離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

妻から離婚宣告~離婚調停を申し立てられました!離婚回避するためにはどうしたらいいですか?

2016-12-03 11:40:27 | 離婚したくない悩み
★妻から離婚宣告~離婚調停を申し立てられました!離婚回避するためにはどうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


妻から離婚宣告され、どうにか妻と話そうとしましたが、妻からは不満や文句ばかりで責められ話し合いなどできず、結局また喧嘩!そんなことを繰り返していたら、

妻から「もう、離婚以外の話はしません!」と言われ、どうすればいいんだろうと悩んではいたが、仕事が忙しかったこともあり、仕事が落ち着いてからと後回しにしていたら、

先日、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。自分としては、何も言わずに勝手に出て行かれたことに腹が立ち、少し時間をおいてから実家に挨拶がてらお邪魔しようと思っていたら、いきなり妻から離婚調停を申し立てると言われてしまいました。

自分としては離婚したくないし、今までのことを反省してやり直したいと思っています。でも、何をやっても受けいれてもらえず、なす術がありません。どうしたらいいですか?


あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

夫婦関係がうまくいかないとき、どちらかが一方的に悪いということは、パートナーが悪人じゃないかぎりありません。

男性相談者さまの話を聴いていくと、重要なタイミングを見逃し続けていることが多いんですね。

たとえば、上記の文章で、

●妻から離婚宣告され、どうにか妻と話そうとしましたが、妻からは不満や文句ばかりで責められ話し合いなどできず、結局また喧嘩!そんなことを繰り返していたら、

→確かに妻の言い方は悪かったしわかりずらかったかもしれませんが、この時点で、今までと同じことをしていても繰り返しちゃうだけだからと、妻の不満や文句にホンのちょっとだけでも耳を傾け、自分にできることを探していたら、違う結果になったかもしれません。


●妻から「もう、離婚以外の話はしません!」と言われ、どうすればいいんだろうと悩んではいたが、仕事が忙しかったこともあり、仕事が落ち着いてからと後回しにしていたら、

→仕事が忙しいから、つい後回し。確かに夫も大変です。でもね、女性側からしたら、

後回し=どうでもいいこと みたいな扱いをされてるように感じちゃうこともあるんですね。なので、この時点で手を打っていたら、違う結果になったかもしれません。


●先日、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。自分としては、何も言わずに勝手に出て行かれたことに腹が立ち、少し時間をおいてから実家に挨拶がてらお邪魔しようと思っていたら、いきなり妻から離婚調停を申し立てると言われてしまいました。

→妻が子供を連れて実家に帰る。これだけで一大事です。即、妻の実家に行ったら、違う結果になったかもしれません。



…たら、…れば で書きましたが、コレが今までの重要なタイミングを見逃したということです。そして、

●自分としては離婚したくないし、今までのことを反省してやり直したいと思っています。

→家に帰るとひとりぼっちで辛い! 妻子のことを考えると仕事が手につかない! 何もかもなくなってしまうと思うと寂しさにおしつぶされそうになってしまう! 妻が許してくれるならやり直したい!

かと思うと、いきなり何も言わずに実家に帰ってしまった妻に対して、何もかも妻は自分勝手に動いて、妻だけが何もかも手に入れて自分は何もかも失ってしまうことに、怒りがふつふつと湧いてきてしまう。

自分は反省してやり直したい!
↓  ↓
でも、妻への怒りが湧いてくる!
↓  ↓
でも、自分はやっぱり反省してやり直したい!
↓  ↓
でも、やっぱり妻への怒りが湧いてくる!

こんなことを繰り返してしまうこともあります。



そして、自分は本当はどうしたらいいのか? どうしたいのか? さえもわからなくなってしまいます。

もともと、男性って、自分で自分の気持ちを感じたり、自分の気持ちを伝えるような機会がないため、よりわからなくなってしまいます。

そうなると、次に何に目が向くかというと、妻の本音、妻の本心が知りたくなります。

すると、女心とは? 妻の本音とは? 離婚を決めた妻の本心とは? 妻の気持ちは変わるのか? みたいなことを、ネットで検索しはじめることもあります。

そんな流れで、私のブログにたどり着くかたもいらっしゃいます。

でもね、どうだろう?

あなたの妻の気持ちや想い、本当にわかるのかな? 

私がお伝えできるのも、男女の考え方や感じ方の違いや傾向であって、あなたの妻の気持ちや本音は、残念ながらわかりません。

もちろん、妻の本音や本心をわかろうとする気持ちは大切です。だって、今まで、それができなくて問題が起こっているわけですから。でもね、たとえ妻の本音や本心がわかったとして、あなたが妻の気持ちを変えることはできません。

だからね、妻の気持ちや本音をわかろうとすることだけに執着することはから、そろそろ卒業したほうがいいと思うよ。

だって、時間がもったいないもん!

もしかしたら、あなたがネット検索してる時間で違うことできるかもしれないよ。

あのね、言葉が過ぎちゃうかもしれないけど、ダメなものはダメ!だったりするんですね。

それよりもね、自分と向き合うことが第一歩かな。

たとえば、なんで、重要なタイミングを見逃しちゃったんだろう? まずは、そこに第一ヒントがあると思うよ。

そして、妻の不満や文句って、具体的にどんなことだったんだろう? 男性ってね、不満や文句って思った時点で聴こえなくなっちゃうことがあるんだよね。これが第二ヒントかな。

参考記事:夫婦修復のポイントは…パートナーの文句やグチにあり!?

あなたは、今までのこと、ものすっごく反省して、これからはこうしよう!っていう強い意志をもってると思う。

でもね、今、それを妻に訴えても「いまさら!」って思われちゃうだけじゃないかな。

だからね、これ以上、自分を責めたり、反省しなくていいから、やり直しのための想像妄想よりも、今、起こっている現実をしっかりみてくださいね。

男性相談者さまは、想像妄想と今を、しっかり分けることで、少しずつ前にすすんでいますよ~^^

参考記事:離婚したくないあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫から、いきなり離婚!妻が... | トップ | 今年の夏に夫から離婚を持ち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。