離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:モラハラ夫、恐怖を感じ胃痛を起こす毎日、現在別居中です、どうすれば?

2012-03-23 11:19:55 | その他の離婚相談事例
★モラハラ夫、恐怖を感じ胃痛を起こす毎日、現在別居中です、どうすれば?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、hana829さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】hana829さんより
初めましてhana829と申します

夫46歳、私37歳、中3、小6、小3の子供です

夫がモラハラである事に気付いたのは最近で、以前は口が悪くて子供嫌い、自己中、上から目線で他人や部下を子供の前で野次る、仕事の不満を持ち帰り家中不機嫌にさせる。

世の父は皆そうなのかと思ってましたが、実父を含め息子の同級のお父様方は違ってて、我が夫みてショックでした。因みに義父も義母に対してDV行為がある様です

夫は昔から自分さえ良ければいい人で指をくわえた幼い子供の前で飲み物を飲める人なんです 私は何度も直す様に言いましたが夫は逆ギレし罵声をあげます。

夫は『俺の物は俺の物。お前の物も俺の物』子供達が友達との事で『僕らの家で…』と言った途端『このウチはお前らの家じゃ無い!わしの家じゃ』と。皆、凍り付き何も言葉がありませんでした。

恐怖を感じ夫の顔色を伺いながら足音を気にし夕方になれば胃痛を起こす毎日

性生活も自己中で終わった後の抱擁も無く要求を断ると1週間以上不機嫌が続きます 夫の暴言は益々酷くなり子供達に死ね、デブ、大根、共食い…娘は泣きました。子供の成果を誉めない、子供の気持ちを無視して勝手にスポ少を辞めさせようとする身勝手さ

この先、子供達と夫の元で生活する事は出来ないと判断し今は別居中です。離婚も言ってます。夫は離婚を承諾してくれません。夫も両親も我慢が足りないと私と子供達以外分かってもらえません。私1人がわがままを言っている様になってます。長文ですみません。助けて下さい

【アドバイス】hana829さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。hana829さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫がモラハラである事に気付いたのは最近で以前は口が悪くて子供嫌い、自己中、上から目線で他人や部下を子供の前で野次る、仕事の不満を持ち帰り家中不機嫌にさせる。
→そうですか。hana829さんは、夫がモラハラだということに、最近気づいたんですね。

■因みに義父も義母に対してDV行為がある様です
→そうですか。夫は、子供の頃から、DVの光景を見て育ったんですね。かわいそうな気はしますが、子供の頃見ていた光景って、当たり前の光景になってしまいますので、自分がDVをしている認識って、あまりないのかもしれませんね。

■夫は『俺の物は俺の物。お前の物も俺の物』子供達が友達との事で『僕らの家で…』と言った途端『このウチはお前らの家じゃ無い!わしの家じゃ』と。皆、凍り付き何も言葉がありませんでした。
→う~ん。きっと、このようなことが日常茶飯事繰り返されているのかな。

■この先、子供達と夫の元で生活する事は出来ないと判断し今は別居中です。
→hana829さんは、もうこれ以上、夫と生活できないと感じているんですね。

■離婚も言ってます。
→そして、離婚を検討なさっているんですね。

■夫は離婚を承諾してくれません。
→hana829さん、夫はなんで離婚を承諾しないのかな?ちょっと冷静に考えてみてくださいね。

■夫も両親も我慢が足りないと私と子供達以外分かってもらえません。
→hana829さん、現実、一緒に生活するのは、hana829さんと子供さんですよね。それ以外の人って、結構無責任だったりするんですね。hana829さん、hana829さんと子供さんがわかっていればそれでいいんじゃないかな。

質問の回答
■私1人がわがままを言っている様になってます。長文ですみません。助けて下さい
→hana829さん、hana829さんは、わがままなんかじゃないよ。私はそう思います。それに、もし、わがままだったとしても、“それがなにか?”って感じでいいんじゃないかな。

今回の文面を読んで、1番気になったのが、
■恐怖を感じ夫の顔色を伺いながら足音を気にし夕方になれば胃痛を起こす毎日
→hana829さんは、こう書いてきてくださいました。コレって、毎日のことだから、辛いよね。更に胃痛まで起こしているということは、心も体も、かなりダメージを受けているんだと思うんですね。

子供さんも、さぞかし、毎日ヒヤヒヤして、憂鬱な生活をしているんじゃないかな。実際、別居してみて、hana829さんと子供さんの体調はどうなのかな?何か生活に変化はあるのかな?

hana829さん、子供さん3人を抱えての離婚って、とても大変だと思うんですね。でも、現在、別居してみて、また元の生活に戻れますか?

今後どうすればいいのか?頭で考えてしまうと、経済的なこと、子供さんのこと、日々の生活のこと、きっと、不安がいっぱいだと思うんですね。

でもね、
実際、hana829さんと子供さんは、夫の元に帰りたいのか?もしくは帰れるのか?hana829さん、hana829さんのココロに聴いてみて。

子供さんは、保護される立場なので、決定権をもっていません。今後の生活を変える変えないの決定権は、hana829さんがもっています。

だからね、
どちらが、hana829さんにとって、幸せを感じココロが安定するのか。そんな基準で選んでいいんじゃないかな。hana829さんが幸せなら、子供さんも幸せになれます。

1度しかない人生、どうぞ後悔しない判断をなさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧


☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:別居結... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:仕事が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。