離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:私は2年前から浮気をしていました。反省し夫や家族と向き合い、やり直したいと思っています

2015-04-28 17:27:49 | 自分の浮気で悩んでます
★私は2年前から浮気をしていました。反省し、夫や家族と向き合い、やり直したいと思っています。 


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

私は2年前から浮気をしていました。家庭を壊そうとか、浮気相手と一緒になりたいとは思っていませんでした。

ただ、小言が多い旦那からの逃避でした。私は大ざっぱ、旦那は頑固で奥さんはこうあるべきというのが強い人です。

4か月前に浮気が発覚し、家を追い出されました。幸い実家で過ごさせてもらいました。

子供たちと会うことができず地獄のようでした。

旦那と離れて気付きました。私は旦那を避けていました。子供ばかりに目を向けていました。

旦那は離婚を考えていたようですが、子供たちのためにも離婚せず修復を考えてくれるようになりました。

もちろん私も反省し、夫や家族と向き合い、やり直したいと思っています。

今は家で過ごさせてもらっていますが、いつ追い出されるかわかりません。

また、旦那はひどく傷付き、心療内科に通っています。そして私から携帯電話・仕事・出かける自由を奪ってしまいました。

信用を取り戻すまでは仕方ないと思っています。今は家で反省の日々です。

旦那はなるべく穏やかにしようとしてくれていますが、突然キレて私を責める時があります。

夫婦再生のコツというか、いい方法はないでしょうか?

(Mさん 43才女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●私は2年前から浮気をしていました。
→そうですか。Mさんは、2年前から浮気をしていたんですね。


●子供たちと会うことができず地獄のようでした。
→Mさんは、現実を目の当たりにして、いろいろ感じることができたんですね。


●旦那と離れて気付きました。私は旦那を避けていました。子供ばかりに目を向けていました。
→そっか、Mさんは、旦那さんと離れてみて、はじめていろいろなことに気づいたんですね。Mさん、いろいろあったでしょうし、いろんな想いがあると思います。でも、ココに気づけてよかったね。


●旦那は離婚を考えていたようですが、子供たちのためにも離婚せず修復を考えてくれるようになりました。もちろん私も反省し、夫や家族と向き合い、やり直したいと思っています。
→そうですか。Mさんも旦那さんも、想いは一緒なんですね。


●また、旦那はひどく傷付き、心療内科に通っています。そして私から携帯電話・仕事・出かける自由を奪ってしまいました。
→そっか、旦那さんは心療内科に通ってるんですね。

Mさん、男性ってね、もともと、女性より、すっごく繊細で弱いの。特に旦那さんみたいに小言が多くて頑固な人って、心配性で小心者だったりするんですね^^Mさん、頑固で小言が多い、自由を奪う、コレってね、弱さのあらわれなのね。怖くて怖くてしょうがないの。

だから、ついつい、自分の思い通りにしようとしたり、縛ろうとしちゃうんですね。Mさん、今のような状況がいつまで続くのか。正直、私にもよくわかりません。でもでも、今のような状況が一生続くわけではありません。まずは、浮気期間の2年間は覚悟しちゃいましょうか。


●旦那はなるべく穏やかにしようとしてくれていますが、突然キレて私を責める時があります。
→Mさん、夫に責められたら辛いと思う。でもね、責めてる夫も、きっと辛いと思うよ。だからね、辛いのは自分だけって思わずに、夫も辛いかも…っていう気持ちで接してあげてほしいな。


●夫婦再生のコツというか、いい方法はないでしょうか?
→Mさん、毎日辛かったよね。そして、今でも辛いよね。

ココから先は、辛いMさんに、もっと辛い想いをさせちゃうかもしれないことを書きます。気分を害したらごめんね。イヤなら読むのを途中でやめてくださいね。

Mさんが浮気するには、いろんな要因があったと思う。でもね、だからって浮気していいってことじゃないよね。浮気するよりも、もっと夫と向き合う必要があったよね。でもでも、コレって、私より、Mさんのほうがよくわかってると思う。

だからね、夫婦再生のコツは、今度こそ、

(( 夫とキチンと向き合う ))

ことだよ。

でもね、そこまで到達するのが、たぶん、長い道のりになると思う。あのね、書きにくいんだけど、男性の浮気と女性の浮気って、ぜんぜん違うのね。

浮気夫をみた妻は汚さを感じます。そして、浮気妻をみた夫は、もっともっと汚さを感じてしまうの。ごめんね、でも、コレって本能的なことだと思う。そう、嫌悪感の大きさが違うの。

だからこそ、Mさんは、Mさんを見る夫の目が怖いかもしれない。怖いからこそ、情けなくなって、自分を責めてしまうかもしれない。もう、お互いにがんじがらめみたいになっちゃってると思うのね。

だからって、Mさんが辛そうにしてると、子供さんが気を遣ってしまうし、家の雰囲気が悪くなってしまう。かといって、明るくふるまえば、夫から反省していないように思われちゃうかもしれない。

元気にしてたほうがいいのか、元気にしてないほうがいいのか。わからないのが現況だと思います。

たぶん、旦那さんは、Mさんに、元気にされても、元気がなくても、どっちも、気に入らないと思うのね。

だからね、1番難しいとは思うけど、できるだけ普通に過ごせるといいですね。

というのは、旦那さんも傷ついて疲れてるけど、実は、Mさんも疲れてるのね。

だからね、現況で、

・信頼を取り戻す
・夫婦再生
・夫婦修復

は、潔くあきらめてください^^

きっと、そのうち、夫婦として向き合えるときがくると思うよ。その時期を逃さないように、今から気力体力を温存しておいてね。

Mさん、もし、Mさんが、今、後悔や反省の想いを、夫に伝えようとしてたら、今じゃないよ。今、ココを頑張ると逆効果になると感じています。まずは、ひと休みしながら、普通に過ごしてくださいね。

そして、男女間で浮気に関する感覚的な違いって、実は、もっともっといっぱいありますが、今回はこのくらいにしておきますね。

あとね、Mさん、公開相談に申し込んでくれたの、すっごく勇気がいったと思う。だって、Mさんは、読んでる人から、悪くみられるってわかってたと思うのね。それでも、勇気をもって、相談してきてくれた。ありがとう。

というのは、Mさんは、すっごく後悔して、すっごく反省したんだと思うのね。私、そんな、Mさんのこと、エラいと思うし、好きだよ。

だからね、これ以上、自分のこと責めなくて大丈夫だからね。Mさん、ゆっくりね^^



メルマガ公開後、Mさんご本人から、こんなメールをいただきました♪

昨日は私の相談にご返答いただきましてありがとうございました。先生の厳しくも温かいお言葉、うれしかったです。

誰にも相談できず、毎日手探りで夫に接していました。男性は女性よりもかなり繊細なのがわかりました。

発覚してから半年がたとうとしていますが夫は未だに苦しんでいます。

引っ越しをしたいとも言っています。夫は優しい時もあれば、「俺の人生をかえしてくれ」などと責められる時もあります。

「俺は何も悪くない。俺は変わる気はない」と言っています。

私が夫を傷付けてしまったので仕方ないことだし、私しか夫の怒り、悲しみ、苦しみを受け止められる人がいないとわかっています。

わかっているけど、受け止められず取り乱してしまうことがあります。

子供たちは前と何ら変わりなく過ごしてはいますが、様子をうかがって気も遣っているのでしょう。

もっと早く夫と向き合えばよかった…と後悔ばかりです。

今は家族と過ごせることが幸せ、今できることをしようと考えています。

普通にするのってなかなかむずかしいのですが、長い道のり、無理せずにやってみます。

先生のブログなどを読んでいると、浮気された方の気持ちがよくわかり、胸が締め付けられます。

浮気したのに相談をするのもどうかと思いましたが、思い切って相談してよかったです。

これからもたくさんの相談者の心を癒してください。ほんとうにありがとうございました。


たくさんの方々の相談をお受けして、いつも感じることがあります。

浮気ってね、浮気された側も辛いけど、実は浮気した側も辛いの。

もちろん、浮気はいけないことです。

でもね、浮気した側を責めているとき、実は自分のことも責めています。

そう、実はお互いに辛いの。

でもでも、ココロが疲れているときは、どうしても自分だけが辛いように感じちゃうの。

だからね、浮気問題を解決するために、1番先にやることは、疲れたココロを、ひと休みさせてあげること。

浮気した側も浮気された側も、まずはひと休みしてくださいね。

ひと休みしたって、悪い方向にいかないから大丈夫だよ^^

それにね、安心して!

浮気を乗り越えた夫婦はたくさんいるし、浮気があったからこそ以前より良い関係になったご夫婦もい~っぱいいます。

だからね、ひと休みひと休み^^

Mさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の浮気発覚後夫から離婚!... | トップ | 離婚相談事例:夫婦というよ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。