離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み:お正月くらいは私の実家にも一緒に帰って欲しい、そう思うのは私の我が儘でしょうか?

2012-03-28 19:43:04 | その他の離婚相談事例
★お正月くらいは私の実家にも一緒に帰って欲しい、そう思うのは私の我が儘でしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ナナさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ナナさんより
はじめまして、ナナと申します。相談したい事がありメールしました。

お正月くらいは、私の実家にも、一緒に帰って欲しい。そう思うのは、私の我が儘でしょうか?

お正月、お盆、ゴールデンウイークなど、主人の実家に、一週間くらい帰省します。

数年間になりますが、主人の従妹が結婚した時に、従妹が、旦那さんと二人でお正月に帰省しました。その時、不思議な旦那さんだよね。普通は、旦那さんの実家に帰省するのに、おかしいよねと、言われました。

私は、両親に、元気な顔を見せるのも、親孝行だと思ってます。結婚して、6年経ちますが、私の実家に、一緒に帰ってくれたのは、一回だけです。

お正月が近付く度に、実家の父から、帰って来れるか?って電話があると、胸が痛みます。

気に入らない事があると、すぐに怒ったり、物にあたるので、お正月、一緒に実家に帰って欲しいとは、頼めません。

友人が、両方の実家に帰って来たよって、そんな話を聞くと、正直うらやましくなります。

それとも、私が間違っているのでしょうか?1時間だけでも、いいんです。せめて、お正月くらいは、一緒に帰りたいです。

【アドバイス】ナナさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ナナさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■お正月くらいは、私の実家にも、一緒に帰って欲しい。そう思うのは、私の我が儘でしょうか?
→ズバリ答えますね。お正月くらい、ナナさんの実家に、夫と一緒に帰りたいと思うことは、我が儘ではありません。

■お正月、お盆、ゴールデンウイークなど、主人の実家に、一週間くらい帰省します。
→そうですか。ナナさんは、お正月も、お盆も、ゴールデンウィークも、夫の実家に、一週間くらい帰省するんですね。

■数年間になりますが、主人の従妹が結婚した時に、従妹が、旦那さんと二人でお正月に帰省しました。その時、不思議な旦那さんだよね。普通は、旦那さんの実家に帰省するのに、おかしいよねと、言われました。
→ハッキリ言いますね。夫の帰省に関する常識は、どちらかというと、一般的な常識と、少々ズレてます。

■私は、両親に、元気な顔を見せるのも、親孝行だと思ってます。
→その通りです。

■お正月が近付く度に、実家の父から、帰って来れるか?って電話があると、胸が痛みます。
→ナナさん、切ないね。実家に帰りたいよね。

質問の回答
■それとも、私が間違っているのでしょうか?1時間だけでも、いいんです。せめて、お正月くらいは、一緒に帰りたいです。
→ナナさん、ナナさんは、別に間違ってないし、我が儘じゃないからね。大丈夫だよ。安心してね。ナナさんは、いたって普通です。

あとね、う~ん。ナナさんは、できることなら、ひとりで実家に帰りたかったりして…

今回の文面を読んで、1番気になったのが、
■気に入らない事があると、すぐに怒ったり、物にあたるので、お正月、一緒に実家に帰って欲しいとは、頼めません。
→ナナさん、ナナさんはこう書いてきてくださいました。ナナさん、ナナさんの悩みって、お正月に実家に帰れないことじゃなくて、夫が怖くて何も言えないことなんじゃないかな?

ナナさん、本当に我が儘な人って、「私は我が儘ですか?」なんて気にしないんですね。

ナナさん、「私が間違っているんですか?」っていう想いが出てくるのは、変な感覚の人と暮らしていて、常に否定されたり、自分のせいにされることによって、自分が悪いような感覚になっちゃったり、ワケわかんなくなっちゃった場合に感じるんですね。

ナナさん、ナナさんの夫って、そんなに正しい人なのかな?そして、ナナさんって、そんなに間違った常識をもってる人なのかな?

ナナさん、DVとかモラハラって聞いたことある?ちょっと調べてみたらどうかな?とても短い文章だったので、なんとも言えませんが、このままじゃ、切なくて、哀し過ぎない?ご両親もきっと、ナナさんに会いたがってるんじゃないかな?

実家に帰る帰れないじゃなくて、ナナさんが、恐怖心を持たないような生活をしてほしいな。ナナさん、たぶん夫の常識より、ナナさんの常識の方が、一般常識に近いと感じます。まずは、自分の、“今の状況”を冷静に検討なさってみてください。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦問題カウンセラーが伝え... | トップ | 男性の離婚相談事例:妻の浮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。