離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:2人の子供がいる夫と結婚、姑や子供のことで喧嘩がたえません。どうすれば?

2016-02-26 10:14:45 | 子供との関係の悩み
★2人の子供がいる夫と結婚、姑や子供のことで喧嘩がたえません。どうすればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

悩んでいる日々の中で、小林先生のサイトに出会いました。

2年半前に結婚、夫(再婚、子供二人、両親同居)の住む地へ移りました。

結婚直後から娘は反抗三昧、何かと私のせいにする姑と私は不仲で、今年は夫とも子育てに関する喧嘩ばかり。

16歳の娘は、深夜外出&朝帰り、無断外泊、タバコ、高校中退。

何度も私のお金やいろんなものを盗んでいましたが、ついには警察にも呼ばれました。

最低限のルールを守ることを教えるのは親の役目。

その思いは夫も同じはずですが、肝心なところで甘やかしているように感じます。

例えば、何かを盗んだ時に夫も姑も「盗られるほうも悪い」と言うように。

子供の将来につながることは、つい強い口調で夫に文句を言ってしまいます。

今年は娘の行動が悪い方にエスカレートし、娘とも夫とも衝突は多くなりました。

夫の子育てが悪いとは言いませんが、甘やかしてきたことも何かの原因でもあると思ってしまいます。

私も夫も改善すべきところがあるはず。

互いにどうすべきか話をしようと冷静に持ちかけても夫には届きませんでした。

いつの間にか夫は私の言葉に対し、俺の育て方が悪いのかと逆ギレの態度を露わにし、私はそんな夫にショックと苛立ちを感じるようになりました。

まだ積極的意見では無いようですが、夫から「迷惑かけるから離婚した方が良いのでは」と言い出しました。個人的解釈ですが夫の言葉からは娘への注意を半分諦めるように、私に対しても面倒になったように感じます。だからその言葉に腹も立ち悲しくもありました。

でも今は、娘の行動を良しとするなら私がいないほうが平和で、私がめざす家族も夫婦も最初からここに無いのでは?と思うことも増えました。

それでも愛される娘になって欲しいし、健やかに育つ息子に悪影響も与えたくない、そもそもそんな家族だったと思いたくないので、今は自分をおさえています。

しかし自己嫌悪の日々も辛く時間の問題に感じています。

(Kさん 40代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●2年半前に結婚、夫(再婚、子供二人、両親同居)の住む地へ移りました。
→そうですか。Kさん、いきなり母親になり、義両親も思わず付いてきて、知らない土地での結婚生活。

さぞかし、不安で毎日が大変だったことでしょう。そんな中で2年半、よくがんばってきたね。Kさん、現状はどうであれ、Kさんはよくがんばってきたよ。そんながんばってきた自分のことを、まずはちゃんとほめてあげようね。ヨシヨシ^^


●結婚直後から娘は反抗三昧、何かと私のせいにする姑と私は不仲で、今年は夫とも子育てに関する喧嘩ばかり。
→そっか。幸せになろうと思って結婚して、自分なりにがんばってきたのに…なんか悲しいというか虚しいというか、疎外感みたいなのも感じちゃったんじゃないかな。


●16歳の娘は、深夜外出&朝帰り、無断外泊、タバコ、高校中退。何度も私のお金やいろんなものを盗んでいましたが、ついには警察にも呼ばれました。
→うんうん。元妻が亡くなったのか離婚したのかは、よくわかりませんが、Kさんが嫁ぐ前から、きっといろいろあったんじゃないかな。


●最低限のルールを守ることを教えるのは親の役目。
→そうだよね。


●子供の将来につながることは、つい強い口調で夫に文句を言ってしまいます。
→うんうん。Kさんは、子供さんたちのためを思って、ついつい強い口調になっちゃうんだよね。


●夫から「迷惑かけるから離婚した方が良いのでは」と言い出しました。個人的解釈ですが夫の言葉からは娘への注意を半分諦めるように、私に対しても面倒になったように感じます。だからその言葉に腹も立ち悲しくもありました。
→そっか。Kさんは、夫からの言葉をそんなふうに解釈してるんですね。

でもね、Kさん、私、夫の味方するつもりはないけど、夫の「迷惑かけるから離婚した方が良いのでは」という言葉、コレって夫の本心で、このまんまの意味で、ただ単に、夫は、Kさんの幸せを願っているだけなんじゃないかな。


●それでも愛される娘になって欲しいし、健やかに育つ息子に悪影響も与えたくない、そもそもそんな家族だったと思いたくないので、今は自分をおさえています。

→Kさんは、やさしい人だね。私だったら見て見ぬふりしちゃうかも^^

ねぇKさん、夫の娘さんには、Kさんが知らない過去が、い~っぱいあると思う。夫との結婚に関しても、いろいろな想いがあると思う。

特に思春期でさまざまな想いがあったり、娘さんは娘さんのなかでいろんなこと感じてるんじゃないかな。

だからね、Kさん、娘さんはKさんの娘さんじゃないから、娘さんとしてみなくていいんじゃないかな^^たまたま同居してる若い女の子。みたいな感じでいいんじゃないかな。

結婚って家族間のつながりができるから、夫の子供のこととか義両親のこととか気になっちゃうと思う。でもね、結婚生活の基本は夫婦なんですね。

今回の相談内容を読んでて、1番気になったことが、Kさんの悩みって夫には関係ないことだから、なんか、このまんま夫婦としての楽しみとか喜びがない状態だと、もったいないな~って思っちゃった^^


●しかし自己嫌悪の日々も辛く時間の問題に感じています。

→そっか。Kさんはこんなふうに感じているんですね。Kさん、Kさんは自己嫌悪になんてならなくても大丈夫だよ。だって、自分なりに頑張ってきたんだもん!

Kさん、娘さんのことが気になっちゃうと思う。でもね、それよりも先に、Kさんにはやることがあるよ。

それが、夫との結婚生活です^^

まずは、夫との生活を大切に過ごしてごらん。今、Kさんが娘さんのこと口出ししても、なにもメリットないから、それよりも、Kさんが選んだ夫と、まずは仲良く過ごすことを優先してごらん。

娘さんのことは、夫がなにか言ってきて協力できそうだったら協力するみたいな感じでいいんじゃないかな。

Kさん、今の優先順位は、夫との関係作りだと、私は感じました。

Kさん、落ち着いて、少しずつね^^

Kさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩を長年繰り返してき... | トップ | 家庭内別居 妻からの完全無... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。