離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】私が病気の時に思いやりのない夫…離婚できますか?

2011-04-24 14:05:10 | 離婚を迷っている離婚相談事例
川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、いちかさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】いちかさんより
初めまして、先生、相談の方よろしくお願いします。私には、結婚してもうすぐ3年になる、夫がいます。

普段はとっても仲が良くて、喧嘩もよくしますが、今まで乗り越えてこれました。でも、今私の心の中には、離婚と言う文字があります。

その理由は、私はパートを週5で働きながら、家の家事も全て頑張っていました。そして、体調を崩した時の話ですが、夫は、私が具合が悪く寝込んでるのに、大丈夫?とは言わず、仕事のストレスでイライラしていて、寝こんでいる私に優しい言葉もかけてくれませんでした。

今回に限らず、その態度は3回目か4回目なんですが、本当に心が傷つき、熱があるので立つ事ができない為、夫にポカリスエットやりんごを買ってきてほしいとお願いすると、自分で買ってきと言われました。

毎回、私が具合が悪くなると、同じような事を繰り返していました。(思いやりのない態度)そして、もうその思いやりのない態度がずっと私の心に残っていて、心が痛いんです。

夫は、私がもういい!ってなると急に、ポカリやりんごを仕事帰りに買ってきたりします。自分で買ってき!と言われたから、クラクラしながら、私が自分で買ってきたから冷蔵庫にあるのに。

一番、嫌なところがそこで、後は、お仕事も頑張ってくれていて、浮気とかも絶対にない愛妻家な人なんですが。

このような理由だけで、離婚できますか?子供はいません。夫は離婚する気が一切ありません。ですが、きっと私が具合悪い時にこれからもかわらないと思うんです。かわるなら、離婚したくありません。

【アドバイス】いちかさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。いちかさん、今まで一生懸命頑張ってきたんですね。お疲れ様でした。でもちょっとだけ頑張りすぎちゃったかな?

いちかさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私はパートを週5で働きながら、家の家事も全て頑張っていました。
→いちかさんは、きっととても頑張りやさんでしっかりした方だと感じます。

■そして、体調を崩した時の話ですが、夫は、私が具合が悪く寝込んでるのに、大丈夫?とは言わず、仕事のストレスでイライラしていて、寝こんでいる私に優しい言葉もかけてくれませんでした。
→男性って、ホント想像力がないので、ちょっとしたひと言が、かけられないんですよね。

いつも家族のために一生懸命頑張っていればいるほど、ショックはより大きいと感じます。たぶん、この記事を読んでいる女性の方は、「うん。わかるわかる」などと共感し、そしてこの記事を読んでいる男性は、それなりの言い分などもあると思います。

【男性読者の方へ】妻が病気になった時、非常に大切です。この対処が悪いと離婚を考えるキッカケになっていくことが、非常に多いです。もちろん、男性側の言い分もあるとは思いますが、なかなか理解しあえず、誤解されたまま離婚へとつながってしまうことがありますので、充分ご注意ください。

■熱があるので立つ事ができない為、夫にポカリスエットやりんごを買ってきてほしいとお願いすると、自分で買ってきてと言われました。
→この辺も、細かな状況はよくわかりませんが…

■夫は、私がもういい!ってなると急に、ポカリやりんごを仕事帰りに買ってきたりします。
→なんだかな~って、私なども日常生活の中で、夫に対していろいろと思う場面があるんですが、男性って切羽詰らないと動じない!ようなところってありますよね。

質問の回答
■このような理由だけで、離婚できますか?
→離婚したい!この気持ちがあれば離婚は可能だと感じます。ただ夫が合意しなければ、調停や裁判になっていきますが、離婚は執念深い人が勝つ!と言われている世界なので、時間がかかっても執念で離婚を決行することはできると感じます。

ただね、
夫への誤解の大きさを、勝手に感じてしまいました。ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

・頑張りすぎる妻
・何でもできる妻
・一生懸命尽くす妻
早い話が、自分より夫を優先する妻って、いつの間にか夫への「恨み」みたいなものを積み重ねやすい状況にあると感じています。

・仕事も家事も頑張りすぎるから、夫が頑張っていないように感じる
・妻が何でもできるから、夫が何もできなくなる?しなくなる?でも夫にやってほしいと思ってしまう
・家庭や夫に一生懸命尽くしているから、夫から見返りを期待してしまう
何が言いたいかというと、自分が“損”をして、夫が“ラク”“得”をしているように感じてしまう傾向が強くなります。

そして、自分はいつも夫のために、いろいろやってあげているんだから、私が病気のときくらいは…という想いがとても強く働いてしまいます。だからこそ、よりショックを受けてしまうのだと個人的には思っています。

いちかさん、離婚してもいいよ。離婚しなくてもいいよ。でもね、どうだろう…パートナーを変えればうまくいくのかな?

いちかさんが、一生懸命やり過ぎることで、自分自身をどんどん追い詰めているように、勝手に感じてしまいます。いちかさん、家庭へ向ける力を少し減らして、自分自身が楽しむ時間を少し作ってみてはどうかな。

そして、今度いちかさんが病気になった時、今までと違う態度にチャレンジしてみてください。男性は、そのまんま受け取りますので、具合の悪さを大げさに表現してみてはどうかな?

いつもしっかり者のいちかさんだから、夫はきっといちかさんのことを、自己管理もしっかりできるし、たいしたことがないと感じているかもしれません。

人って、「夫はこんな人」って悪いレッテルを貼ってしまうと、悪いところばかり目に付いてしまいます。夫には悪いところもあれば、良いところもあるはずです。ちょっとだけ、夫を見る目をクリアにして、ゆったりした気持ちで、観察してみてくださいね。

いちかさん、ちょっとのんびりしましょうか☆応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談:夫婦の悩み&離... | トップ | 【相談者の声】夫が、今の私... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料相談ありがとうございました。 (いちか)
2011-04-24 15:59:52
 先生、お忙しいのに相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

今は、夫と話し合う事ができて
また以前のように仲良く暮らす事ができました。先生が私の気持ちを解ってくれて、とってもホッとする事ができました。先生の言葉本当に参考になります。

話を聞くと、夫も、思いやりのない態度をとった後に、反省するみたいで、それでその後に、ポカリやりんごを買ってきてくれたみたいでした。

先生に相談を聞いてもらって本当に助かりました。
また是非何かありましたら相談の方どうぞよろしくお願いします。
いちかさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-04-24 18:17:43
嬉しいコメントありがとうございます。

4月27日(水)に
メッセージを書かせていただきますね。
よろしくお願いします。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。