離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:来月出産の妻から突然の離婚宣告...どうしたらいいのかわかりません

2010-05-31 08:14:42 | 男性からの離婚相談事例
★来月出産の妻から突然の離婚宣告...どうしたらいいのかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、よしおさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】よしおさんより
よしおといいます。

一年前に結婚しまして、来月に赤ちゃんが産まれるのです、先々週くらいに安静にするため、嫁さんが実家に帰ると言ってきて、了解しました。

そして、数日後、嫁さんのほうから、「別れたい」と連絡がきました。理由は、度々起きる喧嘩が原因で、また、顔色をうかがって生活するのが嫌だと言われました。責任は僕にあります。

そして、すぐに僕は嫁さんの実家に出向き、謝罪と今後変わると話をしましたが、向こうの家族も、別れていただきたい。といってきました。嫁さんの父親からは、再度、整理して話をしたいということと、余程の誠意を見せない限り、娘の意志はかわらないと言われました。

それから、誠意をみせるために、徹夜で自分の直す所や思いをノートに書き、出してきました。夜遅かったので、郵便受けに出しました。

しかし、昨日夜メールきて、もう楽にしてほしい!と言われ、どうしていいかわかりません。情けない話ですが、アドバイスお願いします。

【アドバイス】よしおさんへ
とても短い文面なので詳細がよくわかりません。今回のアドバイスはバリバリ私の勝手な想像と個人的見解になってしまいますので、本質がズレていたら何の役にも立たないアドバイスになります。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■そして、数日後、嫁さんのほうから、「別れたい」と連絡がきました。理由は、度々起きる喧嘩が原因で、また、顔色をうかがって生活するのが嫌だと言われました。責任は僕にあります。
→その責任っていったいどんなことなのかな?

また喧嘩のときに妻が必ず口にしていた不満というのがあったと思います。喧嘩っておのおの言い分がありますので、相手が口にする不満を軽く感じてしまう傾向があります。でも女性の場合、特に本人にとってはものすごく重要な不満ということが多いです。その辺をちょっと検討してみてください。

■そして、すぐに僕は嫁さんの実家に出向き、謝罪と今後変わると話をしましたが、向こうの家族も、別れていただきたい。といってきました。嫁さんの父親からは、再度、整理して話をしたいということと、余程の誠意を見せない限り、娘の意志はかわらないと言われました。
→妻が少々実家依存しているのか?余程強い意志なのか?正直わかりませんがかなり厳しい状況だと感じます。

質問の回答
■それから、誠意をみせるために、徹夜で自分の直す所や思いをノートに書き、出してきました。夜遅かったので、郵便受けに出しました。
→この相談内容から勝手な想像をすると、夫の2つのタイプが想像できます。

1.理詰めタイプの夫
どちらかというと理論派、妻との喧嘩も理詰めでするタイプ。例えば、妻が気持ちを訴えてきたのに、もし理詰めでわからせようとして喧嘩を繰り返していたとしたら、妻は疲れ切って諦めてしまいます。

2.大人しいタイプの夫
どちらかというと気弱な夫タイプ。妻が不満を言ってきても聞き流したり、面倒だから避けようとしたり、妻と向き合うことを避ける。すると人は逃げられると追いかけたくなるので、無意味な衝突を繰り返し、妻が疲れきって諦めてしまう。

上記はまったく勝手な想像ですので参考になさってください。

■しかし、昨日夜メールきて、もう楽にしてほしい!と言われ、どうしていいかわかりません。情けない話ですが、アドバイスお願いします。
→よしおさん、正直どんなアドバイスをしたらいいのかとても悩みます。ただもしよしおさんに何かできるとしたら、妻が喧嘩してでもよしおさんにわかってほしかったことは何なのか?その想いを自分なりに行動として起こしていくしかありません。

まずは妻が喧嘩してでもよしおさんにわかってもらいたかったことを、じっくり検討することが、最初の一歩だと感じます。まずはその辺から始めてみて下さい。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジテレビさんまさんの『ホ... | トップ | 【無料相談】「繰り返される... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。