離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦関係が3倍よくなる夫の心得:気が利く夫になるために・・・とっておきの秘策お教えします^^

2015-01-07 12:32:19 | 夫婦関係が3倍よくなる夫の心得
★気が利く夫になるために・・・とっておきの秘策お教えします^^


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


先日、男性からこんな質問が届きました。

「男性と女性の違い、なぜ男性は気が利かないのか!?」について、男性側の対応策についても、いつか触れていただけるとありがたいです。

(ネット上で、女性に対するアドバイスは数多く見たことがあるのですが、男性に対するものはほとんど見たことありません。)

夫から妻に直接、「自分はストレートでわかりやすく裏表のない、気の利かない人間だから、それをわかって」「自分なりに気遣ってるつもりだ」とか言ったところで、理解されないばかりか、

「なにバカなこと言ってるの、AさんやBさんは出来てるよ!」なんて言われて、ケンカになってしまいそうです。

妻に変わってもらおうとせず、夫側の努力だけでなんとかする方法があったりしないでしょうか?!

(40代男性)


確かに、男性向けのアドバイスやセミナーなどは、女性向けに比べると、少ないというか、ほとんどないかもしれませんね。

というのは、それだけ、男性は家庭のことに目を向ける機会が少ないということもありますよね。

例えば、夫婦関係のブログなどで記事を書くとしても、圧倒的に女性の記事が多いのは、女性読者が多いから。

例えば、夫婦関係のセミナーをやるとしても、女性向けになってしまうのは、女性のほうが興味があるから。そして、男性はセミナーに参加する確率が低いから。

みたいな面があると思います。

ただ、時代は流れ、男性も少しずつ、家庭や夫婦関係に目を向けていかなくてはならない時代に入ってきたと感じています。

前置きが長くなってしまいましたが、まず、男性にひとことアドバイスをするとしたら、

“一発で効果がある魔法の言葉や行動は存在しない!”

ということです。

日頃のちょっとした積み重ねを続けることで、妻があなたに貼ってしまった、『気が利かない夫』というレッテルを少しずつ剥がしていくしかありません。

では、そのために、いったいどんなことをすればいいのか?

その答えは、あなたの妻の小言や文句の中にあります。

女性は、なぜ小言や文句を言うかというと、夫への期待があるからなんですね。

女性が、あなたに対して、文句や小言も言わなくなり、何となくよそよそしく感じたら、危険ゾーンに入っています。

例えば、「なにバカなこと言ってるの、AさんやBさんは出来てるよ!」という言葉。

AさんやBさんを、ホンのちょっと、じーーーーーーっと観察してみてください。

どんなことをしていますか?そして、何かマネできそうなことはありませんか?

男性ってね、あまり人に興味がないので、人のこと、あまり見てないんですね^^

なので、ぜひ、観察するように観る習慣をつけてくださいね。

そして、今回、もうひとつ重要なことをお伝えします。

女性にとって、気が利く夫というのは、自分が愛されてる幸せだ、と感じることなんですね。

じゃあ、女性は、男性にどんなことをしてもらったら幸せと感じるのか?

それこそが、“先回りしてやってもらえた!”

ってことなんですね。

簡単な例を書きます。

例えば、女性が重いものを持っていたら、「重いから持って!」と女性が言う前に、男性から「持ってあげるよ!」って言われることなんですね。

だからね、まずは、妻にホンの少し関心をもって、気づいたら、即行動を起こすことなんですね。

あれ!?妻はなんか調子悪そう?って感じたら、即「調子悪そうだけど大丈夫?」と、即聞く。

のんびりやりたくても、やらなければならない家事をさっさと済ます。

妻に言われて「今やろうと思ったのに!」これこそ、禁句です!

というように、気づいたら、即言葉、即行動、このようなことを地道に繰り返してください。

また、妻が調子悪そうに見えて、調子が悪くなく、間違っていても大丈夫。

妻は、自分を気遣ってくれること自体に幸せを感じます。

なぜかっていうとね、女性は、あなたの行動や言動のひとつひとつを、自分への愛情があるかないかで、判断してしまう生き物だからです。なので、

・妻の調子が悪いことに夫が気づかないのは、
→私への愛情が薄れたから!?

・頼んだことをすぐやってくれないのは、
→私のことをどうでもいい存在だと思っているから!?

みたいな感じに。(もちろん個人差はあります)

気が利く夫って、別に特別なことはしていません。あなたにも、慣れてくればきっとできます^^



人は97%以上無意識の世界で生きているといわれています。妻に関心をもって、観察することからはじめてみましょうか。

そして、なによりも、危険なのは、

気が利かない夫=私に愛情のない夫

と、妻から誤解されてしまうことです。

この誤解が積み重なってしまうと、妻からの離婚宣告は、ある日突然やってくることになります。

今、あなたがやるべきこと、ちゃんとお伝えできます^^



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尽くし過ぎちゃうあなたへ | トップ | 夫婦円満になれるかなれない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。