離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫から離婚を告げられ3ヶ月がたちました。夫がたまに帰ってきたとき、私はどうしたら? 

2016-03-25 11:04:30 | 離婚したくない悩み
★夫から離婚を告げられ3ヶ月がたちました。夫がたまに帰ってきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

40代専業主婦、小学生と幼稚園の子どもがいます。夫から離婚を告げられ3ヶ月がたちました。

離婚をしないと決めたので、先生のブログにあるように、今を楽しく過ごす事を心がけています。いろいろ考えてしまって、なかなか上手くいきませんが(汗)

今、夫はほとんど帰って来ません。少し前まで、週の半分くらい、私達が寝た後に帰って来て、用意してあった夕飯も食べて、家で寝るか、また出ていくかの生活でした。

最近、話し合いをしに帰って来た夫と、また平行線の話し合いになりましたが、出ていくと言って荷物をまとめたのに、結局荷物は持たずに出ていき、帰って来ません。

なので、また着替えをしに来るとは思いますが、その時に荷物を持って行ってしまう事も考えられます。

でも、もしかしたらまた前みたいに週の半分くらい私達が寝た頃に来る生活かもしれません。

相談は、もし前みたいに帰って来たらの事です。

しばらく帰って来なかったので、子ども達を寝かせた後、一人の時間としてリビングに居ました。

そしたら帰って来たので、ご飯を温めテーブルに置き、お休みなさいと声をかけて寝室に行きました。

2日続いたけど、夫はまた帰って来なくなりました。そして話し合いをしたいと帰って来ました。

私はリビングにいない方が良かったのでしょうか?

夫の離婚理由は、性格の不一致、今まで子どもの為に我慢していたが、子どももイラつくようになり、手を出す前に別れたい、一人になりたい、籍を抜いて責任から逃れたい、等です。

帰って来た事に気づいたら、おかえりなさいと声をかけた方がいいのかと悩んでいましたが、今はまだ、夫を一人にしておいた方がいいのかと、わからなくなりました。笑顔で接するのはいつからなのでしょうか?

(Iさん 40代女性)


●夫から離婚を告げられ3ヶ月がたちました。
→そうですか。Iさん、ビックリしちゃったね。そして毎日が不安だよね。


●今を楽しく過ごす事を心がけています。いろいろ考えてしまって、なかなか上手くいきませんが(汗)
→そっか。Iさんは、ご自分のためにとがんばってくださっているんですね。


●今、夫はほとんど帰って来ません。
→Iさん、ホント辛いし、どうしていいのかわからなくなっちゃうよね。


●最近、話し合いをしに帰って来た夫と、また平行線の話し合いになりましたが、出ていくと言って荷物をまとめたのに、結局荷物は持たずに出ていき、帰って来ません。
→夫がどこに行ってるのか?なぜこのようなことになってしまったのか?私にはわかりませんが、Iさん、今は夫が話し合いたいと言ってきたら、否定せずにとりあえず夫の言いたいことだけ聞いておけばいいんじゃないかな。


●相談は、もし前みたいに帰って来たらの事です。私はリビングにいない方が良かったのでしょうか?
→Iさん、理由はわかりませんが夫は勝手に家を出て行きました。そして、夫が出て行ったあと、Iさんや子供さんには、それなりの生活があります。

あのね、Iさん、夫が悪いとか、Iさんが悪いとか、そういうことは別にして、夫の生活があるように、Iさんや子供さんにも生活があります。

夕食後に片づけて、リビングでテレビ観たり、ホッとしたりって、当たり前の生活動線ですよね。それを、夫が急に帰って来たからって、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな。

食事を温めてあげたかったら温めればいいし、おやすみ!って言いたかったら言えばいいし、リビングにいたかったらいればいいし、寝室に行きたかったら行けばいいと思うよ。


●夫の離婚理由は、性格の不一致、今まで子どもの為に我慢していたが、子どももイラつくようになり、手を出す前に別れたい、一人になりたい、籍を抜いて責任から逃れたい、等です。
→Iさん、この離婚理由って、Iさんに心当たり、あるのかな?


●帰って来た事に気づいたら、おかえりなさいと声をかけた方がいいのかと悩んでいましたが、今はまだ、夫を一人にしておいた方がいいのかと、わからなくなりました。
→Iさん、家は、夫とIさんと子供さんの家です。ムリして声をかけたり、ムリして何かをしようとすると、かえって疲れちゃうんじゃないかな。だからね、そのときのIさんの気分と体調で、どうしたいのか決めればいいんじゃないかな。


●笑顔で接するのはいつからなのでしょうか?
→Iさん、Iさんは、夫に笑顔で接したい?もし、接したかったら接すればいいと思うよ。

別に夫になに言われたって、「そんなの関係ない!」だと思うよ^^

もし、今、夫に笑顔になれそうになかったら、自分に笑顔!を向けられるように、鏡に向かって笑顔の練習でもしときましょうか^^

Iさん、今、たまたま、夫はたま~に帰って来る人です。だからね、Iさんと子供さんとの生活を大切になさってくださいね。そしてね、このまんまの状況が一生続くわけではありません。

なので今を、大切に乗り切ることだけ考えてね。

Iさん、ファイトです!^^



夫婦関係がうまくいってないと、パートナーに対して、

・敵対意識
・緊張
・困惑

みたいな感じで、ココロがざわざわしてしまいます。

でもね、どんな状況でも、人はみな平等に時間が過ぎていきます。

そんなとき、過去を後悔したり、未来を不安に感じてしまうと、過去と未来にとらわれすぎてしまい、前に進みたいのに、結果的には状況が停止状態になってしまいます。

だからこそ、そんなときは、今を大切に生きることで、実は前に進めるんですよ。

今を大切に生きるということは、

・過去を後悔して自分をいじめないこと
・未来を心配して自分を不安にさせないこと

だと感じています。

だってね、あなたは、もうじゅうぶん、過去を後悔してい~っぱい反省したでしょ。あなたは、もうじゅうぶん、未来を心配してい~っぱい不安になったでしょ。

だからね、もういいよ。

それよりもね、今日、自分のために何かひとつでも、自分を大切にできること、考えよう^^

・掃除さぼって、観たかったDVD観ちゃう?
・前から食べたかったケーキ買いにいっちゃう?
・ゆっくりティータイムしちゃう?
・ひさびさに友人にメールしちゃう?
・子供と無邪気に遊んじゃう?

いつやるの?

今でしょ!^^

それとね、実は夫婦関係には手遅れという状況になってしまうこともあります。

あと3カ月早かったら…あと1カ月早かったら…あと1週間早かったら…あと1日早かったら…なんてこと、結構あるんですよ。

だからね、冷静に見極めることも重要です。

(( 自分の生活を大切に生きる+夫婦関係を冷静に観る ))

こんなことを意識してくださいね。

そして、ココロに思い当たることがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

・参考記事:夫が離婚を決めるまでの「12のステップ」
・参考記事:妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」



メルマガ掲載後、Iさんご本人からメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Iさんご本人からいただいたメール

掲載ありがとうございました。Iです。

先生のアドバイス、なるほどと思いながらも、最後は涙ぐんでいる私がいました。

あれから夫は、一度、出張に行くと準備だけに帰ってすぐ出ていき、その後は一度も帰って来ません。

どこにいるのかもわかりません。漫画喫茶か、カプセルホテルと言っていたので、問い詰めることはしていません。

離婚理由もなんとなくわかります。私が思っていたよりも夫は強くなかったのだと思います。それなのに大丈夫だと思い、私の強気な態度に我慢ができなかったのでしょう。

タブーだと後でしりましたが、私から離婚という言葉を言ったこともあります。後悔しても遅いのですが…

夫と顔を会わすと、緊張する自分がいます。私は逃げたい性格なのです。ホントは離婚した方が楽なのかもと思います。でも、離婚したら後悔するかもという気持ちもあるので、現状維持を決めました。

なので、夫へどう接したいかというと、まだ逃げたい私がいます。そして、私、せっかちなんですよ(汗) ほんとは早く結論を出したいんです(汗) ダメですよね?

今の生活を大切に!ですよね?

実は、離婚を言われてから、夫の出費がとても激しく、家計が圧迫されています。幸い親の援助があるため、なんとかやれています。

私もパートに行き始めました。なので、まだ不安が大きく、楽しく過ごす事が難しいのですが、頑張りたいと思います。

そして、夫に合わせるのはやめます! 自分の性格が嫌になりますが、私と子ども達の生活を大切に!を心がけたら、時間が夫と接する時の私の緊張を和らげてくれるでしょうか(笑)

先生に言われて気づきました。

私、家にいないのに、夫に振り回されてた!? 夫は夫の生活。私達には私達の生活があるんですよね。

夫はたま~に帰って来る人! ムリはしない! 夫から何か連絡や、行動があると、すごく気にして落ち込む自分です。

落ち込んだら先生のアドバイスメールを見直し、また心を落ち着かせて過ごしたいと思います。ありがとうございました!


夫の出費がとても激しいという点が気になりますが…Iさん、まずは、自分の立て直しから、少しずつね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 46歳にして、やっと自分を... | トップ | 実は結婚前から、喧嘩ばかり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。