離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが、本当にお世話になって良かったと思いました

2016-04-04 10:59:22 | カウンセリングの感想と効果
★離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが、本当にお世話になって良かったと思いました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


さて、今日は電話カウンセリングさせていただいた女性相談者さまから、嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★すみれさんから届いたメール

お世話になっております。昨夜はカウンセリングのお時間を頂き誠にありがとうございました。

先生のブログを、自分に関係ありそうな所から読みすすめていました。

今回、自分の悩みにピンポイントで効くアドバイスをたくさん頂き、やはりブログを読むのとカウンセリングでお話しするのは違うなぁと感じております。

離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが、本当にお世話になって良かったと思いました。

先生にこの4年間の積もる話を聞いて頂いて、また自分がすぐにでも出来る具体的な事をアドバイスして頂き、大変救われました。

私は自分が男に負けないようにと頑張ってはきましたが、夫の男性としての特性には全く目を向けて来なかったと気づかされました。

今まで家族の恥をさらすようで周りに言えずにいたことも、先生には全てお話ししてしまいました。

これまでは私の心が狭いのだろうかと心のどこかで自分を責めていましたので、すっきりと心の曇りが晴れ、幸せな気分になりました!本当にありがとうございました!!

なんとかこの性格を変えたく、次回のカウンセリングでご指導頂ければ幸いです。

夫との関係は相変わらずの小康状態ですが、今朝は先生のアドバイス通り久し振りにおはようと挨拶してみました。

夫からはおはようはありませんでしたが、「今日は早起きして子供のお弁当を作るんじゃなかったっけ?」と返事があったので良しとすることにします(*_*)

先生に頂いたアドバイスで、もう少し頑張ってみる勇気が出ました。本当にありがとうございました。取り急ぎ御礼まで、失礼いたします。


すみれさん、ステキなメールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

すみれさんは仕事人間で、どこか男性に負けたくない!と必死で頑張ってきました。

そして、ご自分のことを「おとこんな」と表現して、「男性の役割が2人いる家庭」という自覚をもっていて、夫婦関係に悩んでいました。

でも、夫婦仲が戻らなくてもいいから、とにかく普通に暮らしたい、そのために自分にできることがあるんじゃないかと電話カウンセリングを申し込んできてくださいました。

すみれさんとは、い~っぱいお話しさせていただきました。そして、いろいろなアドバイスをさせていただきました。

●先生にこの4年間の積もる話を聞いて頂いて、
→すみれさんは、話したいけどなかなか話せないことを、ず~っとず~っとココロに持ち続けて、でもでも、一生懸命、いろいろなことに頑張ってたの。

なかなか話せないことを、ず~っとず~っとココロに持ち続けて頑張ってたっていうのは、ひとことで言うと「我慢していた」ってことです。


●これまでは私の心が狭いのだろうかと心のどこかで自分を責めていましたので、すっきりと心の曇りが晴れ、幸せな気分になりました!
→そして、ご自分のことを責めてたの。人のために一生懸命頑張ってたのに、自分を責めてたの。でもね、責める必要ないことをお話ししたら、ホッとしたみたい。

あのね、もし、あなたが、今、ご自分のこと責めてたら、責めてもなにも変わらないかもよ。それよりも、状況がもっと悪くなっちゃうかもよ。だからね、責めるのひと休みしよっか^^


●なんとかこの性格を変えたく、次回のカウンセリングでご指導頂ければ幸いです。
→すみれさんとは、次回、面談でお話しさせていただく予定です。

でもね、すみれさん、性格の変え方は教えられないな~^^だって、すみれさんの性格、別に変えるとこないもん!

それよりもね、言い方や接し方、とらえかたや交わし方、なんかを一緒に検討しようね。

すみれさん、お会いできるの楽しみにしてるねぇ♪



あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?以前、同じような状況の女性相談者さまからメールをいただいたことがあるので、ご紹介させていただきますね。

私は社会に出てからずっと男性に負けないように仕事をしてきました。

そして仕事人間だったことを主人の不倫で気付かされました。カウンセリングで「家でも仕事しちゃってるよ」と言われた事思い出しました(^^)

今まで私の責任、努力が足りない、我慢すれば何とかなると生きて来た事を、どうにもならない事もある。何とかなるさ~と切り替える練習してます。

時々、まだ自分を責めて辛くて苦しくなってしまいますが…

でも「だって辛い事があったんだもん、今まで頑張ってきたんだもん」と自分を褒めてあげる事が出来るようになりました。

主人の事は許せません。女とは終わったといいながらたまに連絡を取っている様ですが実際に会ってはいません。

そんな主人が最近、家族でキャンプに行きたいと言い出して車をファミリーカーに買い換え、キャンプ用品を揃え始めました。ここは便乗して娘と楽しんじゃおうと思います。

まだまだ辛くて苦しいこと、許せないことを、メールで言えてちょっとスッキリです。

ありがとうございました。


私たちには感情があります。なので、

辛い!悔しい!許せない!

こんなことを感じるのは当たり前です。

楽しい!嬉しい!だけが、人間の感情ではありません。

ところが、なんか、楽しい!嬉しい!が良いことで、辛い!悔しい!許せない!がいけないことのように感じてしまいます。

でもね、辛い!悔しい!許せない!は、キチンと感じたほうがいいよ。そうじゃないと、辛い!悔しい!許せない!がココロに蓄積されて、そのうち、恨みに変わっちゃうかもしれないよ~^^

それにね、実は1日中、辛い!悔しい!許せない!って思ってるわけじゃないと思うよ。

なんか、1日中ず~っと、辛い!悔しい!許せない!って思ってるような気がしてるだけじゃないかな^^

過去があって未来があり、前があって後もある。やりたいときもあればやりたくないときもある。できることもあればできないこともある。

人生、いろいろですよ~^^

だからね、

・まいっか~
・なんとかなる~

も、ホンのちょっと練習してみよっか^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらかに女だ!思い当たる... | トップ | 離婚を決める前に読んでくだ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。