離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 男性からの夫婦の悩み相談:妻からセックスレス宣言!今後どうすればいいですか?

2011-01-25 11:45:57 | 男性からの離婚相談事例
★妻からセックスレス宣言!今後どうすればいいですか?


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、アッツさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】アッツさんより
現在36歳で、もうすぐ結婚8年目になります。33歳の妻と2人の子ども(6歳と3歳)がいます。

セックスレスでとても悩んでいます。相談させてください。浮気や風俗などの大きな原因やターニングポイントがあったわけではないと思っているのですが、よくあるような夫婦喧嘩やセックスについての考え方の相違が積み重なって、今後セックスはしたくないと言われてしまいました。

それ以外のことはお互い試行錯誤しながらですが、それなりの夫婦(家族)関係ができていると思います。特に子育てに関しては妻からも「良い父親」と言ってもらえているので、大きな問題はないはずです。ですが、セックスしたくない宣言後、2ヶ月程度経っても妻の考えはあまり変わらないようで、私としては「夫として愛されているのか?」「子どもを作るためだけのセックスだったのか?」「会社に行ってお金を稼ぐだけの役目なのか?」などなどネガティブな考えばかりが頭に浮かんでしまいます。

もちろんアタマではセックスがすべてではないとは理解できているのですが、一切無しとなると、いくらそれ以外の夫婦関係が良好でもココロでは「妻との関係を受け入れられない」状態になる気がしています。そんなアンバランスな状態でも夫婦とは続けていけるものなのでしょうか。

セックスしたくない宣言を受ける前から頻度も少なめ(数ヶ月に1回)だったということもあり、長きにわたってこの状態を続けるくらいなら離婚した方が良いとは思うのですが、夫婦を続けるために他の選択肢を探したい自分と、もう選択肢探しに疲れかけている自分がいます。

どんなことでも構いませんので、今後どうしていけば良いのかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】アッツさんへ

気になる文面
■それ以外のことはお互い試行錯誤しながらですが、それなりの夫婦(家族)関係ができていると思います。特に子育てに関しては妻からも「良い父親」と言ってもらえているので、大きな問題はないはずです。
→妻から「良い父親」と言ってもらえているんですね。

■よくあるような夫婦喧嘩やセックスについての考え方の相違が積み重なって、今後セックスはしたくないと言われてしまいました。
→よくあるような夫婦喧嘩ってどんな喧嘩なのかな?夫婦喧嘩に関してアッツさんと妻は見解に何かズレがあるのかな?自分ではたいしたことのない喧嘩でも、パートナーにとっては納得がいかずに虚しい想いをしている場合もあります。この辺を冷静に検討してみましょうか。

■私としては「夫として愛されているのか?」「子どもを作るためだけのセックスだったのか?」「会社に行ってお金を稼ぐだけの役目なのか?」などなどネガティブな考えばかりが頭に浮かんでしまいます。
→そうですね。男性にとってはこのように感じてしまうお気持ちはよくわかります。

■そんなアンバランスな状態でも夫婦とは続けていけるものなのでしょうか。
→この辺は個人差があるので何とも言えません。ただ自分にはムリだと感じたらムリなことで、このくらいと思える方はこのくらいと感じると思います。アッツさん、他人がどうのというよりも自分軸で感じていいのではないでしょうか。アンバランスだと感じてムリをしていて、そのうちココロの病などになってしまったら、アッツさん一家が困ってしまう結果になってしまいます。

質問の回答
■どんなことでも構いませんので、今後どうしていけば良いのかアドバイスをいただけませんでしょうか。
→今回の相談内容で1番気になったのが、妻はなぜセックスしたくないのか?ということです。

・元々セックスに関して淡白
・アッツさんに対して何かネガティブな感情をもっている
・他に好きな男性がいる

原因がわからないので何とも言えませんが、このままではいずれ破綻してしまう可能性が高いと感じます。アッツさん、妻は何でセックスしたくないのかじっくりお聴きになったことはありますか?

男性はどうしてもせっかちで早合点してしまうようなところがあるので、妻の話をじっくり聴くということがとても苦手だとは思いますが、理由がわからなければ対処はできません。

妻が“何を言っているのか”ではなく、妻が“どんな気持ちで言っているのか”に目を向け、時間をかけてお話しすることをお勧めします。夫婦間の問題は時間が解決することなどあり得ません。

わからないことは本人に聴く。これが基本です。結婚前の上手くいっていた頃を思い出して妻とじっくりお話しなさってみてはいかがでしょうか。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、カウンセリングをご利用下さいね。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:約束事をたくさん... | トップ | 離婚の予感!?妻が敬語になった日… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。