離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

気持ちを受け止めて頂き、すっきりした気分で、あの後期間限定で開いているミッフィーカフェに行きました♪ 

2016-05-26 16:38:39 | カウンセリングの感想と効果
★気持ちを受け止めて頂き、すっきりした気分で、あの後期間限定で開いているミッフィーカフェに行きました♪ 


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


3回コースを受けてくださってる女性相談者さまが、2回目の面談後、嬉しいメールをくださったので、ご紹介させていただきますね。

小林先生

面談では、大変お世話になりありがとうございました。

私の欠点も言いにくいでしょうに、ご指摘くださりありがとうございました。

もし同じ事を実母に言われていたら素直に聞けなかっただろうな、と思いました。と言いますのも、実母からは、夫からの暴言や脅しに対しても、私の感謝が足りないんじゃないの?と私を責めました。

感謝はしている、だからこそ私は何を言われても我慢を重ね、夫を増長させてしまったので、実母の指摘は全く的外れなのですが、実母の意見は私目線ではなく、あくまで自分目線、「娘(私)が離婚したら、自分達が孫の面倒を見るのが大変だから」(苦笑)

それに対して、先生は、もしかしたらなんだけど、…かも知れないよ。ちょっとでいいから…してみたら?と伝え方がとてもソフトで、かつおっしゃっていることはすべて私目線。

耳の痛いであろう欠点のご指摘も、全然嫌な感じがしないのです。実母や、先輩から仮に同じ事を指摘されたとしたら、言い方が違うので私もこんな受け止めはできず、面談を受けて本当に良かったと思いました。

気持ちを受け止めて頂き、すっきりした気分で、あの後渋谷で期間限定で開いているミッフィーカフェに行きました。

この4年間、自分自身のために休みを取る事はもちろん、自分自身のために時間やお金を使うこともありませんでしたし、毎日が辛すぎてそんな気持ちにもなれませんでした。

先生のカウンセリングとダブルで癒しの時間を過ごすことができました。

夫からの暴言は減ったのですが、やはりこれまでの醜い暴言がフラッシュバックしてきて、夫の発言になかなか良い返し方ができませんが、少しずつ、まずは気が向いた時だけでもいいからと自分へのハードルを勝手に下げつつ(笑)、

トーンをあげて、夫のどうでもいい変な指摘(失礼します、が、内心はそう思うのが止められなくて…笑)を受け止めようと取り組んでいるところです。

そうしているうちに、相変わらず夫の言っていることは変だしどうでもいい事だし、これまでの暴言は許せないけれど、今は以前のような悪人でもなくなったな、と私自身が思えるようになりました。

また私の手がふさがっているときに、今まででしたら夫自身は手を出さずに次から次へと文句を重ね塗りしていたところ、昨日は「自分がやるから。」と言い方はぶっきらぼうでしたが手を貸してくれ、あれ夫も何か変わったかな?と少し手応えを感じております。

義姉のことも、嫌な人のために自分の時間を使うのはもったいない!!夫から仲良くするよう言われているわけでもないんだから、夫の発言ではなく、義姉の存在こそ切り捨てて良いところだったんだと、心から思えるようになりました。八方美人の私としては本当に大大大進歩です!!

夫の関係をご相談するつもりが、義姉や実母の事が大半になってしまいました。最大の問題だった夫の暴言が減った今、私の悩みはそこにもあったんだなと気づかされました。色々な気付きを与えてくださり本当に色々ありがとうございました!

次回面談も是非、どうぞよろしくお願いいたします。


メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

●この4年間、自分自身のために休みを取る事はもちろん、自分自身のために時間やお金を使うこともありませんでしたし、毎日が辛すぎてそんな気持ちにもなれませんでした。
→うんうん。よかったね!このような想いになってもらえて、私もすっごく嬉しい♪


●夫からの暴言は減ったのですが、やはりこれまでの醜い暴言がフラッシュバックしてきて、夫の発言になかなか良い返し方ができませんが、少しずつ、まずは気が向いた時だけでもいいからと自分へのハードルを勝手に下げつつ(笑)、トーンをあげて、夫のどうでもいい変な指摘(失礼します、が、内心はそう思うのが止められなくて…笑)を受け止めようと取り組んでいるところです。
→そうそう、少しずつね^^だってね、1日1ミリでも、10日で10ミリ・・・ちょっとずつでいいんだよ。それに、ムリして頑張っちゃうと、また我慢することになっちゃうもんね。


●耳の痛いであろう欠点のご指摘も、全然嫌な感じがしないのです。実母や、先輩から仮に同じ事を指摘されたとしたら、言い方が違うので私もこんな受け止めはできず、面談を受けて本当に良かったと思いました。
→こんなふうに言っていただけて、ホントありがとうございます。また、次回の面談、こちらこそよろしくお願いします。



同じことを伝えるとき、どんなふうに伝えるか?私自身も特に気を付けています。

だってね、言い方ひとつで、受け取ってもらえるかもらえないかが決まってしまうようなこともあります。

(もちろん、言い方どうのというような場合じゃないこともありますが…)

そしてね、最近、こんなことを感じることがあります。私も含めてだけど、女性の言い方って、どこか一方的な言い方になりやすいのかな?っていうこと。

でも、コレって、まったく無意識。だからこそ、気づかないんですね。

先日も、夫から「みっちゃんのその言い方は、さっさと〇〇して!って言われてるみたいでイヤだ!」と指摘されたところです^^

そう、なんか女性って、選択肢のないような言い方しちゃうんだよね~^^私も気を付けるから、あなたもホンのちょっとだけ意識してみてね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚?修復?自分で自分の気... | トップ | 夫婦喧嘩 で悩んでいるあなたへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。