離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

主人の不倫が発覚して6ヶ月、最近ではいっそ離婚して主人と離れたら楽になれるのかなと考えてしまいます

2015-06-13 11:10:25 | 夫の浮気 不倫
★主人の不倫が発覚して6ヶ月、最近ではいっそ離婚して主人と離れたら楽になれるのかなと考えてしまいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

こんにちは。いつもメルマガ、ブログ楽しみに拝読させて頂いております。

うちの主人の不倫が発覚して6ヶ月が経ちます。

相手は主人の高校のクラブの後輩で既婚者子供も一人います。主人は今だにOBとしてクラブの集まりには参加し、とてもクラブの付き合いを大切にしています。

発覚してから今だに主人は彼女との事は否定し続けていますが、6ヶ月前お互いの子供を連れてサーカスを観に行って私にばれました。

私は子供まで巻き込んだ2人が許せず、黙っていることがどうしても出来なかったので問いただしたところ、とても動揺して逆ギレ、大げんかになりました。

それから結婚して15年目にして、初めて旦那の携帯を悪いとは思いましたがみました。

やはり彼女とのメールのやりとりがあり明らかに付き合ってると思いました。信頼して疑ったこともなかったので、あまりのショックで体が震えて止まりませんでした。

誰にも相談出来ず、仕事中も頭から離れず、どうしたらいいかわからずにネットサーフィンをし続けました。いろんなカウンセラーさんが出されている本も読みあさりました。

主人の就寝中に手帳や鞄の中もみました。ノートや手帳に私への不満がぎっしりと書かれていて、彼女の事が好きだということも書かれていました。

私には思春期の子供が2人います。子供が生まれてから子供中心で生活して来ました。

主人も子供優先の私を理解してくれていると思っていましたが、自分の居場所がないと思っていたようでした。主人の気持ちに全然気付いてあげられていなかった私にすごーく腹が立ちましたがあとの祭ですよね。

それから色々しらべてみると、6年程前から仕事が忙しくない時期は、月1でゴルフに行ったり、最近では会社の研修だと言って2ヶ月に一度2泊3日で旅行にも行っていたようです。

実際、先日疑われて、これからもずっと一緒にいるのはしんどいから離婚して欲しいと言われ、子供もいるし今すぐは離婚出来ないと話してその後話し合いはしていません。

今はどうなっているのかわかりません。

私も修復できるかどうかわかりませんが、自分の主人を傷つけていた態度に反省し、でもやり過ぎず自然に接する様にしていますが、会話もなければ主人は食事する以外は寝室に閉じこもります。

何度か家族で過ごすよう言いましたがダメでした。

ですが私が留守にしている時は、なんやかんやと私が手が回らないところの家の事をしてくれたりはしています。

最近では帰りも早くなり努力もしてくれているような気もします。

でも私はまだフラッシュバックして一人になると悲しくて涙が止まりません。

最近ではいっそのこと離婚して主人と離れたら楽になれるのかなと常に考えてしまいます。

主人に対する愛情はもうなくなっている様な気もします。今後どうしたらいいのでしょうか。長々とすみません。宜しくお願いします。

(Cさん 40代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●相手は主人の高校のクラブの後輩で既婚者子供も一人います。主人は今だにOBとしてクラブの集まりには参加し、とてもクラブの付き合いを大切にしています。
→Cさん、辛かったね。

Cさん、Cさんは、浮気相手が高校のクラブの後輩ということで、かなりショックを受けたと思います。

でもね、元々、夫がクラブの付き合いを大切にしていることに、以前から、家族よりクラブの人、家庭よりクラブ優先、みたいな感じで、嫉妬というか寂しさみたいなものを感じていたんじゃないかな?

そして、だからこそ、私の勝手な想像ですが、よりダメージが大きかったような気がしています。


●私は子供まで巻き込んだ2人が許せず、黙っていることがどうしても出来なかったので問いただしたところ、とても動揺して逆ギレ、大げんかになりました。
→そっか、大ゲンカになっちゃいましたか。でも、コレはやっぱり黙っていられないことだよね。でも、問いただすことで逆効果になっちゃったね。


●やはり彼女とのメールのやりとりがあり明らかに付き合ってると思いました。信頼して疑ったこともなかったので、あまりのショックで体が震えて止まりませんでした。
→Cさん、ショックだったね。Cさんは、ご主人のこと、信頼して疑ったこともなかった。だからこそ、ショックは大きかったと思う。

でもね、意地悪な言い方になっちゃうけど、もしかしたら、ご主人にとっては、Cさんや家族に相手にされず、寂しかったかもしれないね。

もし、見解が間違ってたらごめんね。


●私には思春期の子供が2人います。子供が生まれてから子供中心で生活して来ました。主人も子供優先の私を理解してくれていると思っていましたが、自分の居場所がないと思っていたようでした。
→そっか、Cさんとご主人の間に、少しずつズレみたいなものが生じてきちゃったんだね。

Cさんは、子育てやいろいろなものに追われて忙しく、クラブ優先のご主人への不満はあったけど、生活に余裕がなかったから、どこかで子供優先のままでいいと思ってしまったのかもしれません。

そして、ご主人は、一生懸命がんばってくれているCさんを見て、感謝の気持ちはもっていても、どこか家庭内で孤立してしまい、クラブ優先のままいってしまったのかもしれません。

そう、なんかね、お互いがお互いのために、良かれと思ってやっていたことが、ホンのちょっとずつ離れていってしまい、気づいたら、こうなってただけ!

みたいな気が勝手にしています。


●主人の気持ちに全然気付いてあげられていなかった私にすごーく腹が立ちましたがあとの祭ですよね。
→Cさん、Cさんは確かにご主人の気持ちに気づいてあげられてなかったと思う^^でもね、それはご主人も一緒だと思うのね。

だからね、もうこれ以上、自分のこと責めなくていいからね。

それにね、Cさんは、今、気づいたんだから、エラいと思うよ。

ご主人の浮気が発覚して、気づくことって、実は、い~っぱいあるの。

でもね、それに気づかずに、ただただ、ご主人を責めちゃうだけの妻もいるなか、ご自分の今までを反省しているCさん。

これってね、すごいことなんだよ!

Cさん、よくココまできたね。今までが1番辛かったと思う。

人ってね、反省できるまでが、すっごく辛いの。

頭にきちゃうし、悔しいし、当たりたくなっちゃうし、ぶつけたくなっちゃうし、泣きたくなっちゃうし、逃げたくなっちゃうし。

でもね、ココを越えられたから、あとは、のぼるだけだよ!!^^

それにね、ご主人の気持ちに全然気付いてあげられていなかった私にすごーく腹が立ったのは、やってあげられなかったことが、ある程度明確にわかったからだと思うよ。

Cさん、あとの祭なんかじゃないと思うよ。まだまだこれから!


●ですが私が留守にしている時は、なんやかんやと私が手が回らないところの家の事をしてくれたりはしています。最近では帰りも早くなり努力もしてくれているような気もします。
→Cさん、浮気した?してる?ご主人は最低です!

でもね、私ね、ご主人は離婚するにはもったいないようなご主人のような気がしてるのね。

というのは、Cさんが、すっごくステキな女性だから、ご主人もステキな男性なんじゃないかなって思ったの^^


●主人に対する愛情はもうなくなっている様な気もします。
→Cさん、そう思っちゃうの当然だよね。
夫婦間には、いろいろなことが起こります。パートナーへの愛情があるのか?ないのか?わからなくなっちゃうこともあると思う。そんなときにひとつチェックしてみてほしことがあります。

【パートナーへの愛情があるかないかチェック!】

例えばね、あなたが友人と食事に行ったとき、すっごく美味しかったとします。

そんなとき、あなたはパートナーに食べさせてあげたいと思う?

パートナーを誘うとか誘わないとかに関係なく、食べさせてあげたいかどうか?

もしね、パートナーに食べさせてあげたいと感じたら、私はパートナーへの愛情、まだ、残ってると思うよ。

Cさん、くだらないことかもしれないけど、ちょっと感じてみて^^


●今後どうしたらいいのでしょうか。
→Cさん、今、どうすればいいのかを決めることって、なんか違うんじゃないかな?

たぶんね、Cさんとご主人は、今まで、ちゃんと向き合ってなかったんだと思うのね。

Cさんはご主人のこと、ご主人はCさんのこと。

たぶん、わかってるようでわかってないことのほうが多かったと思う。

だからね、ホンのちょっとだけ関心をもって、ホンのちょっとだけ温かい目で、夫のこと見守ってあげてほしいのね。

そしてね、Cさんも、疲れちゃったでしょ^^

次から次へと、いろんなことがあって、

・怒り
・悲しみ
・虚しさ
・不安
・後悔
・反省
・憎しみ

などなど。いろいろな感情を短期間に一気に感じちゃったから、ヘトヘトだと思うよ^^

「急がば回れ」という言葉あります。

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえです。

Cさん、少し休もう。

休んで、ココロやカラダにゆとりが出てくると、エネルギーやパワーも出てくるし、良いアイディアも出てくるよ。

だからね、Cさん、まずは、ひ・と・や・す・み^^

Cさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらです



メルマガ掲載後、Cさんからメールをいただきました。

★Cさんからいただいたメール

こんにちは。今日は私の悩み相談にのっていただき本当にありがとうございました。

実は私は、今回私の相談を人に聞いていただくこと自体に相談してもいいだろうか?でも一人では抱えきれず助けて欲しい!と葛藤しながら申し込みをさせていただきました。

まさか私の相談を採用していただけるとも思っていませんでしたので、先生からのメルマガで相談の採用がわかった時、とっても嬉しかった反面、私は変な相談をしてるんではないかと不安もあり、今日がとっても待ち遠しかったり、不安だったりでした。

でもでも先生からのメルマガを読み、溜まっていて頑なに閉じ込めていた私の心の中の感情が、一気に涙と一緒に流れ出ていつまでも止まりませんでした。

先生の優しいアドバイス心にしみました。

主人は結婚する前からもしてからも、クラブの集まりに行くと朝帰りはへっちゃらだったり、クラブの後輩の女の子ばかりを家に呼んでうちでご飯を食べたり、私も本心はやはりいい気はしていませんでしたが、

私と一緒になる前からの付き合いだし、私は口を出せないと思って黙っていました。が主人の不倫が発覚して逆ギレする中で、主人は私がクラブ関係を嫌がってると感じていて、嫌なら嫌ってなんで言わなかったと言われました。

また子供が小さい頃、たまには主人の実家に子供を預けて、2人で出掛けたりもしたかったのに、私は子供を預けたがらなかったりで、自分が私にとってなんなんだろうって思ったし、でもずっと自分が我慢すればいいって思って来たって…

なんで言ってくれなかったのかと思いましたが、私が子育てや家事で常にイライラしていたり、今思えば主人は朝と夜の短時間しか家に居ないし、相手にしなくなっていて、先生の言われるように寂しい思いをさせてしまったと思います。

先生の言われるように、今回の事はきっかけとして今までの2人の関係を見直せたらと思います。

私も少しゆっくり休んで主人をもう一度信じて見守ってみようかと思います。

どうしたらいいのかはもう少しゆっくり休んでからでも考えられますね。

ほんとにほんとに先生にメールしてよかったです。ありがとうございました。

いつか是非ご相談させて頂きたいと思っています。それまでメルマガ、ブログ楽しみに拝読させていただきます。宜しくお願いします。


Cさん、率直な気持ちを送っていただきありがとうございます。すっごく嬉しかったです^^

お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻とうまくいかなくなってた... | トップ | 浮気夫に逆切れされました!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。