離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:束縛夫と夫婦喧嘩の繰り返し、夫のことがたまらなく憎くなります

2011-12-27 19:44:19 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★離婚 夫婦の悩み相談:束縛夫と夫婦喧嘩の繰り返し、夫のことがたまらなく憎くなります


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、h&hさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】h&hさんより
相談させてください

旦那のことが堪らなく憎くなります

結婚して1年半、5ヶ月の子供がいます

転勤にて遠い地に参りました 私は専業主婦です

結婚したての頃から再三、男性と関わるな・服装に対する過剰な干渉(スカートは履くななど)買い物にも行ってほしくない 浮気してるんじゃないか?など束縛が酷かったのです

私も、旦那は自信がなく心配性なんだと理解し話を聞き入れてきましたが、結婚して3ヶ月後に風俗に行った形跡を発見しました

ここから旦那に対する不信感と疑惑がずっとあります

あれほど私に対して逐一言ってきたのに、自分がやましいから過剰に縛り付けるのだと結論付けました

風俗の件は反省したようですが、今回は個人宅で女の子も交えてご飯を食べるそうです

私がすることは禁じて、自分は良いと言うのが理解できません

逐一束縛してきたのだから、私も同じように旦那に異性と関わってほしくないと言う権利はあると思いますし、過去の風俗の件があったので疑って掛かります

もちろん会社で働いているのですから女の子が居ようが連絡取ろうが構いませんが、私がやったら全力で否定し止めさせるだろう事を、してしまう旦那が憎くなります

夫婦は勝ち負けではないと言いますが、私たちは常にお互いの至らない部分を言い合い、週末はほぼ喧嘩です

私は理詰めで旦那の逃げ道をなくし打ちのめす言い方をするそうです

旦那も対抗してきますのでお互い様です

以前にもたくさん嫌なことがありました

旦那が太ったのは私のせいにされ、風邪を引いたのも私のせいにされ…

私は快適に過ごせるように部屋をある程度は綺麗にしていたいので、旦那にもこうしてほしいと伝えると、こだわりが強くて家で寛げないし気を遣うのは嫌だと言われました

こちらとしては一緒に住んでいるのだから協力すべきだと思っています

二言目には、会社で気を張っているからわがまま言わせてほしいと言います

こちらも四六時中子供といて、浮気どころか男性と話すらしませんが、疑われたりします

こんな感じですので、こちらも優しくする気もおきず、女の子と遊ぶのを強行突破したので旦那を無視し続けたり、報復してやりたいと考えるようになりました

例に漏れず、私が優しく接すれば、すぐに大喜びで仲直りするのだと解っておりますが譲れません

こちらが折れてあげるのが悔しいですし、付け上がられたら困ります

夫婦関係を良くしたいのか、私の感情の納めどころを教えていただきたいのか、解らなくなってしまいましたがアドバイス頂けましたら幸いです

宜しくお願いいたします

【アドバイス】h&hさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。h&hさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■旦那のことが堪らなく憎くなります 結婚して1年半、5ヶ月の子供がいます 転勤にて遠い地に参りました 私は専業主婦です
→h&hさんは、慣れない土地で、がんばってきたんですね。そして、専業主婦、さぞかし、寂しくて、不安な日々を過ごしてきたことでしょう。そうなると、余計、夫のことが、憎らしく感じちゃいますよね。

■結婚したての頃から再三、男性と関わるな・服装に対する過剰な干渉(スカートは履くななど)買い物にも行ってほしくない 浮気してるんじゃないか?など束縛が酷かったのです
→夫は結婚前から、こんな感じだったのかな?

■夫婦は勝ち負けではないと言いますが、私たちは常にお互いの至らない部分を言い合い、週末はほぼ喧嘩です
→そうですか。h&hさん夫婦は、週末になると、毎週、喧嘩してるんですね。

■私は理詰めで旦那の逃げ道をなくし打ちのめす言い方をするそうです 旦那も対抗してきますのでお互い様です
→う~ん。お二人とも、だいぶ、疲れ切ってしまったんじゃないかな。

■例に漏れず、私が優しく接すれば、すぐに大喜びで仲直りするのだと解っておりますが譲れません
→そうですか。h&hさんは、自分がどうすれば、夫婦仲良くできるのかを、ちゃんと、わかっているんですね。

質問の回答
■夫婦関係を良くしたいのか、私の感情の納めどころを教えていただきたいのか、解らなくなってしまいましたがアドバイス頂けましたら幸いです
→h&hさん、h&hさんは、自分がどうしたいのかさえ、わからなくなってしまったんですね。

~夫婦喧嘩が止まらない!!~
このような、相談って、実はとっても、多いんですね。そんな場合、絶対に解決できない、夫婦のパターンっていうのが、いくつかあります。今回は、その中の、ひとつを、ご紹介させていただきますね。

「相手が反省したら、私も反省する」
この想いを、お互いに、もっていた場合、
1)夫婦喧嘩がず~っと続く
2)どちらかがギブアップして、離婚になる
どちらかになる可能性がとっても、高いです。

先日、開催した講演後のアンケートを、1件、ご紹介させていただきますね。

★30代は、夫婦喧嘩が多く、真夜中までとりとめもなく、言い争いばかりしていました。そこで、考え方を変え、この人と、張り合うのはやめよう!諦めて、「でも」という言葉をやめ、1番にさせました。そしたら、変わったのです。夫は、私を優しくなったと言い(違うんだけど…)、穏やかになり、子供たちにも、優しくなりました。諦めただけなのに、いい方向になったのは、不思議です。違う生き物だと思って、これからも、うまく付き合っていきます。

上記は「今感じていること」という、アンケートに、答えてくださった文面です。

h&hさん、夫婦喧嘩って、実は、停止状態なんですね。そして、このままじゃ、お互いに疲れちゃうよね。h&hさんは、今後、どうしていきたいのかな?冷静に検討してみましょうか。人ってね、目的意識を、ちゃんともてると、少しずつですが、前に進んでいけるんですね。

そしてね、
「負けるが勝ち」っていう、言葉がありますよね。先に降りた方が大人!先に降りた方がエライ!こう感じることの方が、実は、多いんですね。

h&hさん、今後、自分のために、どうしたらいいのか?そろそろ、本気、出しちゃいましょうか。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:結婚41年目... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:妻から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。