに変わってもらうことなど望んでないし、私の気持ちがあなたにないんだから無理」と言っています。

もう一度自分を見つめなおしてみます。
的確なアドバイスありがとうございました。
面談か電話相談も検討してます。
ヴァンピールさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-03-01 18:05:14
コメントありがとうございます。

■はっきり言ってほしいとは言いました。
ですが返事は「言わなくてもわかって」でした。
→早速言ってくださったんですね。
ただ妻は思い込みの強いタイプだと感じます。
今後どうなるかは正直わかりませんが
非常に厳しい状況だと感じます。

まだまだ人生は長いです。
まずはご自分のことを見つめてみて下さいね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。