離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:金銭感覚が合わない夫とキレて話になりません

2010-05-17 07:24:09 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★金銭感覚が合わない夫とキレて話になりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、なんさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】なんさんより
はじめまして。いつも見させていただいてます。

相談させていただきます。私(31才)パート、主人(36才)サラリーマン、子なし、結婚まる四年です。

最初は、私もフルで働いていました。一年ほど経った時、子供ができないことに不安になり、不妊治療をはじめました。(若い時から婦人科系が弱かったのです)

色々な検査、治療、お金のこと、家事(主人は協力してくれない人です)、仕事の忙しさが重なり、難聴になり入院しました。その出来事を境に、私は仕事と治療を辞め、主婦になりました。

そこで今まで、雑に管理していたお金を見なおすことにしました。すると、主人の給料から引かれてた天引き貯金を、遣い込んでいる事が発覚しました。飲み代に使っていたそうです。十分に小遣いを渡していたと思ってましたが、見栄っぱりの主人は、人の分まで出したりしてたようです。

とりあえず、天引きを止め、飲み会がある時は、適性額を渡すようにしました。私が仕事を辞めたので、小遣いを減らしました。すると、生活費からパチンコ代を下ろすようになりました。

通帳を記帳して、私が指摘すると、返してくれますが、言わないと知らんぷりです。カードを主人が持っているので、勝手に下ろすならカードを私に管理させてというと、キレて話になりません。お金の話になると、基本感情的で話し合いが出来ません。

私から見ると、独身時代からの金銭感覚が抜けず(ずっと実家住まいしてました)、お金の使い方も計画性がない、休みの日は必ずパチンコか家でゲームするかで、家族を持っている自覚がなさすぎます。

加えて最近、高額な車を買い、どう支払うのか計画性はゼロです。住宅のことや、子供のこと、貯金のこと、全て考えが甘くて全く頼りになりません。主人の言うことも信用なりません。

私が、彼を子供扱いしてるのでしょうか?私はストレスで不妊になってるようで、こんな彼の元ではストレスはエンドレスで、出来るわけがありません。 

人的には、優しく当たりがいいですが、家庭を持ったという覚悟が今だに見えない人と、今後も人生を一緒に歩めるのか不安です。

【アドバイス】なんさんへ
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。なんさんが少しでも未来に光が感じられるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■色々な検査、治療、お金のこと、家事(主人は協力してくれない人です)、仕事の忙しさが重なり、難聴になり入院しました。
→なんさん、その後おカラダは大丈夫ですか?

■見栄っぱりの主人は、人の分まで出したりしてたようです。
→この傾向は続く可能性が高そうかな?

■生活費からパチンコ代を下ろすようになりました。
→う~ん。

■通帳を記帳して、私が指摘すると、返してくれますが、言わないと知らんぷりです。カードを主人が持っているので、勝手に下ろすならカードを私に管理させてというと、キレて話になりません。お金の話になると、基本感情的で話し合いが出来ません。
→う~ん。言い方を工夫すればどうにかなるという問題じゃないかもしれませんね。

■休みの日は必ずパチンコか家でゲームするかで、
→何のために結婚したのか?何のために一緒にいるのか?虚しくなってしまいますね。

■加えて最近、高額な車を買い、どう支払うのか計画性はゼロです。
→個人的にはこのようなことはこれからも続きそうに感じますが、なんさんはどう感じますか?

■全て考えが甘くて全く頼りになりません。主人の言うことも信用なりません。
→なんさんは、少しずつ今後の方向性が見え始めてきたのかな?

質問の回答
■私が、彼を子供扱いしてるのでしょうか?
→この辺はなんとも言えませんが、夫婦の組み合わせが悪かったのかな?夫はまるで駄々っ子。そしてきっとなんさんはしっかりしているタイプなのかな?

ただこのようなタイプの夫を家庭人にするのはかなり忍耐がいりますし、ストレスになると感じます。またなんさんはどちらかというとおカラダもあまり丈夫じゃなさそうだし、ストレスを溜めてしまうタイプのように感じます。

そしてもしかしたら、
(( 夫の選択ミス ))
をしてしまったのかもしれません。ちょっと冷静に考えてみましょうか。

■人的には、優しく当たりがいいですが、
→この外面人間的なところも結構腹立たしいですよね。夫は大切なものの優先順位がわからないタイプかもしれませんね。

■家庭を持ったという覚悟が今だに見えない人と、今後も人生を一緒に歩めるのか不安です。
→なんさん、今1番心配なのがなんさんのココロとカラダの健康です。日々の生活の中で夫が、なんさんのストレスの元になっていると感じます。

そしてこのストレスが今後も解消できないと感じたら、違う人生の選択をしてもいいのではないでしょうか。

なんさん、離婚してもいいよ、離婚しなくてもいいよ。なんさんの人生はなんさんが決めていいんですよ。ただ夫のために自分の人生を犠牲にする必要はありません。

ココまで来たら焦らずに、キレイなお花でも見ながらココロをリラックスさせて、ココロに栄養が行き届いたら、ゆっくり決めてくださいね。

またなんさんは件名に「金銭感覚が合いません」と書いてきて下さいました。金銭感覚が合ったら共倒れになってしまいそうですね。

なんさん、なんさんの幸せはなんさん自身が作るものですよ。ファイトです!応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦の悩み相談解決のヒン... | トップ | 宝塚歌劇団の「ブス25箇条... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。