離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:我を通しすぎる私、我慢の限界が来ると、物に当たる夫…どうすればいいのでしょうか

2010-09-09 09:18:10 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★我を通しすぎる私、我慢の限界が来ると、物に当たる夫…どうすればいいのでしょうか


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、YYさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】YYさんより
夫婦問題について。結婚三年目、子供はいません。

私は自分の意思が強く、押し切ってしまう所があります。また、共働きにも関わらず、良く言えば倹約家、悪く言えばケチです。

父親が学生時代に亡くなり、母親一人で三人の姉弟を育ててきてくれました。お金には苦労したくないし、常にある程度は持っていたいので、無駄遣いはほとんどしません。
 
主人はたいてい私の意見に従い(機嫌が悪くなるから、仕方なく…みたいです)我慢してくれます。その我慢の限界が来ると、物に当たって怒ります。

私がもともと我の通しすぎなので、直そうとは思いますが、ケンカの後しばらく経つと元に戻ってしまいます…

主人が物に当たるのも、とても嫌なのですが、『暴力は奮わないからいいでしょう。限界が来ると抑えられなくなる。もう別れよう』と言われます。

その数日後には仲直りして、またしばらくするとケンカになり…の繰り返しです。どうすればお互い治るのでしょうか…

【アドバイス】YYさんへ
同じパターンの夫婦喧嘩はエネルギーを使い、お互いに疲れ切ってしまいます。YYさんが少しでも前を向いて歩いていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は自分の意思が強く、押し切ってしまう所があります。
→自分の意見を押し切ってしまうのは、夫が自分と同じように思ってくれないと自分自身が不安なのかな?

■また、共働きにも関わらず、良く言えば倹約家、悪く言えばケチです。父親が学生時代に亡くなり、母親一人で三人の姉弟を育ててきてくれました。お金には苦労したくないし、常にある程度は持っていたいので、無駄遣いはほとんどしません。
→お金がないと不安なのかな?

■主人はたいてい私の意見に従い(機嫌が悪くなるから、仕方なく…みたいです)我慢してくれます。
→我慢してくれる夫の行動を、YYさんはどう感じているのかな?

■私がもともと我の通しすぎなので、直そうとは思いますが、ケンカの後しばらく経つと元に戻ってしまいます…
→YYさん、YYさんは自分のことをよくわかっていらっしゃいます。なりたい自分になれるスタートラインにはもう立っていますよ。

■主人が物に当たるのも、とても嫌なのですが、『暴力は奮わないからいいでしょう。限界が来ると抑えられなくなる。もう別れよう』と言われます。
→う~ん。女性の「別れよう。」と男性の「別れよう。」はニュアンス的に違いますので、ちょっと心配しています。

質問の回答
■その数日後には仲直りして、またしばらくするとケンカになり…の繰り返しです。どうすればお互い治るのでしょうか…
→どうすればお互い治るのでしょうか…をどうすればケンカしなくてすむのでしょうか…に置き換えて考えてみましょう。

ケンカをする。というのはどちらかがケンカを仕掛けていくことから始まります。YYさん、ケンカを仕掛けていくのは夫ですか?それともYYさんですか?ちょっと検討してみましょうか。

ココから先はバリバリ私の個人的見解です。間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになります。その際は読み飛ばして下さいネ。

今回の文面を読んでいて1番気なったのが
(( YYさんの心の不安感 )) です。

人は心の不安感が強くなると、確認して安心したくなります。

YYさんが不安に感じる
↓  ↓
確認したいから夫に何か言う
↓  ↓
夫はわかってくれない(自分が欲しい返事が夫から返ってこない)
↓  ↓
夫は私を愛していないから私をわかってくれないんだ
↓  ↓
ますます不安になる

コレがYYさんに当てはまるかどうかはわかりませんが、このような図式で苦しんでいる妻って結構多いです。

【今後のチェックポイント】
1.YYさんは夫に何をわかってほしいのか?

2.YYさんは夫からどんな言葉が聴きたいのか?

3.YYさんは夫にどんなことをしてほしいのか?

この辺を夫にわかりやすく伝えることが、今後のYYさん夫婦には1番必要だと感じます。男性は女性の言ってる意味がわからないことがとても多いです。

YYさん、今まで頑張りすぎちゃったかな。少しひと休みしながらゆっくりココロの整理をしましょうか。応援しています
★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性の離婚相談事例:あなた... | トップ | 【無料相談】「夫の借金グセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。