離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:結婚当時から金銭感覚と生き方の考え方が夫とあわずケンカばかりです

2010-10-26 08:17:21 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★結婚当時から金銭感覚と生き方の考え方が夫とあわずケンカばかりです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、めぐみさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】めぐみさんより
29歳結婚2年の共働き主婦です。結婚当時から金銭感覚と生き方の考え方が夫とあわずケンカばかりです。現在離婚も視野にいれています。

わたしの言い分→毎月節約して時々ご褒美に贅沢。そのためにはきっちり計画的にお金を貯めたい。夫に毎月携帯代二万含め合計10万もかかるのが納得できない。(わたしは月5万でやりくり、二人とも収入は月々18万くらいです。)両親が離婚してあまり裕福ではない子供時代を過ごしている為か貯金に余裕がないと不安です。

夫の言い分→子供もいないのになんでそんなお金を貯めようとするのかわからない。お金なんてなんとかなる。携帯で友達としゃべるのが俺のストレス解消法だ。結婚するまであまり貯金せず親に世話になっていたようです。

何度も何度も話し合いしましたが携帯代は変わることなく相変わらず合計10万くらい彼にとんでいきます。金銭感覚もですが、私は休みは家でゆっくりしたい本を読んだり一人の時間を楽しみたいタイプ。

夫は仕事以外はゲームかパチンコ、もしくは友達とブラブラでかけています。最近毎月必ずある夫の友人たちとの集まりも正直苦痛です。わたしは結婚しても自分の時間と夫との時間は分けたいのですが、夫はすべて一緒がいいようです。

将来の不安や知識を広げるため資格を取ったりする私の行動も夫は不満の様子です。夫婦生活の現在月一回くらいで彼の子供をほしいとは全く思えません。九月にケンカになり「金に汚い」と夫に言われました。我慢できず離婚を切り出しましたが最終的に夫がもう一度チャンスをくれといってきたので現在様子を見ている状態です。

現状は携帯代も徐々に下がってきて、今までほとんどしなかった家事も進んでやってくれていますが、「金に汚い」と言われたのが忘れられず、離婚したいという気持ちが消えません。

私も性格的に「自己完結型」でわがままな性格なので悪いところは多いと自覚しています。しかし今、夫に対して尊敬や愛情がほとんど消えてしまっていて友人と同居しているような感覚です。

先日弟から「お姉ちゃんが心配だ」と電話をもらい、いかに自分が周りに迷惑をかけているか実感して落ち込みました。二年でこんな状態になってしまった自分はおかしいのか。読みにくい文章で申し訳ありません。ぜひアドバイスをいただければと思います。

【アドバイス】めぐみさんへ

気になる文面
■両親が離婚してあまり裕福ではない子供時代を過ごしている為か貯金に余裕がないと不安です。
→そうですか。ご両親が離婚なさって経済的にも精神的にも不安感が大きかったんですね。また子供たちのために一生懸命働いてくれた親のことを思うと、お金を大切にする想いが人一倍強くなってしまったんですね。でもめぐみさん、コレってステキなことですし、育った環境を考えたら当たり前のことだと感じます。ただ夫はめぐみさんと「違う家庭環境」で育っているので、めぐみさんと違うことを優先してしまうのだと感じます。

■携帯で友達としゃべるのが俺のストレス解消法だ。結婚するまであまり貯金せず親に世話になっていたようです。
→う~ん。めぐみさんにとってはなかなか理解できないかもしれませんが、もしめぐみさんが夫と同じような環境だったら…ちょっと違っていたかもしれませんね。

■私は休みは家でゆっくりしたい本を読んだり一人の時間を楽しみたいタイプ。
→めぐみさん、本当にひとりでゆっくりしたいのか?それとも人付き合いがちょっと苦手なのかな?

■夫は仕事以外はゲームかパチンコ、もしくは友達とブラブラでかけています。
→夫はもしかしたらめぐみさんと出掛けたいのかもしれませんね。

■わたしは結婚しても自分の時間と夫との時間は分けたいのですが、夫はすべて一緒がいいようです。
→めぐみさん、自分の時間と夫の時間を分けるのは良いことだと感じます。でも夫と一緒の時間もちょっと作っていけるといいですね。

■将来の不安や知識を広げるため資格を取ったりする私の行動も夫は不満の様子です。
→めぐみさん、資格をとったり知識を得ることはとても素晴らしいことだと感じます。でもその資格を何のためにとるのか?めぐみさんが何か目指すものに必要な資格や知識なのかな?ただ不安から逃れたいためだけに頑張っているとしたら、ず~っと不安感から開放されないのかな?なんてちょっと感じてしまいました。

■最近毎月必ずある夫の友人たちとの集まりも正直苦痛です。
→めぐみさん、ココから先は個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。今現在めぐみさんに必要なのは人とのふれあいのような気がします。

・一生懸命頑張らないと幸せになれない→一生懸命頑張らない人は価値のない人間

・資格をとって知識を得て不安を克服しなければ幸せになれない→向上心のない人は尊敬に値しない人間

などなど。めぐみさんは自分にも夫や他人にも少々厳しいような気が勝手にしてしまいました。めぐみさん、今までずっと頑張ってきました。でもちょっとだけ!自分を甘やかしてもいいんじゃないのかな。

■先日弟から「お姉ちゃんが心配だ」と電話をもらい、いかに自分が周りに迷惑をかけているか実感して落ち込みました。
→苦労して一緒に育った姉弟だから心配なんでしょう。めぐみさん、心配をかけることって迷惑なんかじゃありませんよ。心配は、迷惑ではなく優しさの現われです。きっとめぐみさんは弟さんに優しく接してきたから、弟さんも優しく育ち姉を心配できる優しくたくましい男性に成長なさったんだと感じます。だから落ち込まなくても大丈夫ですよ。

質問の回答
■「金に汚い」と言われたのが忘れられず、離婚したいという気持ちが消えません。
→めぐみさんにとって「金に汚い」という言葉はものすごく大きな意味をもつ言葉だと感じます。ところがあまりお金に意識のない人にとっては、ケンカの売り言葉に買い言葉みたいな、さほど悪気のない言葉ということもあります。

言葉の重みというのは、受け取る側の捉え方で決まってしまいます。同じ言葉を言われてもみなそれぞれ違う解釈をしてしまうのが言葉の恐さです。

■現状は携帯代も徐々に下がってきて、今までほとんどしなかった家事も進んでやってくれていますが、
→めぐみさん、言葉より態度を評価しましょうか。夫が態度を変えたということはキッチリ反省したということです。

■二年でこんな状態になってしまった自分はおかしいのか。
→まぐみさん、一年でも二年でもダメなものはダメです。そしてそこでガマンしてしまうことがより夫婦を苦しめるということも実際あります。めぐみさん夫婦はまだまだお若いです。だから離婚してもいいよ。そして離婚しなくてもいいよ。自由に選択して大丈夫です。

ただ、めぐみさん、めぐみさんと同じ考え方をする人はめぐみさん以外いません。まずはそこをわかって下さいネ。

そしてめぐみさんにとっての理想の家庭像ってどんな感じなのかな?結婚生活って40年も50年も続きます。どんな家庭をもちたいのか?ちょっと冷静に検討なさってみて下さい。そして夫とゆっくり冷静にお話しできるといいですね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】「夫の借金・定... | トップ | 【離婚相談解決のヒント】離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。