離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【相談者みやちゃんの声】初めて心から‘そうだ’と思えたような気がして、心の整理のきっかけになりました

2011-10-14 08:37:26 | カウンセリングの感想と効果



バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、みやちゃんから届いた、コメントを、ご紹介させていただきます。

みやちゃんからの、相談内容は、こちらです→セックスレス~夫の浮気~夫の結婚観や夫婦観は変るんでしょうか?

みやちゃんからのコメント

先週8日付けのブログで夫婦観の相違についての無料相談のアドバイスをいただきました、みやちゃんです。

どうもありがとうございました。お礼が大変遅くなりましたこと、どうかお許しください。

もともとアレコレ考えては自己嫌悪におちいるばかりの悪循環で、もがき苦しんでいました。先生がご指摘くださった私自身の問題についても、そうではないかと気付いていることがたくさんありました。

でも、やっぱり、先生に言っていただいた、ということに大変大きな意味があったようです。アドバイスの一言一言が、わかっていたつもりで、やっぱり納得していなかったと言うか…、初めて心から‘そうだ’と思えたような気がして、心の整理のきっかけになりました。

私たち夫婦は、育った場所も環境も、親子関係もかなり違う者同士の結婚でした。もともと価値観がかなり大きく異なることをわかった上で結婚を選んだのに、じょじょに私の中に、その違いに対する苛立ちが芽生え始めて、だんだん大きくなってしまったのかもしれません。夫婦観の前に社会観が違っていたことも事実です。

夫の天然な素直さや素朴さが、常識のなさに思えることが多くなり、私が代わりにしっかりしなくちゃ、と無理をしていたのかもしれません。ホント、恥ずかしい。バカみたいですね。

まずはゆっくりひとやすみをして、これからのことを考えます。いつもいつも完璧を目指して頑張ることを休憩したいと思います。ですが、なんとなく、過去のことよりも未来を見つめたいという心境です。

相談してよかった!先生、ありがとうございました。


小林美智子からのメッセージ

みやちゃん、ご快諾いただき、ありがとうございます☆

■もともとアレコレ考えては自己嫌悪におちいるばかりの悪循環で、もがき苦しんでいました。先生がご指摘くださった私自身の問題についても、そうではないかと気付いていることがたくさんありました。
→そうですか。それを聴いて、ホッとしました。今回の回答は、かなり、個人的見解が強く入り、「ホントに大丈夫かな?」と、少々、心配していた、相談のひとつだったんですね。でも、さほど、大きな間違いはなかったようで、安心しました。

■でも、やっぱり、先生に言っていただいた、ということに大変大きな意味があったようです。アドバイスの一言一言が、わかっていたつもりで、やっぱり納得していなかったと言うか…、初めて心から‘そうだ’と思えたような気がして、心の整理のきっかけになりました。
→この想い、私自身も体験しましたので、よくわかりますよ。理屈じゃないんですよね。悩みに入り込んじゃうと、頭で考えてばかりいるから、何となく、いつもの、自分のへりくつパターンみたいのがあって、考える内容が違っても、いつも、同じような終わり方。みたいな、お決まりのな繰り返しをしちゃうんですよね。

私自身、そこから抜け出せたのは、どこか、わかってもらえたっていうか、どこか自分を肯定してもらえたような、ココロが喜んだ瞬間でした。

私のキッカケは、義母でしたが、私が、ホンの少しでも、みやちゃんのキッカケになれたみたいで、とっても光栄で、嬉しいです。

■夫の天然な素直さや素朴さが、常識のなさに思えることが多くなり、
→みやちゃん、自分自身が苦手だったり、苛立つことって、意外と、自分にはできないからと、諦めているけど、ココロのどこかで、羨ましいって、感じていることもあるんですよ。

夫の天然な素直さや素朴さ…コレって、もしかしたら、みやちゃんの人生の中で、学んでいけたらいいな~という、要素のひとつかもしれませんね。そして、そんな夫の姿が、微笑ましく、思えてくるといいですね。

■私が代わりにしっかりしなくちゃ、と無理をしていたのかもしれません。ホント、恥ずかしい。バカみたいですね。
→みやちゃん、誰だって、夫が、天然・素直・素朴ときたら、自分が頑張らなくちゃ!って、思っちゃうかもしれないよね。

だからね、それって、恥ずかしいことでも、バカみたいなことでもないよ。だって、みやちゃんが、夫や家族のために、思ったことでしょ。

ただね、
夫婦は、2人いるから、頑張るの半分でいいよ。半分は、夫に頑張ってもらおうね。そんなところから、夫婦って、信頼関係ができてくるんですね。

■まずはゆっくりひとやすみをして、これからのことを考えます。いつもいつも完璧を目指して頑張ることを休憩したいと思います。
→うんうん。堂々とひとやすみしちゃおうね。

■ですが、なんとなく、過去のことよりも未来を見つめたいという心境です。
→現在から過去に目がいきやすい女性が、未来をみつめたくなった!みやちゃん、最高!!

みやちゃん、みやちゃんは、みやちゃんで、大丈夫だからね。いつまでも、安心して“みやちゃん”で、前を向いて、歩いていってくださいね。応援しています

★相談者さまの感想をもっと読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:浮気夫からの... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫はE... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。