離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

出産後当時、夫の協力を得られなかったことで、ずーーっと、もう5年半前から離婚について悩んでいます

2016-07-29 12:14:15 | 離婚を迷っている悩み
★出産後当時、夫の協力を得られなかったことで、ずーーっと、もう5年半前から離婚について悩んでいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

はじめまして。いつもメルマガを読んで、勉強させてもらっています。結婚7年、子供6歳です。

ずーーっと、もう5年半前から離婚について悩んでいます。

いわゆるいい夫です。浮気、ギャンブル、借金、煙草、酒乱などすることはありません。優しく、仕事熱心で、家族として旅行したりもあります。

出産後当時、夫の協力を得られなかったことで、わたしの中で彼に対してすごく距離が出来てしまいました。産後うつにもなっていました。

もう5年も前だし男の人が察して子育てに参加するって出来ないことだったんだ、と今になったら分かります。

あと、優しい人だし、子育ても積極的にしてくれるだろう、と期待しすぎていたと思います。

仕事で疲れてる夫でも、私がつらい、手伝ってほしいと、ちゃんと伝えなかったのが悪かったと思っています。

夫にも3~4回は離婚の話をしており、初めて話した時は青天の霹靂だったらしく、気づかなくて悪かったと、それから子育てに協力してくれるようになりました。

子供が大きくなってからは私が仕事に出ている土日は協力してくれていますし、もうそのことは全然いいんです。有難いと思っています。

でも、その時に思った〝離婚したい!!〟がどうしても消えてくれません。

色んな人に話したりしても、いい旦那さん、どうして?!という感じです。私もそう思います。

普通に子供の話や時事的な話もします。ただ、いつの間にか私は真剣な相談はしなくなっていますが。。

わたしも、この想いがなくなってくれたら、、片親としての子供の成長やお金の心配もなくなるし、このまま家族としてやっていくことに決められたら、そうなったらどんなにいいか、、と思っています。

なぜ、離婚したい気持ちは消えないのでしょう?

ちなみに子供が出来て以来のセックスレスでもあります。元々誘ってくることも少なかったですが、女性として自信をなくしたこともありました。今は逆に誘って来なくてありがたい!と思っています。

この長丁場、悩みすぎて疲れています。もう結果を決めたいです。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

(Bさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●ずーーっと、もう5年半前から離婚について悩んでいます。
→Bさん、Bさんは7年の結婚生活で5年半もずーーっと離婚について悩んでいたんですね。Bさん、辛かったしなんか毎日が憂鬱だったね。


●出産後当時、夫の協力を得られなかったことで、わたしの中で彼に対してすごく距離が出来てしまいました。産後うつにもなっていました。
→初めての出産。嬉しさや喜びあれば、不安や心配もあります。そんなとき、特に産後、夫がどんなことをしてくれて、夫とどんなふうに過ごしたかって、ものすごく鮮明にココロに残ってしまうと思うんですね。

Bさん、産後の夫の行動から夫がイヤになってしまう女性って実はたくさんいます。ホルモンバランスの乱れもあれば、精神的なものもあるし、ものすっごく複雑な要因がいっぱいあると思うんですね。

そして、人って自分が不安だったり心細かったりすればするほど、その出来事が忘れられません。だからね、Bさん、Bさんだけじゃないよ。


●もう5年も前だし男の人が察して子育てに参加するって出来ないことだったんだ、と今になったら分かります。
→そっか。Bさんは、5年経って、男の人が察して子育てに参加するって出来ないことだったんだってことが、なんとなく分かったんですね。Bさん、そこに気づいただけでもエラいよ!だって、気づかなかったら、ず~っと不満を抱えることになっちゃうもんね。


●あと、優しい人だし、子育ても積極的にしてくれるだろう、と期待しすぎていたと思います。
→うんうん。でも、私も同じ立場だったら、きっと同じようなこと思っちゃってかも^^


●子供が大きくなってからは私が仕事に出ている土日は協力してくれていますし、もうそのことは全然いいんです。有難いと思っています。

→う~ん^^ もうそのことは全然いい…ホントかな?^^ でもね、Bさん、Bさんは、いろいろ協力してくれる夫に有り難いと思っているんですね。エライね。


●色んな人に話したりしても、いい旦那さん、どうして?!という感じです。私もそう思います。
→う~ん。いい旦那さんって、いいんだけど…頭きちゃうよね~^^

別に、ひどい旦那さんって言ってほしいわけじゃないけど、何か話したとき「いい旦那さんなのに、どうして?」なんて言われると、なんか、自分が悪いというか否定されてるように感じちゃうんじゃないかな。

そして、自分もいい旦那さんってわかってるから、よけい腹立たしくなっちゃうというか、気持ちのもっていきどころがわかんなくなっちゃうこともあるよね。


●なぜ、離婚したい気持ちは消えないのでしょう?
→なんで消えないんだろう?って思うから消えないんじゃないかな^^

Bさん、「なぜ、離婚したい気持ちは消えないのでしょう?」この想い、もうそろそろ飽きてきた頃じゃないかな^^ だから相談してきてくれたんじゃないかな^^

あのね、Bさん、人ってね、想いが強すぎると、反対に引っ張られちゃうようなことがあって、たとえば、

消えない→消したい→でも消えない→でも消したい→どうしても消えない→どうしても消したい→ぜ~ったい消えない→ぜ~ったい消したい・・・

みたいな感じで^^ 悪循環みたいに繰り返しちゃうこともあるのね。

だからね、Bさん、もうあきらめて!^^

なぜ、離婚したい気持ちは消えないのでしょう?よりも、自分のあの頃の気持ちを思い出して、あのときは離婚したいって思ったんだよね~って、ココロに言ってあげて。

5年経っても消えないくらいの気持ちだから、本当に辛かったんだよね。本当に苦しかったんだよね。本当に不安だったんだよね。って、自分に話しかけてあげて。

その想い、消そうとする前に、もう一度、思い出して自分に言ってあげてもいいんじゃないかな。「本当に辛かったんだよね。本当に苦しかったんだよね。本当に不安だったんだよね。」って。


●この長丁場、悩みすぎて疲れています。
→Bさん、ホント長かったよね。お疲れさまでした。


●もう結果を決めたいです。
→そうだよね^^でもね、Bさん、相談内容に結果が書いてあったよ^^

「このまま家族としてやっていくことに決められたら、そうなったらどんなにいいか、、と思っています。」

あのね、Bさん、これからどうしていくのか?自分で決められるし、自分で決めていいんだよ。

Bさん、結果は出てるから、そんなに焦らなくても大丈夫だよ~^^

((このまま家族としてやっていくことに決められたらいいな~、そうなったらどんなにいいかな~))

くらいからはじめてみてはどうかな^^

Bさん、夫には、5年半分のエアーお尻ペンペンしちゃったからね~^^

安心して!そして幸せになってくださいね。

Bさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽
夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦で疲れた!…話したいけど... | トップ | 夫の浮気発覚!夫の風俗がバ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。