離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚したくない!罪悪感が強いあなたへ:あなたは自分が悪いからパートナーはこうなった!って思ってない?

2016-04-25 11:55:52 | 離婚したくない悩み
★罪悪感が強いあなたへ:あなたは自分が悪いからパートナーはこうなった!って思っていませんか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


私は、人には3つのタイプがあると感じています。

1.なんでも自分のせいにするタイプ
2.なんでも相手のせいにするタイプ
3.時と場合によって自分のせいにしたり相手のせいにしたりするタイプ


あなたはどのタイプかな?

私は、どちらかというと、1.なんでも自分のせいにするタイプかな^^

そして、罪悪感が強い人も実は、1.なんでも自分のせいにするタイプのかたです。

そしてそして、相談にくるかたのタイプも、1.なんでも自分のせいにするタイプのかたが多いんですね。

そう、1番生き辛さみたいなものを感じるし、1番悩みやすいし、1番辛い日々を送ることになってしまうかな。

悩む!葛藤する!考え込む!

そして、必ず最終的には自分が悪い!だからこうなった!みたいなパターンを繰り返してしまうこともあります。

また、1.なんでも自分のせいにするタイプの特徴は、

・自分に自信がない
・周りの目が気になる
・コミュニケーションが苦手
・まじめすぎる
・臆病
・変化に弱い

・でも実は自分を大切にしてほしい
・でも実はさみしがりやのかまってちゃん

もしかしたら違ってることがあるかもしれないけど、私のことを書きました^^

そしてね、この、1.なんでも自分のせいにするタイプのかたって、なぜか、2.なんでも相手のせいにするタイプの人と夫婦になっちゃうことが、結構多いんですね。

そうなると、なんでも自分のせいにされちゃうから、1.なんでも自分のせいにするタイプが、なんでも自分のせいにし過ぎるタイプになっちゃいます。

すると、どんなことが起こるかというと

パートナーからなんでも自分のせいにされる
↓  ↓
なんか自分が悪いような気がする
↓  ↓
自分はダメだ!とどんどん自分への自信をなくす
↓  ↓
また、パートナーからなんでも自分のせいにされる
↓  ↓
ホント自分ってダメだな!ともっともっと自分への自信をなくす
↓  ↓
私って何やってもダメなんだ!と思いがんじがらめになってしまう
↓  ↓
またまた、パートナーからなんでも自分のせいにされる




こんなことを繰り返していくうちに、
・自分が悪いからパートナーはこうなったんだ!
・自分だからうまくいかないんだ!
・自分がパートナーを怒らせてるんだ!

みたいな気持ちになってしまうこともあります。

2.なんでも相手のせいにするタイプの特徴は、

・なんでもパートナーのせいにして怒鳴る!
・自分が気に入らないと弱い立場の人に当たる!
・こんなに怒らせるお前が悪い!と言う
などなど

こうやって、ずっと、あなたを攻撃し続けます。

でもね、よ~く考えてみて。人ってね、誰だって、腹立たしいことが起こります。でも、怒るか怒らないかは、自分で決めることです。あなたが怒らせてるなんて、なんか変じゃない?

だってね、あなただって、怒りたいときあるでしょ?でも、いつもいつも怒ってるわけじゃないでしょ。

だからね、これ以上、ご自分のこと責めないでね。

ご自分を責めるより、パートナーのこと、冷静に客観的に観てみよう。もしね、客観視することが難しいようだったら、あなたがた夫婦で起こっていることが、友人夫婦だったら、どんなふうに感じる?



あと、実は最近新たに判明したことがあります。それが、4つめのタイプ

4.感情のないタイプ

どんなタイプかっていうと、

・1カ月、3カ月、半年、1年とパートナーを無視し続ける(口きかない・目を合わさないなど)
・パートナーへの態度がひねくれ過ぎてる(信じられないほどの冷たい言動や行動)
・笑顔がほとんどない(笑った顔をほとんどみていない)
・感情がない(淡々としている)
・理論しか言わない(気持ちやココロを感じたことがない)

そう、冷たい、氷みたいな人。(特に男性に多いかな)

もしね、あなたのパートナーが、このようなタイプだったら、きっと、あなたは自分が悪いからパートナーはこうなった!自分が間違ってるような気がする!みたいに感じちゃって、より身動きできなくなっちゃってるかもしれません。

でもね、あなたがパートナーに冷たさを感じたら、もしかしたら、あなたは何も悪くなくて、ただただパートナーに感情がないだけの人かもしれません。

だからね、そんなときは、ご自分をもう責めなくてもいいよ。それよりも、パートナーのことちゃんと観よう。感情のない人は、たぶん、ず~っと変わらない可能性が高いです。

自分のせいにすることは悪いことではありません。自分を反省して成長していけるかたです。

ただね、自分のせいにし過ぎると、みえるものがみえなくなってしまい、ココロがどんどん疲弊してしまい、うつ病になってしまうこともあります。

だからね、パートナーのこと、落ち着いてよ~く観察してね。

そしてね、あなたは、

・自分のせいにしやすい
・罪悪感を感じやすい

ってこと、自分の心のクセとして覚えておいてね。

そしてね、パートナーが本当はどんな人なのか?わからなくなっちゃったら…一緒に検討しようね^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚電話相談:2016年ゴ... | トップ | 離婚相談事例:結婚3年目、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。