離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:結婚前相談】結婚前に私の両親のことでもめています…私達はどうしたらいい?

2011-02-21 16:30:38 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦コンサルタント小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、リンゴさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】リンゴさんより
私には5年8ヶ月付き合っている彼がいます。昨年4月私の26歳の誕生日にプロポーズされました。今年の10月8日に結婚式を挙げる予定で場所も決まり契約済です。婚約指輪も受け取りました。相手の両親にも結婚する旨伝え、式を挙げたい場所の話もして了承してもらいました。

しかし昨年末から彼の様子が変になり、結婚どころか別れたいような事を言われました。一番の大きな原因は私の家の事情のようです。私と彼は遠距離で彼は長男なので私自身は地元を離れ彼の地元で暮らすつもりです。

一方私は二人姉妹で長女です。うちの両親としては女の子だし近くに嫁いでほしかったようですが結局は条件付きのような感じで認めてくれていました。彼はその条件を一度は飲み頑張ると言ってくれ私もそれを支えていこうと思ってました。しかし彼はその条件と私の両親のものの言い方が気に入らないらしく、これからもそういう関係を続けていくのが嫌になり全て無かったことにしたいそうです。

条件というのは私の両親の具合が悪くなった時などは面倒をみてほしい。私の家に経済的な援助をする(月に二万円程度)これにも様々な事情があって支援してもらわないとどうしようもない状態にいずれなってしまいます。

今の彼はこの原因をつくったのは私や私の両親で自分は被害者のようです。私は両親の発言や我が家の事情などを改めて説明して理解してもらおうと努力しましたが彼は説得されても納得できないと自分の考えを曲げようとしません。その話をするとすぐにイライラしてこっちも残念な気持ちでいっぱいになります。

普段はとても穏やかで虫すら殺さないような温厚な人間です。私だけじゃなく周りの人に今の彼の状態を話すとかなり驚かれます。私としては元の優しい彼に戻ってやり直せるものなら頑張りたい気持ちはあります。

私は彼とずっと生きていく、喜びも悲しみも辛いこともこの人となら乗り越えられると信じています。‥実際はその強かった思いも段々と力尽きてしまいそうな感じもあります。

ちなみにうちの両親は呆れてしまい「もうやめろ・」という雰囲気です。あと彼は私への不満も言いだしました。かなり傷つくようなことも言われショックでした。でも彼は不満を言ってほしいと言ったから言ったと言っています。

確かにそう言いましたが、私はやり直したい気持ちだったので不満を聞きたいと言ったのです。今の状態だとただ私が不満を言われ、両親のことも悪く言われ傷ついただけです。まだまだここでは話し足りない部分があります。

彼とちゃんと向き合いたいです。私のしてきたことは間違っているのでしょうか?私達はどうしたらいいのでしょうか?今は藁をも掴む思いです。長々とすみません。宜しくお願いします。

【アドバイス】リンゴさんへ
今回の相談内容は核心の部分がボヤけているので間違った見解になってしまう可能性がとても高いと感じています。間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■私には5年8ヶ月付き合っている彼がいます。昨年4月私の26歳の誕生日にプロポーズされました。
→リンゴさん、おめでとうございます。

リンゴさんは彼のどんなところに惹かれて、どんなところが好きだったのかな?また彼はリンゴさんのどんなところに惹かれて結婚を決めたのかな?ちょっと初心に返ってみましょうか。

■条件というのは私の両親の具合が悪くなった時などは面倒をみてほしい。私の家に経済的な援助をする(月に二万円程度)これにも様々な事情があって支援してもらわないとどうしようもない状態にいずれなってしまいます。
→彼の本音はよくわかりませんが…お金のプレッシャーなのか?それともリンゴさんとご両親の関係を問題視しているのか?

■でも彼は不満を言ってほしいと言ったから言ったと言っています。確かにそう言いましたが、私はやり直したい気持ちだったので不満を聞きたいと言ったのです。
→男性はまんまストレートに反応しますので、彼の不満を事実として伝えてしまいます。この辺は女性にとっては辛いことを聴かされることになってしまいます。

ただリンゴさん、男性はそのまんま受け取ってそのまんま自分で感じた事実を伝えてきます。なので「不満を言って」と言ったら本当に不満を言ってきちゃうんですよね。女性同士の会話と違いが出る点なので今後は意識してみて下さいね。

質問の回答
■私のしてきたことは間違っているのでしょうか?
→自分の人生において「間違い」なんてありませんよ。だから大丈夫ですよ。

■私達はどうしたらいいのでしょうか?
→今回の文面を見て1番気になったのが、二人の結婚なのに問題は二人のことじゃなく両親のこと。という点です。

リンゴさん、彼の不満は、リンゴさんが彼より両親を優先することなのかな?この辺が何とも言えませんが、最近両親に振り回されてしまうご夫婦ってものすごく増えています。この辺をちょっと検討してみましょうか。

■彼とちゃんと向き合いたいです。
→男性は女性に比べるとあまり想像力が働きません。なのでこうなったらこうして!ああなったらああして!などと約束事ばかり言われてしまうと困ってしまいます。

女性は先々いろいろなことを想像できますので安全策をとっておきたくなりますが、男性にはなかなか理解できないこともあります。

結婚して夫婦になって、だんだんと夫婦らしくなってきてお互いに相手への愛情や信頼関係が出来上がってきたら、夫は妻が困っていたらちゃんと協力してくれます。

だからね、リンゴさん、まずは夫婦関係を第一に考え、夫婦のことをメインにちゃんと彼と向き合ってみましょうか。諦めないで!応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦コンサルタント小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2/19キラナビセミナー... | トップ | 男性の離婚相談事例:完璧主... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。