離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

会社から家に帰るとずっと妻から文句ばかりの日々で、とうとう離婚話まで!どうすればいいでしょうか?

2015-08-28 20:56:01 | 妻が怖い!と感じている男性へ
★会社から家に帰るとずっと妻から文句ばかりの日々で、とうとう離婚話まで!どうすればいいでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラー 小林美智子です
あなたのクリックで順位があがります^^

人気ブログランキングへ


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。

はじめまして。メルマガを拝見し、参考にさせて頂いております。

結婚16年目で専業主婦の妻と2人の娘がおります。ここ数年、妻との関係が上手くいっておりません。

妻からは、「父親らしくない」「無口、暗い」「気が利かない、気がつかない」と言われ、会社から家に帰るとずっと文句ばかりの日々で、最近では直接離婚という言葉を言われるようになってしまいました。

私はできればやり直して良い家庭にしたいのですが、生来コミュニケーションがあまり上手でなく(人の話を聞けるが、自分の話をするのが苦手。それも気に入られてない原因のひとつ)

また、妻の気持ちをくみ取れていないようで、何か言うと、私が言ってるのはそういうことじゃない、と言われることがしばしばです。

子供の前でも、文句を言ったり私を罵倒したりするので最近子供たちも私を避け気味になってしまいました。

文句を言われてしばらく黙って聞いてるのですが、言い訳めいたことを言うと「その言い返しが気に入らない」となってしまい、悪いスパイラルに入ってしまってます。

最近は家に帰るのをためらいがちになってなるべく遅い時間に帰ってる有り様です。

これまで、子育てや食事の世話に頑張ってくれた妻には感謝してるのですが、うまくやり直したいと思ってますが、なかなか上手くいきません。

妻からは「お前が変われ→明るくしろ、気を利かせろ」と言われますが、すぐにはどうにもなりません。

こんな相談で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

(Kさん 40代後半 男性)


【小林美智子からのアドバイス】

●妻からは、「父親らしくない」「無口、暗い」「気が利かない、気がつかない」と言われ、会社から家に帰るとずっと文句ばかりの日々で、最近では直接離婚という言葉を言われるようになってしまいました。
→そうですか。結構きつい毎日ですね。


●子供の前でも、文句を言ったり私を罵倒したりするので最近子供たちも私を避け気味になってしまいました。
→う~ん。コレは辛いですね。ただね、Kさん、子供さんたちは、Kさんを嫌っているわけじゃないと思うよ。母親の味方みたいにならないと、もっと、Kさんが困ると思っているような場合もありますよ。


●最近は家に帰るのをためらいがちになってなるべく遅い時間に帰ってる有り様です。
→ そうですか。帰宅することにためらいを感じるようになってしまったんですね。Kさんは、少々、帰宅拒否症気味で、このままの状況を続けていたら、たぶん、ゆくは結婚生活を続けることが難しくなってしまうんじゃないかな。


●これまで、子育てや食事の世話に頑張ってくれた妻には感謝してるのですが、うまくやり直したいと思ってますが、なかなか上手くいきません。妻からは「お前が変われ→明るくしろ、気を利かせろ」と言われますが、すぐにはどうにもなりません。こんな相談で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
→まずはね、Kさん、Kさんは、こうなってしまったこと、すべて、自分が悪かったからって思ってない?

確かに、Kさんは、少々、不器用な方なんだと思うんですね^^

ただね、なんだかんだいっても、妻を専業主婦でいさせてあげてること、立派だよ。

だからね、まずは、自分への自信、取り戻しましょうよ。自分への自信がもてないと、ず~っと、知らず知らずのうちに、妻から逃げたり避けたりということになっちゃうんですね。

そして、人ってね、逃げられたり避けられたりすると、もっと、追いかけたくなっちゃうんだ。

すると、どうなるかっていうと、妻の言葉や態度が、どんどんエスカレートすることになります。

女性って、元々、探求心が強く、一緒に行動したがる想いが強いです。

もしかしたら、妻は、子供が生まれて、Kさんと子育てで、一緒に悩んだり、一緒に考えたり、一緒に何かをしたかったんじゃなかな。

そして、それが、思うようにいかないことに腹を立てたり、他人事のように見えちゃって怒ったりしてたんじゃないかな。

バリバリ、勝手な想像で書いてしまいました。

でもね、Kさん、ひとつ言えることは、妻と話すこと、妻と向き合うこと、とっても怖いかもしれないけど、そこをクリアしないと、前には進めないよ。

Kさんは、人の話を聞く事は苦にならないって書いてきて下さいました。

まずは、妻の言ってることが正しいか間違っているかじゃなくて、妻がどんなことを思っているのか?

ココだけを聴いてごらん。

何かヒントがみつかるはずだよ。

あとね、Kさん、妻とうまくいっていた頃、Kさんは、どんなことをしていたのか?

ホンのちょっと、思い出してみて。

Kさん、ファイトです^^



ココから先は、女性向けに書いていきます。

男性相談者の方の話を聴いていると、いつも思うことがあります。

それこそが、

(( 言い方ひとつ ))

ってことなんですね。

今回の、Kさんの奥様も、自分の想いをわかってほしい気持ちが大きくて、夫を責めているとか、文句ばかり言ってるなんて、感覚、もしかしたら、ないのかもしれません。

でもね、責任感の強い男性って、実は、女性のホンのひとことが責められてるように感じることって、結構あるんですね。

私も、夫に、たま~に言われます。

「みっちゃん、そんなに責めるなよ。」って^^

全然、責めたつもり、ないんですよ。

だからね、言い方、ちょっと気をつけたほうがいいかなって、いつも思っています。

言い方って、もちろん、言葉遣いもそうだけど、あとは、表情や声のトーンなんかでも、ずいぶん、印象が違ってきます。

今回は、ぜひ、そんなことを振り返ってみてくださいね。

参考記事:小林美智子著書「帰宅恐怖症」妻が怖い!夫から怖いと言われてしまった!帰宅恐怖症は誰もがなってしまう可能性があります

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
妻が怖いと感じている男性へ 夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦関係を良くするために知... | トップ | 別居 ~ 離婚しかない!から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。