離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫から離婚!女性と暮らしてることが発覚、気づかないふりした方がいいのか?はっきりさせた方がいいのか?

2016-08-17 10:44:18 | 夫の浮気 不倫
★夫から離婚!女性と暮らしてることが発覚、気づかないふりした方がいいのか?はっきりさせた方がいいのか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

今年、結婚30年を迎えた50代半ばの女性です。

主人の実家のことがきっかけでほとんど喋らなくなり、必要最低限の会話のみの日々が3年ほど続いた去年夏、主人から「うつ病にかかっている。このままあなたと一緒にいれば自殺してしまうかもしれないので、離婚して欲しい。」との突然のメール。

そして主人は実家に帰り別居となり、今日に至っております。

その日から私は、些細なことで意地をはって主人と喋らなかったことを悔い、また主人の病気にも気づかないほど主人のことを見ていなかった自分を責め、主人が元気になるようにと案じて来ました。

この1年の間、主人が家に帰ったのは、会社を退職し自分が担当していた会社に転職することの報告に数時間ほど戻った、その1度だけです。主人の身を案じていた私は、それだけでもホッとしました。

電話で会話をすることもありませんが、常にメールで子どもや孫の様子、主人への労いや義母を案ずる気持ちなどを伝えておりました。

しかし、どうも主人は、私と会話のない状態になった2012年より何年も前から浮気をしていて、去年家を出てから、女性と暮らしていることが薄々とわかってきたのです。

(最近色々と証拠が出て来たのですが、どこの誰かはまだわかっていませんし、一緒にいるところを見たなどの決定的な証拠もまだありません)

何年も家族を裏切り、嘘をつき、全て私のせいにして離婚を切り出して出ていった主人に対して、裏切られた思いから懲らしめてやりたい気持ちと、でも離婚はしたくない気持ちとがあり、どうしていいのかわからず悩んでいます。

このまま女性の存在に気づかないふりを続けていってもいいものか、、、はっきりと自分の気持ちをぶつけたほうがいいのか、、、

自分の気持ちを自分でつかめない今の状態から、少しでも脱したいとの思いから相談させて頂きました。

小林先生 何卒よろしくお願いいたします。

(Nさん 50代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●主人の実家のことがきっかけでほとんど喋らなくなり、必要最低限の会話のみの日々が3年ほど続いた去年夏、主人から「うつ病にかかっている。このままあなたと一緒にいれば自殺してしまうかもしれないので、離婚して欲しい。」との突然のメール。
→そうですか。一緒に生活していて、3年も必要最低限の会話しかしなかったのって、Nさんも、なんかしんどいし寂しかったよね。そんな中、ご主人からこんなメールが届いたら、ビックリしちゃうし心配しちゃうよね。


●その日から私は、些細なことで意地をはって主人と喋らなかったことを悔い、また主人の病気にも気づかないほど主人のことを見ていなかった自分を責め、主人が元気になるようにと案じて来ました。
→うんうん。Nさんは今までのことを振り返って、後悔したり反省したりしながら、ご主人のことを案じていたんですね。


●電話で会話をすることもありませんが、常にメールで子どもや孫の様子、主人への労いや義母を案ずる気持ちなどを伝えておりました。
→そっか。Nさんは、自分の想いをメールで一生懸命伝えていたんですね。


●しかし、どうも主人は、私と会話のない状態になった2012年より何年も前から浮気をしていて、去年家を出てから、女性と暮らしていることが薄々とわかってきたのです。
→そうですか。そんなことがわかってしまったんですね。Nさん、もしかしたら?なんて思ってたこともあったかもしれませんが、現実になると辛いよね。


●何年も家族を裏切り、嘘をつき、全て私のせいにして離婚を切り出して出ていった主人に対して、裏切られた思いから懲らしめてやりたい気持ちと、でも離婚はしたくない気持ちとがあり、どうしていいのかわからず悩んでいます。
→そうですよね。ハッキリしたことを言わずに、すべてNさんのせいにされちゃってるみたいで、切ないし悔しいよね。

Nさん、ご主人を懲らしめてやりたい!って思うことってしょうがないんじゃないかな。もし、私が同じ立場になったとしても、きっと同じように思っちゃうかな。だからね、Nさん、これ以上ご自分のこと責めなくても大丈夫だよ。

でもでも、Nさんは、離婚したくない気持ちがあるんですね。だからこそ、もうどしていいのか悩んじゃってるんですね。


●このまま女性の存在に気づかないふりを続けていってもいいものか、、、はっきりと自分の気持ちをぶつけたほうがいいのか、、、
→う~ん。コレって、どっちも、ブブ~!かな^^

というのは、存在に気づかないふりをしても何も解決しないし、Nさんは心の中でご主人をずっと憎み続けちゃうんじゃないかな^^

かといって、今、自分の気持ちをぶつけても何も解決しないし、ご主人との関係が悪化することで、よりNさんが辛い状況になっちゃうんじゃないかな。

Nさん、Nさんは、今、当然ですが、ご主人に怒りや恨みをもっています。人ってね、怒りや恨みをもたれてると、なんか気づいちゃうんだよね。すると、どうするかっていうと、もっと大きな怒りや恨みをもって対抗しようとして、自分を守ろうとします。

だからってNさんに、怒りや恨みを消して!とか我慢して!なんて言うつもりはありません。

ただね、今じゃないような気がしています。

ねぇ、Nさん、Nさんが、ご主人に女性がいると知った時と今の気持ちって、違うよね。

そう、人の気持ちは、日々、刻々と変化していきます。だからこそ、自分の心が落ち着いて冷静に話せるようになったときに話したほうがいいんじゃないかな。

離婚したい!はご主人の想いです。

でも、離婚したくない!はNさんの想いです。

今は、それでいいんじゃないかな^^


●自分の気持ちを自分でつかめない今の状態から、少しでも脱したいとの思いから相談させて頂きました。
→Nさん、Nさんと私は同年代です。ねぇ、Nさん、ご主人とやり残したことってないかな?

たとえば、Nさんは

「私は、些細なことで意地をはって主人と喋らなかったことを悔い、」って、書いてきてくださいました。

じゃあ、Nさんが意地をはらずにご主人と過ごしたとしたら、どんなふうにしてたのかな?

どんな言葉をかけたのかな?どんなことを伝えたのかな?とか、こんなことをしてあげたかったとか、こんなことをしてほしかったとか。

そんなことを、ゆったりとした気持ちで検討してみると、いろいろなことがみえてくることもあるし、今までのことを丁寧に思い出していくと、自分の気持ちが少しずつわかってくることもありますよ。

過去より未来が短くなったとき、人は後悔しない生き方を意識しはじめます。

Nさん、そんなこと、ホンのちょっと考えてみて^^

あ、そうそう、あとね、心配なら、まずは離婚届の不受理申出書でも出してきて、ゆっくり考えてね。

Nさん、少しずつね。

Nさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後に、Nさんからメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

★Nさんから届いたメール

小林様

Nです。掲載頂きありがとうございました。また読者様からご自身のご経験談も頂きありがとうございます。

過去のことを思い返すこと、ましてやそれを文章化することは、またその時の感情を思い出す作業となるので、きっとお辛かったことと思います。それでも感想を送って下さったこと、本当に有り難く感謝しております。

小林先生から、主人の浮気を知らないふりをすることも、気持ちをぶつけることもどちらも「ブブ~」と言われました。

確かにこのままずっとは知らないふりは出来ないだろうし、この先主人とは話し合いをしないといけない日が必ず来ます。その時、いかに冷静に主人に自分の気持ちを伝えられるか。

それをするためには、小林先生のおっしゃった

「意地をはってなかったら、ご主人にどんな言葉をかけたのかな?どんなことを伝えたかな?こんなことをしてあげたかった、こんなことをしてほしかった。をゆったりとした気持ちで検討すれば少しずつ自分の気持ちがわかってくることもある。」

をやってみて気持ちを整理しておくことかなと、思いました。

読者様のご感想の中の、「ただじっとしていられない心理状態」とありましたが、この相談メールを書いた時がその状態だったかもしれません。

なにか出来ることはないかとそればかり考えてる毎日でした。しかし、「冷静になれる日は必ず来ます!」との心強いお言葉に安心しました。

小林先生も、浮気を知った時と今とでは気持ちも違うのではと言われましたが、知った時と2か月経った今とでは、少しは冷静に主人のことを考えられるように変わってきたと思います。

そして「別居は夫婦の時間が止まる」

胸がドキッとしましたが、本当にその通りだと思います。嫌でも一緒に生活していれば、お互いの些細な変化も感じれますが、別居では全く分からないですもんね。

「自分の楽しいことを探して楽しむ過ごし方もあり」

とのこと。今まで結構楽しいことをしてきた私なんですが、また違った楽しみを見つけられたらいいなぁと思います。読者様、本当にありがとうございました。

不受理届は浮気がわかってすぐに出してきました。離婚をしたいのかしたくないのか、まだ自分の気持ちがわからない状態ですが、焦らず自然と答えが出るのを待ってみるのもいいのかなと、思えるようになりました。

今回はメルマガに掲載といういい機会を頂けましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

参考記事:夫の浮気で悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫が癒されない妻ワースト3... | トップ | 危ない夫婦「12のステップ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。