離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

私は本当の意味でずっと『寂し』かったんですね。

2015-07-16 11:17:43 | カウンセリングの感想と効果
★私は本当の意味でずっと『寂し』かったんですね。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


女性相談者さまから、電話カウンセリング後にメールをいただきましたので、シェアさせていただきますね。

あなたが、もし、子供の頃、

・自分より兄弟姉妹のほうが大切にされていた!
・本当は甘えたいのに我慢したり逆のことをしてしまう!
・嫌われてないか試したくなっちゃう!
・私のせいで家がダメになってしまった!
・結婚したかったけど…怖かった!

でもでも、周りからは元気で明るくみられる。

ちょっとでも心当たりのあるかた、ぜひ、最後までお読みになって、いろいろ感じてくださいね。

★Mさんから届いたメール

先日、電話で相談させて頂いたMです。

先生、あれからね、少しずつですが、自分の気持ちをちゃんと感じる練習をしています。

そしたら『寂しい』って気持ちが解って来ました。『寂しい』の中には『悲しい』が入ってるんですね。

旦那さまが私に、「人の言葉の中には、色んな気持ちが入ってるんだから、それを理解しないといけないんだ」って何度も私に言ってくれてました。

私には旦那さまが何を言いたいのか全く理解出来ないし、ナゾナゾにしか聞こえませんでした。

友達に、旦那さまが何を言いたいのか解る?って何度も聞きましたが、答えが出て来ません。

いつまで経っても解らない私に、旦那さまは何度も話してるのに「話を聞こうとしないからだ」とか「理解しようとしないからだ」とか………ナゾナゾが解けない私に意地悪を言ってるとしか思えませんでした。

自分の気持ちが解らないんだから、旦那さまが言ってる事、解る訳がないんです。

足し算と引き算しか出来ない子に、因数分解を解け、理解しろってやり取りで、旦那さまは私が掛け算も割り算も出来ると思ってたんですね。

例えるなら、こんな感じですよね?

先生とお話しして、ちゃんと気持ちを感じる練習をして、2週間かかって、やっと『寂しい』の中の『悲しい』に気が付く事が、本当にやっとですが解りました。

そしてこの1週間くらいの間に、私に気付きを与えてくれる様な事が次々にありました。

そしたらやっと旦那さまが言ってた事が解るようになって、旦那さまが意地悪だった訳でも、そして私が悪かった訳でもないんだ。って思うようになりました。

何度も何度も私に説明してた旦那さまは、私が思ってたより、ずっと私を愛しててくれたんじゃないかな?って思いました。

そして子供の頃の事とか両親の事を、人には「苦労したね」とか「辛い思いをしたね」とか言われても、私にそんな思いは皆無でした。

私は可愛そうでもないし、何の悩みも無く、楽しく生きて来たとしか思えませんでした。

でも今思うと、私の中の『寂しい』って気持ちは、私にとっての『最大のタブー』だったんじゃないかな?って気が付きました。

いつお母さんから「要らない」って言われるか、いつパートナーから「要らない」って言われるか、ずっとビクビクしてたんですね。

それとは違って、友達やペットは私に『寂しい』思いをさせる事はないですもんね。

『寂しい』って気持ち、知ってた気がしてたんですけど、私は本当の意味でずっと『寂し』かったんですね。

私、この気持ちを封印しなきゃ、生きて来れなかったのかもしれません。そう思うと、小さい子供の私が可愛そうに思うようになりました。ギュ~~ってしてあげたくなりました。

私は自分の事、嫌いじゃないし、素直でガンバり屋さんて思えてましたけど、私が思うよりずっと、一所懸命ガンバって生きて来たんじゃないかな?実はとても可愛いんじゃないかな?と思うようになって来ました。

先生とお話しした日、「自分の気持ちをちゃんと感じる」って言葉が引っ掛かって、30分延長してもらったのは、私にとってとても意味が大きい事だったです。

こんなタイミングでいっぱい発見があって、やっぱり私を見守っててくださる人がいっぱい居て、とても幸せです。

元々色んな物に興味津々ですが、発見するの、とっても楽しいです。

先生、まだ先生の宿題、沢山残ってます。また新しい発見が出来たら、報告しますね。

先生、長くなっちゃいましたけど、ありがとうございます。


Mさん、掲載へのご快諾ありがとうございます。

Mさんのカウンセリングは、今回が2回目、半年ぶりでした。

夫婦の関係ってね、実は夫婦間だけじゃなく、さまざまな要因が邪魔をしてしまうこともあります。

その中で意外と大きな要因のひとつが育った環境だったりするんですね。

育った環境+男女の違いが、ミックスされてしまうと、より複雑になってしまうことがあります。

以前にも書いたことがありますが、育った環境の影響って、ココロのクセみたいなカタチで出てきたりするんですね。

あなたの夫婦関係の悩み、自分のココロのクセで、より大きくなってない?

今回は、夫婦関係の悩みを違う視点から感じていただけたらなぁ~って思いながら書きました。

Mさんから届いたメールの件名は「少しずつガンバってます」でした。

あなたも・・・少しずつね^^



この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満ことわざ大辞典(6... | トップ | 離婚相談事例:別居2ヶ月で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。