離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦関係が3倍よくなる妻の心得:妻のための会話力アップ術「夫が聞きたくなる」妻の話し方

2014-01-22 17:25:56 | 夫婦関係が3倍よくなる妻の心得
★妻のための会話力アップ術…“夫が聞きたくなる”妻の話し方


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


先日、NHK『あさイチ』で取材協力させていただいた内容の補足です。

お題は、ことしこそ!会話力UP大作戦

夫婦の会話・子供との会話・プレゼン力などを特集していました。そんな中、私は夫婦の会話で取材協力させていただきました。

“夫が聞きたくなる”妻の話し方

いい響きですね~^^

ポイントを2つお伝えしました。

お読みいただく前に、ユーチューブにアップしましたので、よかったら観てくださいね^^

●NHK『あさイチ』会話術大作戦(約11分7秒)


夫婦の会話のポイント
1.相談か愚痴かはっきり伝える
2.具体的な内容をストレートに言う

ひとつずつ、みていきましょう。

1.相談か愚痴かはっきり伝える

→女性同士で話をするとき、あまり、いろんなことを考えないですよね。

「昨日こんなことがあってさ~」と言えば、女性は「へぇ~大変だったね」って答えてくれますよね。それに、相談なのか愚痴なのかなんて、話す側も聴く側も、あまり意識しません。

また、愚痴から相談になったり、相談から愚痴になったりと、話の方向がいったりきたりしたり、それでも会話って成立しちゃうのが女性同士の会話。

でもね、コレって、男性には通用しなかったりするんですね。

というのは、男性って、相談か愚痴かハッキリわからないと、どうしていいのかわからなくなっちゃうんですね。

相談なら、アドバイスを考えるし、愚痴なら、相談より気楽に聴けます。

だからね、まずは、何を話すのかだけ、前置きしてあげて^^


2.具体的な内容をストレートに言う

→女性って、思いついたことを思いついたときに、しゃべりたい!みたいなところがあるんですね。

でもね、本当は、夫に何を伝えたいのか?を明確にしないと、女性がほしい返事って返ってこないんですね。

だからね、まずは、整理してから話そう^^


夫婦で会話をするときの1番のポイントは、女性同士の会話と対男性との会話、会話の仕方を変える必要があるってことなんですね。

同じように話すから、なかなか噛み合わないし、噛み合わないと、自分が悪いような気がしちゃうんですね。

男性同士の会話、聞いてごらん。女性同士の会話と、ぜんぜん違うから。

どんなに愛し合って結婚しても、“男女の違い”は別問題です。

あなたの夫が、あなたを愛してないから、会話がうまくいかないわけではありませんよ^^

“違う”って理解してくださいね☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHK『あさイチ』ことしこそ会... | トップ | 夫婦関係が3倍よくなる夫の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。