離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【夫婦の悩み無料相談】「夫の暴力、暴言、ギャンブル、女性関係…でも離婚回避したいです」

2010-11-01 14:36:12 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

キラナビセミナー今後の予定

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ぜひご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ななさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ななさんより
離婚回避について

私たちは今年7月に籍を入れ同居を開始し、現在私は妊娠8ヶ月で、出産予定日は来年1月です。9月に夫が実家の家族を引き連れて生活費と荷物を持って出て行ったきり音信不通です。2ヶ月後には子どもも生まれるため私は離婚したくありませんが、夫と義母は離婚するために、結婚してすぐに弁護士相談にあたっていたようです。

結婚する時、結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、入籍の新聞記載などは、義母の意向で執り行いませんでした。おめでた婚ということもあり、義母は「妊娠は嫁の過失、うちに迷惑をかけた」として、夫の地元の人たちは未だに私たちの入籍や出産予定を一切知りません。

夫は複雑な母子家庭で育っており、いじめも経験してきました。義母の元夫は、暴力、酒、ギャンブル、億単位の借金、そしてフィリピン人の女性を連れて家を出て行ったそうです。そのため義母は夫が幼い頃から「あなたはいい子なんだから、お父さんのようになってはだめ」と言って育て、今でも夫にとって義母は絶対的存在で、夫は義母に私に関するあることないことを毎日メールや電話で報告していました。

私の夫も、暴力、暴言、ギャンブル、女性関係、家出と朝帰りに問題がありますが、夫も義母も全否定し、義母には「嫁は嘘つきのきちがいの精神病」、「うちの息子はそんなことしない」、「うちの息子は本当にいい子」、「きちがいは精神科に行け」と言われ続けました。これまで夫の暴力で2度入院し切迫流産、現在は早産注意で薬を服用していますが、夫は出て行ったきりで赤ちゃんが危ない状態なのを知りません。

「俺の金は俺のもの」、「遊ばせろ、俺を家庭に縛り付けるな」、「これは俺の車だ」、「俺のものを自分のもののように使うな」、そういっては暴力をふるい、家出と朝帰りを繰り返し、今回とうとう生活費を持って出て行ってしまいました。私は現在弁護士の先生にお願いし、来月には円満調停と婚姻費用の調停を控えております。上記のような状態で、離婚回避は絶望的でしょうか。夫婦間の問題を清算し、これからは生まれてくる赤ちゃんと3人で家庭を築いていきたいです。法律も調停も、夫の気持ちを決めることも強勢することもできませんと言われましたが、調停でどのように夫に働きかければよいのか、夫は出廷するのか。助けてください。お願いします。

【アドバイス】ななさんへ
ななさん、来年1月には新米ママさんになられるんですね。おめでとうございます。ななさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
ななさん、まずはななさんが書いてきてくださった相談内容をもう一度じっくり冷静に読んでみて下さいネ。

■2ヶ月後には子どもも生まれるため私は離婚したくありませんが、
→ななさん、もし妊娠していなかったらどうするのかな?

■夫と義母は離婚するために、結婚してすぐに弁護士相談にあたっていたようです。
→う~ん。結婚してすぐに離婚相談ですか…

■結婚する時、結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、入籍の新聞記載などは、義母の意向で執り行いませんでした。
→う~ん。何だか誰と結婚したのかわからなくなっちゃいますね。

■おめでた婚ということもあり、義母は「妊娠は嫁の過失、うちに迷惑をかけた」として、夫の地元の人たちは未だに私たちの入籍や出産予定を一切知りません。
→ななさん、コレってどう感じましたか?

■私の夫も、暴力、暴言、ギャンブル、女性関係、家出と朝帰りに問題がありますが、夫も義母も全否定し、義母には「嫁は嘘つきのきちがいの精神病」、「うちの息子はそんなことしない」、「うちの息子は本当にいい子」、「きちがいは精神科に行け」と言われ続けました。
→夫は確かに抑圧されて育ったようですね。ただどんなに複雑な育ち方をしたとしても人として許されることと許されないことがあります。

ななさん、例えばななさんのお友達がななさんと同じような立場になったとして、ななさんに相談してきたらななさんはどんなアドバイスをするのかな?

■これまで夫の暴力で2度入院し切迫流産、現在は早産注意で薬を服用していますが、
→ななさん、ななさんは入院するほどの暴力を受けていたんですね。ななさん、このような状況になってまで夫のそばにいたい理由って何なのかな?

ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

・夫は本当は優しい人、だからそのうちどうにかなる
・夫はいろいろあって可愛そうな人だから私が何とかしてあげなくちゃ

などなど。どこか放っておけなかったり、攻撃されても尽くすことで愛されていることを感じたり、どうにかしてあげようという自分の想いに生きがいのようなものを感じているのかな?

な~んて勝手に感じたことを書いてしまいました。間違っていたらごめんなさい。

質問の回答
■上記のような状態で、離婚回避は絶望的でしょうか。夫婦間の問題を清算し、これからは生まれてくる赤ちゃんと3人で家庭を築いていきたいです。
→これから産まれてくる赤ちゃんのためにもというななさんのお気持ちはよくわかります。ただ、今回の相談内容で1番気になったのが「今でも夫にとって義母は絶対的存在で、夫は義母に私に関するあることないことを毎日メールや電話で報告していました。」という文面です。

この文面はななさんが正直に感じたことだと思います。ということは、
・夫の嫁は義母が気に入った人以外はムリ
↓  ↓
・でもこんなに依存関係が強い義母が気に入る嫁など存在しないこと
↓  ↓
・そして義母がダメと言ったら夫は嫁を不要物のように捨てること


一方夫は義母に嫌われないように、一生義母が理想とする息子で居続けること
↓  ↓
でも抵抗もあるため自分より弱い存在に当り散らす

こんなことを堂々巡りのように繰り返すと感じます。夫が義母から卒業できるのか?この辺が今後のカギになってくると感じます。

■離婚回避は絶望的でしょうか。
→夫が今どんなことを考えているのか。ごめんなさい、正直私にもわかりません。

ただななさん、ななさんは結構いろいろな仕打ちを受けてきました。コレってどうしてなのかな?ななさんはそんな仕打ちを受けるようなことを何かしたんですか?

そしてななんさん、離婚回避したい理由って何ですか?この辺も少し冷静になって具体的に紙に書き出してみましょうか。

ななさん、来年の1月ななさんは新米ママさんになります。赤ちゃんも産まれて1日目、そしてななさんも新米ママ1日目です。

今後どんな展開になるかはわかりませんが、ななさんも新米ママさんとして生まれ変わった気分で、どうぞ産まれてくる赤ちゃんと共に一緒に歩んで行って下さいネ。

無事な出産をココロよりお祈り申し上げます。またななさんの幸せを陰ながら応援させていただきます。ファイトです

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫がW不倫~... | トップ | 男性の離婚相談事例:長年の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。