離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

今年の夏に夫から離婚を持ちかけられ、とにかく不安が渦巻いています。何かアドバイスをお願いします。

2016-12-05 12:18:35 | 離婚したくない悩み
★今年の夏に夫から離婚を持ちかけられました。とにかく不安が渦巻いています。何か楽になるようなアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

初めまして。Sと申します。共働き、幼児2人です。

今年の夏に夫から離婚を持ちかけられました。一年我慢したが一緒にいるのが辛いとのこと。それまで喧嘩もなく突然の事で非常に参っております。

夫は過労で、そこに私が育児にもっと協力してと言った事が、きっかけのようです。

私も仕事に育児に疲労しており、少しは育児の協力はあったものの(夫にとっては限界の協力)イライラが顔に出、溝が出来たようです。

子供達は非常にパパのことが好きなのに、捨てるような決定をされてそれが不憫で仕方ありません。

なんとか修復しようと機嫌よく話しかけたり、好物を用意したり努力を続けていますが反応は悪く「無理してる」「気を遣わないで」と言われて落ち込みます。

会社でカウンセリングのサービスがあり、一度2人とも個別に受けたのですが、カウンセラーの方に「夫はかなり追い込まれている。少しでも楽になるなら別居も視野に入れては」と言われました。

別居すれば離婚へ進んでしまう気がし受け入れられませんでした。

「そもそも仕事で過労で、そこに育児の負担があり、いっぱいになった所で仕事を切るという選択肢は頭になく、家庭を切るという判断をしているのでは」とも仰っていて、その夫の判断に強い怒りも感じました。

修復に向けて努力しているのに、そんな状態の夫にはまるで届いていないのだと思うと情けなく辛い思いです。

更に悪い事に、夫の鞄が開いていたときに避妊具が入っているのも見えてしまいました。外で使うあてがあるのだなと頭が真っ白になりました。

支離滅裂ですみません、修復にむけて努力をすることだけは決めて明確にしているのですが、その中で上記のようなことが頭を回って疲弊してしまいました。

意味のない努力を必死にしている、子供達が不憫だ、離婚したら子供達と食べていけるか老後は孤独か、とにかく不安が渦巻いています。

何か楽になるようなアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

(Sさん 35歳女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●共働き、幼児2人です。
→そうですか。幼児2人を抱えての共働き、人に説明しきれないほど大変だよね。Sさん、毎日毎日おつかれさまです。


●今年の夏に夫から離婚を持ちかけられました。
→そんな中での、夫からの離婚話。ビックリを通り越して途方に暮れちゃうよね。


●一年我慢したが一緒にいるのが辛いとのこと。それまで喧嘩もなく突然の事で非常に参っております。
→う~ん。今まで喧嘩もなく突然の事ということですが、夫は、もともと我慢タイプで、言いたいことも言えないようなタイプなのかな?


●子供達は非常にパパのことが好きなのに、捨てるような決定をされてそれが不憫で仕方ありません。
→そっか。子供さんたちはパパのことが好きなんですね。ところで、今、夫と子供さんの関係はどんな感じですか?


●「そもそも仕事で過労で、そこに育児の負担があり、いっぱいになった所で仕事を切るという選択肢は頭になく、家庭を切るという判断をしているのでは」とも仰っていて、その夫の判断に強い怒りも感じました。
→そうですね。Sさんからみたら夫は逃げてるみたいに感じてしまいますよね。


●修復に向けて努力しているのに、そんな状態の夫にはまるで届いていないのだと思うと情けなく辛い思いです。
→うんうん、SさんはSさんなりに努力してるのに、辛いし悲しいね。


●意味のない努力を必死にしている、子供達が不憫だ、離婚したら子供達と食べていけるか老後は孤独か、とにかく不安が渦巻いています。
→うんうん。夫の言ってる意味がわからない!夫がどう考えているのかわからない!そして、自分自身の気持ちすらわからない!

人って、わからないことほど、怖くて不安なことはありません。また、老後の孤独と今の孤独、これからの孤独。など、ひとりぼっちになってしまったような気持ちになってるんじゃないかな。


●何か楽になるようなアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
→Sさん、頑張ってるのに辛いね。悲しいね。切ないね。不安だね。怖いね。

Sさんは今、何もかもがわからず、何もかもが信じられず、何もかもがイヤになっちゃってると思う。

男性は、イヤになったら逃げ道があるけど、女性って、どんなにイヤになっても逃げ道がないもんね。だからこそ、よけいイヤになっちゃうし、どんどん自分を追い込むような感じになっちゃうと思うのね。

Sさん、夫がなんで、離婚を持ち出してきて、離婚したがっているのか? 正直、私にも真実はよくわかりません。


●更に悪い事に、夫の鞄が開いていたときに避妊具が入っているのも見えてしまいました。外で使うあてがあるのだなと頭が真っ白になりました。
→う~ん。浮気なのか?風俗なのか?持ってる理由もわからないですよね。という感じで、Sさんにとっても、わからないことだらけ!だと思うんですね。だからね、わからないときは、動く時ではないような気がします。

Sさん、もう夫に機嫌よくしなくていいよ。できたら子供さんに機嫌よくしちゃおっか。

Sさん、もう夫の好物作らなくていいよ。自分で食べたいもの食べよっか。

Sさん、私ね、Sさんのことが1番心配なの。

だってね、Sさんが元気なくなったり、Sさんが体調崩したら、子供さんが心配しちゃうもん。

Sさん、このままの状況が続くと、もっと悪化しちゃうように感じるかもしれません。このままにしておくと、ず~っとこのままで人生が終わっちゃうように感じるかもしれません。

でもね、Sさん、Sさんの今は、Sさんの人生のホンの一部だよ。だからね、少し足踏みしたり、ひと休みしていいんじゃないかな。

あのね、Sさん、Sさんが合意しないと離婚は成立しないよ。

Sさん、少し休んで。そして、子供さんたちと、ホンのちょっとでもいいから笑顔でいられる時間、少しずつ増やしていってほしいなって思います。

相談者さまなんかでも、ひと休みしながら、ようすをみていくことによって、何かしら事実が判明したり、何かしら心に変化が起こったりするんですね。

Sさん、子育てで忙しいのに、ひと休みなんてできないって思うかもしれません。でもね、ひと休みって休むことばかりじゃなくて、自分を追い詰めたり責めることをお休みすることもはいるからね。

Sさん、ご自分のこと大切にしてね。

Sさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Sさんご本人からお礼メールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Sさんご本人から届いたメール

こんにちは、Sです。このたびはアドバイスありがとうございました。

→う~ん。今まで喧嘩もなく突然の事ということですが、夫は、もともと我慢タイプで、言いたいことも言えないようなタイプなのかな?
はい、弱音を人に吐くのは嫌いで、人にも自分にも厳しいタイプです。

→そっか。子供さんたちはパパのことが好きなんですね。ところで、今、夫と子供さんの関係はどんな感じですか?
子供達は相変わらずパパが大好きです。上の娘は少し、何かを察しているかもしれません。夫は子供を邪険にしたりはしませんが、以前は楽しく遊んでくれていたのが、いまは渋々といった具合で、「わたしの大事な子供達を傷つけないで!」と思ってしまいます。

→Sさん、このままの状況が続くと、もっと悪化しちゃうように感じるかもしれません。このままにしておくと、ず~っとこのままで人生が終わっちゃうように感じるかもしれません。でもね、Sさん、Sさんの今は、Sさんの人生のホンの一部だよ。だからね、少し足踏みしたり、ひと休みしていいんじゃないかな。あのね、Sさん、Sさんが合意しないと離婚は成立しないよ。
おっしゃる通り、ずっとこのしんどいままで離婚を先延ばしにする努力が永遠に続くか、あるいはシングルマザーとなって経済的に苦労するか、という二つの道しかみえていません。

精神的に苦労するか、経済的に苦労するかの二択。辛く、憎いです。人生に「安心できる場所」が消えてしまった、夫に奪われてしまったように感じています。

精神的に殺されたような気持ちです。こんな憎しみを持ったままで修復なんて無理だよなあとも思います…。

こんな気持ちでいる今が、人生のほんの一部であることを、まだ感じられませんが、いつかそう思えるよう願います。

アドバイスいただいた通り、すこし夫に対する努力を一休みしてみたいと思います。

取り上げてくださってありがとうございました!


Sさん、お辛い状況のなか、また、精神的にも疲れているなか、メールくださってありがとうございます。

あのねSさん、Sさんの、今の気持ちをず~っと持ち続けることほど、難しいことはありません。

たとえばね、1カ月前のSさんの気持ちと、今の気持ちって一緒?

たぶん、違うと思うんですね。

だからね、安心してね^^

そして、今日という日は、もう二度ときません。どうぞ、丁寧に大切に過ごしてくださいね。

あとね、自分にやさしくしてあげてね^^

読者さまから感想メールが届きましたのでよかったらご覧くださいね。夫から一方的な離婚、別居請求!女性がいて悩みましたが放っておき様子見をしました。すると・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻から離婚宣告~離婚調停を... | トップ | 夫から一方的な離婚、別居請... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。