離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:私(妻)の浮気~夫に好きな女性が…決断できずに困っています

2011-12-20 11:40:15 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★私(妻)の浮気~夫に好きな女性が…決断できずに困っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、momoさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】momoさんより
はじめまして、momoと申します。

結婚20年目で、夫42歳、私40歳、社会人19歳、高2、中3、3歳の子供がいます。

7年前に、私が浮気をしました。すぐに主人にばれてきっぱりと別れました。本当に悪いことをした、何でこんなことをしてしまったのかと後悔し、罪悪感でいっぱいです。

主人は私とすぐにでも離婚し追い出したかったのですが、子供のために母親が必要だと、別れずにいてくれましたが、7年間ずっと苦しんできました。

私も子供とは絶対に離れたくなかったので、何とか家に置いて欲しいとすがりました。お互いどうしていいのか分からないまま。。

そんな中でも子供が授かり、何とかやり直せるのではないかと思いながら日々を過ごしてきました。家事、仕事、子育て、一生懸命やってきたつもりです。でも、主人とは根本的な問題にきちんと向き合わないままだったのかと今なら分かります。

そんな中、3ヶ月前に、主人に好きな人がいるのを知りました。私は、自分が浮気したにもかかわらず、その人とは別れて欲しいと言いました。
 
でも主人は、家族を守るためにはお前に執着しないのがいいと思うようになったと。。お前に気持ちを向けたままだと、つらくて仕方がなかったと。今まで、子供のために離婚をせずに家族を守ってきたのは俺だから、家庭も大事、好きな人とも別れないと。

私も一度はそれでいいと言ったのですが、彼女に会いに行くと思うと、気持ちを抑えきれませんでした。

毎日毎日、子供にとってどうしたら一番いいのか。。ころころ気持ちが変わり、「もう離婚しよう」とか「私が出て行く」などと言ってしまいました。

でも、やっぱり私は、主人と一緒にいたい。。死ぬまで一緒にいたい。。子供が笑って帰ってこれる家を守りたい。。一番下の子を夫婦揃って育てていきたい。。

だから、主人の気持ちを尊重しつつ、私ももっと我慢しなければ。。もっと時間が必要だと思った矢先、
今度は、主人の方が出て行くと言い出しました。もう我慢はしない。彼女と自分の人生やり直したいと。。

私が浮気をする前は、夫婦仲良く本当に幸せでいた。なので、上の3人の子供たちは成長過程で何の問題もないと思っています。ただ、一番下の子のことを考えると。。つらくて仕方がありません。

主人の気持ちは、どんどん加速していっています。朝帰り、夜中に彼女に会いに行く。。とにかく彼女が好きで仕方がないようです。

私は、自分のしてしまった過ちときちんと向き合う覚悟は出来ていたつもりでしたが、今、この状況でどうしていいのか。。しっかりしないとと思うのですが。

主人のことを思うと、好きな人が出来たのは仕方ないと思います。でも、子供のことを思うとどうしていいのか分からないのです。子供にとったら、両親揃っていた方がいいに決まってると思う反面、こんな夫婦なら一緒にいたってだめなのかと。決断できずに困っています。

率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

【PS】でも主人の方は、私にずっと「なんとかしてくれ、お前は裏切っておいて何もしてくれない」と言っていました。私の方は、子育てと仕事で忙しくて。。それどころじゃないと逃げていたように思います。

【アドバイス】momoさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。momoさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■7年前に、私が浮気をしました。すぐに主人にばれてきっぱりと別れました。本当に悪いことをした、何でこんなことをしてしまったのかと後悔し、罪悪感でいっぱいです。
→そうですか。momoさん、momoさんは、7年間、浮気への罪悪感で、ず~っと、苦しんできたんですね。そして、今でも、苦しんで、後悔している。momoさん、毎日が辛いね。

■主人は私とすぐにでも離婚し追い出したかったのですが、子供のために母親が必要だと、別れずにいてくれましたが、7年間ずっと苦しんできました。
→夫も、ずいぶん苦しんだんですね。パートナーの浮気に関しての認識って、個人差もあるとは思いますが、男女でやっぱり違うんですね。

ココから先は、私が今まで、感じたことを書かせていただきますね。夫が浮気した場合、妻は夫が考えている以上に傷つきます。でも、どうにか乗り越えていくことができるケースの方が多いんですね。ところが、妻が浮気した場合、離婚を選ぶ男性は、女性より多いです。

なぜか?

男性の方が、精神的にも本能的にも、耐えられないんじゃないかな?そんなことを感じています。そして、妻への愛情があればあるほど、別れないことって、辛い選択になってしまうような気がします。

だからね、
momoさん、momoさんの夫は、子供のために母親が必要だと、言いながら、本心は、momoさんへの愛情を捨てきれずに、一生懸命、いろいろなことを、自分に言い聞かせながら、7年間、生きてきたんじゃないかな?

浮気された夫が、必ず口にする言葉があるんですね。それが「妻に、生理的に嫌われているんじゃないのか、不安です。」みたいな、ニュアンスのことを言うんですね。結構、男性って、繊細で、女性が感じている以上に、傷ついていることが多いんですね。

■そんな中、3ヶ月前に、主人に好きな人がいるのを知りました。私は、自分が浮気したにもかかわらず、その人とは別れて欲しいと言いました。
→そうですか。momoさんは、夫に好きな人がいることを、知ったとき、別れて欲しいと感じ、別れて欲しいと言ったんですね。momoさんも、夫のことを、大切な存在だと感じたんですね。

■でも主人は、家族を守るためにはお前に執着しないのがいいと思うようになったと。。お前に気持ちを向けたままだと、つらくて仕方がなかったと。
→夫は、momoさんのことを、愛していた。だからこそ、辛かったということですね。そして、その辛さから、逃れたかったのかな。

■だから、主人の気持ちを尊重しつつ、私ももっと我慢しなければ。。もっと時間が必要だと思った矢先、今度は、主人の方が出て行くと言い出しました。もう我慢はしない。彼女と自分の人生やり直したいと。。
→momoさん、momoさんも、momoさんの夫も、一生懸命がんばり、一生懸命我慢してきたんじゃないかな?だからもう、そんなにがんばったり、我慢しなくてもいいんじゃないかな?

がんばったり、我慢するよりも、本心を伝えないと、あとあと、後悔が残っちゃうんじゃないかと、心配しています。

質問の回答
■率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
→momoさん、momoさんの夫の本心は、正直、よくわかりませんので、夫のことは、棚の上においといて、momoさんに、伝えたいことを、書きますね。

■主人のことを思うと、好きな人が出来たのは仕方ないと思います。
→momoさんは、自分の過ちへの罪悪感が大きいため、自分の想いや気持ちに、フタをして、言いたいことも言えず、話し合うことも怖く、夫が傷つくのを見たくないから、夫に遠慮しながら、本心を隠しながら生活していたのかな?もし、そうだとしたら、夫にとっては、虚しい時間だったかもしれませんね。

momoさん、男性って、自分から、いろいろなことを言わないんですね。何かあったら、妻が言ってくるだろう。みたいに、相手を尊重して、待っちゃうんですね。もしかしたら、夫は、momoさんからの言葉や働きかけを、待っていたのかもしれませんね。コレは、勝手な想像ですので、間違っていたら、ごめんなさい。

■でも、主人とは根本的な問題にきちんと向き合わないままだったのかと今なら分かります。
→momoさん、今後どうしたらいいのか?の答えって、ココじゃないかな。今このような状況になっている原因は何かっていったら、momoさんが、夫ときちんと向き合わなかったからだと、私自身も、感じています。

■でも主人の方は、私にずっと「なんとかしてくれ、お前は裏切っておいて何もしてくれない」と言っていました。
→夫は、momoさんが本当に、自分のことを愛しているのか?自分はmomoさんにとって大切な存在なのか?もしかしたら、ず~っと、悩んでいたかもしれませんね。

■私の方は、子育てと仕事で忙しくて。。それどころじゃないと逃げていたように思います。
→momoさん、もう結果なんてどうでもいい。っていうと、少々、無責任なアドバイスになっちゃうけど、momoさん、momoさんの想い、ちゃんと、伝えましょうよ。何を伝えたらいいのかっていったら…

■でも、やっぱり私は、主人と一緒にいたい。。死ぬまで一緒にいたい。。子供が笑って帰ってこれる家を守りたい。。一番下の子を夫婦揃って育てていきたい。。
→momoさんの浮気発覚後でも、少々、時間が経ってからでも、この言葉を、夫に伝えていたら…って思うと、とっても残念でなりません。

でもね、
momoさん、上記の言葉、夫に何と思われてもいい、今更なんて思わないで、絶対に伝えてほしいな、だって、それが、momoさんの、ホンネでしょ!!

今後、どうなっていくかは、正直、私にも、よくわかりません。ただ、未完の想い(伝えなかった想い)だけは、残してほしくないな。って、私は思っています。

momoさん、人って、毎日、忙しいですよね。でも、人間の命は有限です。どうぞ、後悔しない日々を、送るために、勇気をもって、まずは行動を起こしてくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:姑のカタをも... | トップ | 離婚相談事例:私が子供すぎ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。