離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

主人から離婚を言い出されて1ヶ月、彼をもっと苦しませてしまう自分にももぅ疲れてきました。どうしたら?

2016-05-23 12:09:41 | 夫婦喧嘩の悩み
★主人から離婚を言い出されて1ヶ月が経ちました。彼をもっと苦しませてしまう自分にももぅ疲れてきました。私が離婚を受け入れれる様に助言頂ければと思います。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

初めまして!今主人から離婚を言い出されて1ヶ月が経ちました。

原因は、土地を購入し、ハウスメーカーを建てる際の揉め事で大喧嘩に発展してしまった事です。

私達は喧嘩を何度も繰り返しては、いつも仲直りして13年共にしてきました。同棲して10年、結婚して3年です。

大喧嘩の際に初めて投げ飛ばされて頭に来てしまった私は、離婚届を持ってきてと自分から言ってしまいました。そんな気さらさらなくて、彼にわかってもらいたかっただけでした。

けれど今回は違いました。

最初は泣いて縋りました。けれどそれも私のエゴだと反省し、冷静に話を何度もしました。が、彼には伝わりません。

彼の意思は硬いです。結婚指輪も外していますし、義両親にも話しています。

昨年流産をし、待望の赤ちゃんを失って、私は自分の焦りを彼に押し付けて生活していた事に初めて気づきました。

彼の為にと思ってやっていた事も最終的には私の為にしていたのに彼に押し付けていたのです。

失うと感じてからは毎日辛いですが、今は彼の思いを尊重して私が出来ることをしています。

今まではなんだったのかと思う位、今は彼にしてあげれる事に感謝さえ感じています。

ですが、彼は帰っては来ますが、毎日飲みにいって夜中に帰ってくる様になりました。言葉もなく、本当に辛そうです。

私は彼が必要で大切な事に今更気づいてしまいました。どうにかまた2人で笑って過ごしたい。

けれど彼の意思が硬い今、彼も本当に辛そうで今のまま生活するのも私のエゴではないのか。このままでは彼の体も心も壊れてしまう。

答えが見つからないまま時間が過ぎていきます。

私も食事が喉を通らず、息がしずらくて、本当にしんどいです。土地ももぅ解約する方向です。家ももぅいらないです。彼のいた生活がどれだけ大切だったか。そんな事を今痛感しています。

犬がいて子供の様な存在でした。3人で共に過ごせる未来しか見ていませんでした。

私は彼の気持ちを尊重しながら先の事を考えさせてと彼には伝えていましたが、彼はもぅ一ヶ月経ってても同じ答えなんて有り得ない。一生変わる事なんてない。と言います。

彼は私が気づかなかった間、ずっと苦しんで出した答えだったと思います。けれど私は彼との未来しか見ていなかった分、たった1ヶ月で答えなんて出ません。

でもこれも私のエゴなのかと思うと離婚を受け入れるしかないのかと思っています。

喧嘩の2日前には笑って将来の事を語っていたのに…。4月になれば彼はこのマンションを出ていくと思います。もぅ限界だそうです。

私だけが辛いなら構いません。ですが、彼をもっと苦しませてしまう自分にももぅ疲れてきました。

受け入れられない分、あまり人に相談出来ずにいました。そこでこちらのサイトに出会えました。

もし御縁があるならば、私が離婚を受け入れれる様に助言頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

(Mさん 30代女性:4月から正社員で働きます)


●私達は喧嘩を何度も繰り返しては、いつも仲直りして13年共にしてきました。同棲して10年、結婚して3年です。
→そうですか。Mさんご夫婦は、13年間、喧嘩を繰り返してしまったんですね。Mさん、Mさんも疲れちゃってたよね。


●大喧嘩の際に初めて投げ飛ばされて頭に来てしまった
→そっか。投げ飛ばされて頭に来ちゃったけど、すごく恐かったし悲しかったよね。


●私は離婚届を持ってきてと自分から言ってしまいました。そんな気さらさらなくて、彼にわかってもらいたかっただけでした。
→うんうん。Mさんは離婚する気なんてなかったんだよね。


●彼の意思は硬いです。結婚指輪も外していますし、義両親にも話しています。
→そうですか。


●昨年流産をし、待望の赤ちゃんを失って、私は自分の焦りを彼に押し付けて生活していた事に初めて気づきました。
→そっか。Mさんは昨年、待望の赤ちゃんを流産なさって、すっごくショックだったし悲しかったんだね。そして、その想いを彼に押し付けるような感じになっちゃってたんだね。

でもね、ココに気づけたこと、よかったね。なぜなら、ココに気づけなかったら、たぶんだけど、Mさんは、今でも、彼のこと責めてたと思うよ。だからね、ココに気づけたご自分のこと、ちゃんとほめてあげてね。エラかったよ、ヨシヨシ^^


●今まではなんだったのかと思う位、今は彼にしてあげれる事に感謝さえ感じています。
→Mさん、人っておもしろいね。同じことしてても、イライラしたり、感謝できたりしちゃうんだもんね。たぶんだけどね、人がイライラするのって、相手ありきじゃないよね。自分の中の問題かもね。Mさんは、どんなふうに感じた?


●彼は帰っては来ますが、毎日飲みにいって夜中に帰ってくる様になりました。言葉もなく、本当に辛そうです。私も食事が喉を通らず、息がしずらくて、本当にしんどいです。
→Mさん、大丈夫?彼も心配だけど、Mさんのことを、もっと心配しています。ねぇ、Mさん、Mさんご夫婦が、これからどうなっていくのか?正直私にもよくわかりません。

でもね、まずは、自分のこと優先でいいんじゃないかな。彼は彼のこと。そしてMさんはMさんのこと。今は、お互いにそっとしておきながら、お互いに自分の健康維持に目を向けていいんじゃないかな。だってね、今後どうするのか?なんて話す気力も体力も、今はないんじゃないかな。


●彼は私が気づかなかった間、ずっと苦しんで出した答えだったと思います。けれど私は彼との未来しか見ていなかった分、たった1ヶ月で答えなんて出ません。
→そりゃそうだ。でもね、Mさん、今となっては、彼の想い、どこかで気づきはじめてたこともあったんじゃないかな。


●でもこれも私のエゴなのかと思うと離婚を受け入れるしかないのかと思っています。
→Mさん、エゴでもなんでもいいよ。離婚を受け入れるにしても、時間がかかっちゃうもん。


●私が離婚を受け入れれる様に助言頂ければと思います。
→Mさん、それはムリでしょ^^

Mさん、「私は彼の気持ちを尊重しながら先の事を考えさせてと彼には伝えていましたが、彼はもぅ一ヶ月経ってても同じ答えなんて有り得ない。一生変わる事なんてない。と言います。」って書いてきてくれたよね。

この意味、Mさんは、どう感じる?

ココから先は、私の勝手な想像で書いていきますので、間違ってたらごめんね、スルーしてくださいね。Mさん、実は、夫婦喧嘩ってね、女性にとっては言い合ってわかりいたい!そのために、自分の気持ちをわかってほしい!そしてわかってもらえないと感じると、自分の気持ちをわからせたい!みたいになってしまって、どんどんエスカレートしていきます。

そう、女性にとっての夫婦喧嘩って、良い関係をつくるためと思ってやってることがほとんだと思うのね。

じゃあ、男性って夫婦喧嘩を、どうとらえているかというと、ただただ責められてる!本当は喧嘩なんかしたくない!そのために、感情的な妻になにか言ったら何倍にもなって返ってくるから何も言わない!なにか言ってめんどうなことになったらイヤだからスルーする。

ただ、あまりにも理不尽だと感じることが続くと、どこかでいっぱいいっぱいになって、今までのストレスが牙をむくこともあります。そして、その間、男性は、妻の怒った顔をみるのが辛い!そしてそして、そのうち妻が怖い!みたいな感じになってしまうこともあります。

Mさん、実は男性ってね、みかけよりも小心者で繊細な部分をもっています。

だからね、もし、彼と今後話すような機会があったら、これからどうするより違う内容の話しをしないと、また、これからも同じようなことが続くと感じてしまい、Mさんは何も変わってない!って感じてしまうかもしれません。

ただ、話す内容はケースバイケースなので、ココでは書けませんが、喧嘩し続けた13年間の彼の想いを、ホンのちょっと振り返ってみて。その中にヒントがあるかもしれません。

あとね、まずは、4月からの正社員でのお仕事に目を向けながら、カラダとココロ、大切になさってくださいね。



夫婦喧嘩に関しては、実は男女間で、まったく違うことを感じています。ブログ内にて、夫婦喧嘩の記事をまとめてお読みいただけますので、よかったら読んでみてくださいね。
参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへのおすすめ記事

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚したい のか 離婚 したく... | トップ | 離婚?修復?自分で自分の気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。