離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻から仮面夫婦の提案...胸が苦しいです

2010-01-25 11:29:09 | 男性からの離婚相談事例
★妻から仮面夫婦の提案...胸が苦しいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

【相談】takeさんより
はじめまして。私(夫)45歳(自営業)・妻41歳(正社員)・高校生娘1人・中学生娘2人・小学生息子1人です。

今年初めに家計金銭問題から口論になり、私の短気から妻を傷つける言動をしてしまいました。一旦は収まったのですが、数日後から夜を拒否され話をしたら「子供の為に一緒にいるけど、夫としての気持ちはもう無い」と言われました。

何日かお互い冷静に話合ったり、私は心から謝り元の様にやっていこうと提案しても、全く態度を変えません。

子供が成人するまでは仮面夫婦で居てくれと言われましたが、私にはとても無理で実際どうしたら良いのかパニックになってます。気持ちの繋がりが無いのに一緒にいる意味はあるのでしょうか?子供は私一人でも養って行く気持ちはあります。

結婚してから就職した事が無い妻で、一年位前から今の会社でパートから正社員になってから、どこと無く態度が大きく思えても来ます。

妻に離婚の意思は無いのですが、このままでは、私の精神が先に崩壊しそうで、今晩は普通に今後の会話をしていたのですが、どこか自分の中に妻への殺意が出てきて、子供の前ではいつも通りの母であり、妻でありを続けている事に我慢出来なくて困り果てました。

私は妻だけを見て生きてきました。子供への責任よりも、妻が大事なんです。これは駄目な人間なんでしょうか?誤解を解いて分かり合えるなら、先生にご相談に行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、takeさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。参考になさっていただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだ相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますので【面談】【電話相談】などをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】takeさんへ
takeさん、takeさんはとても責任感が強く、家族のために一生懸命頑張ってこられたのだと思います。また奥様もきっと一生懸命takeさんに、ついてきたのでしょう。ところが妻からいきなり夜の生活を拒否され、仮面夫婦でなどと言われ、幸せ家族だと信じていたtakeさんにとってはかなりのショックだったと思います。今回は奥様の気持ちを、私が感じたこととして書かせていただきます。私の見方が間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。参考程度にお読みください。

気になる文面
■今年初めに家計金銭問題から口論になり、私の短気から妻を傷つける言動をしてしまいました。
→takeさんは短気なんですね。もしかしたら今まで妻の意見をあまり聴かなかったのかな?または妻が意見を言えるような状況ではなかったのかな?

もしそうだとしたら、どんなに大人しい人、口数の少ない人でも、自分の意見は必ずもっています。そしてそれを押さえつけられ続けると、人はどこかで爆発してしまうこともありますし、何だか否定され続けているように感じて、自分が自分でなくなるような気がする場合もあります。

■結婚してから就職した事が無い妻で、
→妻は外に出たことがない。またtakeさんは愛する妻を外に出したくなかった?

■一年位前から今の会社でパートから正社員になってから、どこと無く態度が大きく思えても来ます。
→これはとらえ方にもよると思いますが、今までtakeさんの思い通りの家庭を妻が黙ってついてきてくれた。でも少しずつ自分の思いなどを言うようになってきたのでしょうか?

■一旦は収まったのですが、数日後から夜を拒否され話をしたら「子供の為に一緒にいるけど、夫としての気持ちはもう無い」と言われました。
→今まで抑えていた夫へのネガティブな感情が爆発したのかもしれません。

■子供の前ではいつも通りの母であり、妻でありを続けている事に我慢出来なくて困り果てました。
→「もうムリかも?」とココロのどこかで思っていても平気な顔をして生活できるのが女性の特徴のひとつです。精神面では男性に比べて女性はとても強かだと感じます。

でも、これってもし妻が感情的になり、子供に八つ当たりをしたり、家事放棄などとなったら、それはそれでまた違う問題が出てきてしまいます。妻はとても芯のしっかりした方だと感じます。

質問の回答
■私は妻だけを見て生きてきました。子供への責任よりも、妻が大事なんです。これは駄目な人間なんでしょうか?
→takeさんは、奥様をとても愛していらっしゃるんですね。それは決して駄目なことではありませんよ。むしろとってもステキなことです。でもその愛し方、妻にはうまく伝わっていなかったのかもしれません。

■私は心から謝り元の様にやっていこうと提案しても、全く態度を変えません。
→takeさんにとっては元の様にやっていくことがベストでも、妻にとっては元の様に戻ることがベストだとは感じていないかもしれません。元に戻ることより、新しい関係を一緒に作っていく。こんなふうに考えることはできませんか?

■子供が成人するまでは仮面夫婦で居てくれと言われましたが、私にはとても無理で実際どうしたら良いのかパニックになってます。
→お気持ちは良くわかります。でもこれって見方を変えると、「今すぐ離婚して欲しい。」と言われるより、未来のある言葉です。子供が成長するまでチャンスがある。と思ってはいかがでしょうか。

人の気持ちは変化していきます。妻の気持ちが一生このままとは限りません。実際結婚してから妻の気持ちは変化してきました。男性より女性の方が変化しやすい傾向が強いです。

takeさんは自分で短気だと書いてきてくださいました。短気は損気な~んて言葉もありますよ。

物事は、0か100かだけじゃなく、グレーゾーンもあります。グレーゾーンから何かを作り出していく。夫婦再構築はこんなことから始まることもあります。

takeさん、takeさんは今まで自分が家族のためにやってきたことばかりに目が向いてしまっているような気がします。でももう少し奥様に目を向けてみて下さい。

奥様の立場になってみる。立つ場所を変えて客観的に見てみる。こんなことが今後必要になってくると感じます。

もちろん妻のホンネはわかりません。ただ今後修復したいと思っているのであれば、妻の想いに目を向ける。そして今までのことをじっくり振り返り冷静に考えてみて下さい。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【高橋かをりのカラー講座】... | トップ | 【離婚のトレンド】自己犠牲... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります。 (忍)
2012-01-02 08:14:41
その後、相談者さんの状況はどうでしょうか?
私も全く同じ状況です。ほんとつらいです。今出来ることを、お互いに精一杯やりましょう!
忍さんへ (夫婦問題カウンセラー)
2012-01-03 09:26:04
コメントありがとうございます。

自分の人生です。
どうぞ、一日一日を、大切に生きてくださいね。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。