離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:ツンデレ妻、子供が高校ぐらいになって夫婦関係に変化がなければ、妻の暴言を理由に離婚も

2016-03-04 12:21:00 | 離婚を迷っている悩み
★ツンデレ妻、子供が高校ぐらいになって夫婦関係に変化がなければ、妻の暴言を理由に離婚できないか考え始めています。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚15年、妻は同じ年、小学生の子供ひとり。

私は会社の管理職で収入は1000万以上あるので妻は専業主婦ですが、生活的には余裕があります。

その妻ですが一言でいうと猫のようなタイプで、ツンデレというのでしょうか、感情に波があってとても疲れます。

専業主婦ということに不満があり、何か問題があると、専業主婦がいかに大変かをぶちまけます。

そうはいっても朝食は毎日私が作っており、家事を完璧に彼女がやっているわけでもありません。

週に3日は私が夕食を会社帰りに買ってきます。そういう日は「今日はご飯作りたくないから買ってきて」とメールが来ます。

私は言葉遣いにも気を付けていて、妻をママとか「おい」とは呼びません、常に名前で「さん」付けです。

一方妻は機嫌が悪いと「お前」と言ってきます。私はつまらない言い争いが嫌いなのでそのことには反応しません。

私は妻に家事以外で頼み事はしません。家事も暗黙の了解でやってもらっていて、それ以外は自分でやります。

一方妻はいろんなことを私に頼んできて、時間がなくてできないとかいうと猛烈に腹を立ててきます。

そして、挙句の果ては別居したいと言い出します。子供がいる前でも平気で言います。

別居したい理由は私にあるとのことで資金は私に出させるつもりです。

世の中の夫婦は旦那さんが我慢をし、ある意味奥さんの言いなりになることでうまくいっていると聞きます。うちも多分そうなんでしょう。

私は穏やかですが口数が多い方ではありません、妻はそれを評価していますし、外で私の悪口を言ってるわけではありません。

奥様同士の会話ではよく旦那の悪口を言いあって憂さ晴らしをするようですが、妻はそれを聞きながら「だったら別れちゃえばいいじゃない」と思っているそうです。

老後、年収が減って、ますます頑固でわがままになっていくとしたら私には耐えられません。

子供が高校ぐらいになって夫婦関係に変化がなければ、妻の暴言を理由に離婚できないか考え始めています。

アドバイスがあればお願いいたします。

(Yさん 40代男性)



【小林美智子からのアドバイス】

●私は会社の管理職で収入は1000万以上あるので妻は専業主婦ですが、生活的には余裕があります。
→そうですか。Yさんは、今まで、家族のために一生懸命がんばって、ココまでこられたんですね。


●その妻ですが一言でいうと猫のようなタイプで、ツンデレというのでしょうか、感情に波があってとても疲れます。
→Yさん、妻のツンデレって、どんどんエスカレートしているんじゃないかな?


●専業主婦ということに不満があり、何か問題があると、専業主婦がいかに大変かをぶちまけます。
→Yさん、女性が不満をぶちまけるときってどんなときだと思う?

あのね、男性は会社などで評価されます。そして評価されることによって出世したり昇給したり、周りから一目置かれたりと、自分が頑張ってきたことを実感できます。

でもね、専業主婦って、評価されることがないし、どこか誰でもできるようなものだと思われがちだし、なんか孤独で寂しい仕事だったりするんですね。

なんて書くと、専業主婦っていったって、家事を完璧に彼女がやっているわけじゃないし!って思うだろうし、実際そう書いてきてくださったけど^^

私ね、今回の相談内容を読んでいて、勝手に思っちゃったことがあるんですね。もし、間違ってたらごめんなさい。スルーしてくださいね。

それは、Yさんも妻も、根本的にがんばりやさん、だからこそ、パートナーから労ってほしいだけなのかな?ってことなんですね。

そう、お互いが、お互いに、労ってくれることを求めているのかな?って勝手に思っちゃった。


●一方妻は機嫌が悪いと「お前」と言ってきます。私はつまらない言い争いが嫌いなのでそのことには反応しません。
→Yさん、妻の言葉づかいって、だんだん悪くなってこなかった?

あのね、この記事を読んでる男性のかたへ、女性ってね、

・まずは優しく言う
・わかってもらえないから、普通に言う
・それでもわかってもらえないと、きつく言えばわかってもらえると思う
・どんどんエスカレートする

みたいになっていく傾向があるんですね。

そしてYさん、言い争いが嫌いとなると、

・妻の言ってることは、たいしたことない!
・言ったら何倍にもなって返ってくるから言わない!
・大事にしたくないから放置!

みたいにしてなかったかな。もしそうだとしたら、それが妻にとって無視されたと感じて、言葉が過ぎてしまうことにつながることもあります。


●子供が高校ぐらいになって夫婦関係に変化がなければ、妻の暴言を理由に離婚できないか考え始めています。アドバイスがあればお願いいたします。
→Yさん、Yさんがどんなふうにしていくのかは、Yさんが決めていいと感じています。

ただね、今回の相談内容を読んでいて、ひとつ気になったことがあります。

それが、Yさんの気持ちや想いが、ほとんど書いてなかったことなんですね。

書いてきてくださったのは「私はつまらない言い争いが嫌いなのでそのことには反応しません。」だけだったんですね。

あとは、妻の行動や夫婦の出来事、一般論や正論みたいなものだったんですね。

Yさん、Yさんの、自分の気持ちとか想いってどうなのかな?15年間、夫婦やってきて、どんなことを感じたのかな?たとえば、

・どんなことが嬉しかった?
・どんなことが辛かった?
・どんなことが悔しかった?

・本当はどんなふうにされたかった?
・本当はどんなふうにしたかった?

これからどうしていくのかを考えるより、今までどうだったのかを、ちょっと振り返ってみてほしいなって思ったの。

男性は現在から未来に目が向きやすい傾向がありますが、実は、過去を振り返ることで、より良い未来を築いていけることもあるんですね。

Yさん、愛し合ってご縁があって結婚した妻です。

妻はこういう人!って決めつけないで、今までの15年間、ホンのちょっとだけ振り返ってみてくださいね。

今回のアドバイスは、私の勝手な個人的見解がたくさん入りました。もし、見解が大きくズレていたら、ごめんなさいね。

Yさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



男性のかた、妻への労いの言葉、ちゃんと伝えてますか?

女性って、元々、夫に対してあれもこれもって言っちゃう傾向があるんですね。

でもね、実は、なにかをしてもらいたいというよりも、労いの言葉がほしい!だけっていうかたがとっても多いんですよ。

だからね、妻から「今更なによ!」って言われないうちに、早めに伝えたほうがいいかも…ですよ^^



また、女性のかた、

・夫にこうしてくれたら!という期待
・夫にこうしてほしい!という要望
・でも、こうしてくれないから愛情がない!という怒り

女性は、こんなイライラパターンをもちやすい傾向があります。

なので、自分が気づくことは夫も気づくはず!自分ができることは夫もできるはず!

ココから、夫にイライラを溜めて、そのイライラをぶつけてしまうことがあります。(女性はぶつけていると思っていないこともあります^^)

でもね、イライラをぶつけられた!って感じてる男性は、ココロにいろいろな想いを溜めてることもあるんですよ。

だからね、ホンのちょっとだけ落ち着こうね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談者さまの声:旦那の... | トップ | 離婚かも?夫婦関係が悪くな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。