離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】遠距離恋愛で、別れたバツイチの元彼のことが気になります、客観的な分析をお願いします

2011-09-10 11:59:45 | その他の離婚相談事例
夫婦の悩み相談やカウンセリングは身近な存在です!


川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です
勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

小林美智子のおすすめ記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子の生い立ち~この仕事を選んだキッカケまで
夫婦仲良くするために夫の心得☆妻の心得…おすすめ記事特集
夫婦関係に悩んだら…無料相談活用法

相談をお考えの方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
面談(女性相談) 面談(男性相談) 面談(夫婦カウンセリング) 電話相談 
夫婦の悩み相談携帯サイト(携帯でご覧の方へ)

ブログ内での無料相談(現在無料相談はこちらだけになります)
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
PCメルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)
【必ずお読み下さい】あなたのPCメール→私の携帯メールは、届かない設定に、なっています。PCメール→PCメール、携帯メール→携帯メールで、やり取り願います。届いたメールには、必ず、お返事しています。

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、アラサー女子さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】アラサー女子さんより
<ご相談>気持ちの整理をしたく、客観的な分析をお願いします

小林美智子様

突然のメール、失礼いたします。いつもブログを拝読し、お勉強させていただいております。

私は29歳、独身女性です。今回の相談内容は離婚相談ではないのですが、とにかくクールに状況を見つめたいと思い、相談させていただきます。

<状況>
数年前にネットで知り合った方と遠距離恋愛をしていました。バツイチだが、娘とは連絡を今もとりあっているとのことでした。

交際期間は約一年です。もう別れて3年ほどになります。別れたあとも時々は連絡をとり続けています。会ってはいません。

彼は50代前半、人生経験豊富であり、身の回りの相談役として頼れる存在です。また、彼は自営業を営んでおり、昨年より私も時々仕事のお手伝いをさせていただいてます。

先週、税務申告のための領収書整理を行っていました。すると、彼の苗字と同じ女性の名前の領収書が入っていました。また、領収書を整理するための紙もあったのですが、

・中1の国語の問題用紙
・裏には塾の宛名
・塾からのFAX送信先を職場(元彼のオフィスとは別)にしてほしいという内容
・生徒の名前と母の名前=領収書の女性の名前

というものでした。また、クレジットカードの明細にも彼女の名前が書いてありました。「あー、離婚してなかったんだな、今も家族なんだな」と気づきました。

その後仕事内容の確認で元彼に電話した際、「○○さんの領収書はどうしますか?」と聞いたところ、「そんなのも入ってた?母親なんだよ、それ。」と明るく答えられました。

きっと、彼はFAXの原稿が入ってることは把握しておらず、中1の娘さんがいることに気づいてるとは思っていないでしょう。また、私が「誰?」と聞く前に母親だと自分から言ったので、隠すつもりなんだとはっきりと悟りました。

<私におこった感情>
・女性の名前を見た瞬間、「奥さんかな」と直感が働き、交際当時の辻褄が合わなかった会話や電話の奥の女性の声を思い出した。

・つき合っていた時も結婚していたのか、とても気になった。不倫してたのかと思うと、ショックだった。
・もう別れた過去の人なのに、なぜこんなに心がザワザワするのか、自分でも驚いた。
・なぜ彼は今でも嘘をつくのか、ただただ疑問である。
・この状況と仕事の細かさで、その日は眠れなかった。
今は友人に話を聞いてもらい、落ち着いてはいるが、時間があるとこのことを思いだしてしまう。

<相談内容>
・元彼に事実を問いただすべきか、もう過去のことだからとスルーしようか迷っている。
・どうして彼は今でも嘘をつくのか、このような場合の男性の考え方を知りたい。
・自分の心が予想以上にザワついたのに驚いているのだが、これは彼に対する未練か執着か、ほかのものなのか客観的な感想を伺いたい。
・仕事を含めて彼との今後の接し方をどうするのが自分にとっていいのか、分からない。
・とにかくスッキリした気持ちになりたいのだが、その方法は??

長文乱文、ご容赦くださいませ。お忙しいところ恐れいりますが、整理や分析、アドバイスをお願いいたします。

【アドバイス】アラサー女子さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。アラサー女子さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■いつもブログを拝読し、お勉強させていただいております。
→いつも、ブログを、お読みいただき、ありがとうございます。

■数年前にネットで知り合った方と遠距離恋愛をしていました。
→アラサー女子さんは、元彼の、どんなところが気に入って、お付き合いをはじめたのかな?

■交際期間は約一年です。もう別れて3年ほどになります。
→そうですか。1年お付き合いなさって、別れてから、3年の月日が、過ぎたんですね。

■別れたあとも時々は連絡をとり続けています。会ってはいません。
→別れても、連絡を、取り合っているのって、何でなのかな?

■また、クレジットカードの明細にも彼女の名前が書いてありました。「あー、離婚してなかったんだな、今も家族なんだな」と気づきました。
→う~ん。この辺は、何とも、言えませんが、離婚をする際、女性は、そのままの苗字を使うか、旧姓に戻るか、選択ができるんですね。

■その後仕事内容の確認で元彼に電話した際、「○○さんの領収書はどうしますか?」と聞いたところ、「そんなのも入ってた?母親なんだよ、それ。」と明るく答えられました。
→う~ん。これなども、受け手のニュアンスで、どうとでも、とれてしまいそうな、答えですよね。

・元彼の母親という意味での、母親
・子供の母親という意味での、母親
この辺は、元彼が、どちらを指しての意味なのか、正直、私にもわかりません。

質問の回答
■元彼に事実を問いただすべきか、もう過去のことだからとスルーしようか迷っている。
→アラサー女子さん、アラサー女子さんは、この事実を知って、どうしたいのかな?元彼と、もう一度、チャンスがあったら、お付き合いをしたいとか、嘘を認めさせて、自分が、すっきりしたいとか、目的が、なんなのかを、ちょっと、冷静に、検討してみましょうか。

■どうして彼は今でも嘘をつくのか、このような場合の男性の考え方を知りたい。
→元彼の中で、嘘をついているという認識が、あるのかどうかも、ちょっと、わかりませんが、嘘にも、2つのタイプの嘘があると思うんですね。

1.相手を陥れる嘘
2.どうでもいい嘘

1.相手を陥れる嘘っていうのは、そのまんまで、相手に対して不利益を与えたり、騙して困らせたりという、どちらかというと、意図的な嘘です。

2.どうでもいい嘘っていうのは、特に男性に多いかな。それに、男性は、嘘っていう認識がないかもしれませんね。少々面倒だから、適当に言ってしまう。あまり、覚えていないから、適当に答えてしまう。みたいな、どちらかというと、悪気のない嘘です。

そして、男性の考え方を知りたい、という点については、例えば、女性って、男性に比べると、すっごく、真面目なんですね。だからこそ、トコトン、突き詰めたいような想いって、とても強いし、また、女性ホルモン自体が、不安ホルモンなので、トコトン、確認して、納得して、安心したい。みたいなところが、あるんですね。

なので、元彼は、あまり、何も考えていなかったような気がします。また、元彼が、嘘をついたことに関しては、アラサー女子さんと元彼の中で、認識の違いなどが、あったような気がします。

■自分の心が予想以上にザワついたのに驚いているのだが、これは彼に対する未練か執着か、ほかのものなのか客観的な感想を伺いたい。
→この辺は、別れ方に何かヒントがあるのかな?な~んて、感じました。人ってね、何か、やり残したことがあったり、もっとこうすればよかった、みたいな、想いが残っていると、なかなか、すっきり、忘れられないんですね。この辺のこと、ちょっと、振り返ってみては、いかがでしょうか。

■仕事を含めて彼との今後の接し方をどうするのが自分にとっていいのか、分からない。
→アラサー女子さんは、元彼と、今後、どうしたいのかな?

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面を読んでいて、1番、気になったのが、アラサー女子さんの文章に、
・客観的
・整理
・分析
このような言葉や、ニュアンスが、とっても、多かったことなんですね。そして、何か、厳しさのようなものを、とっても、感じてしまいました。

アラサー女子さん、アラサー女子さんは、頭で恋愛して、ココロで恋愛してなかったのかな?こんなことを、ふと、感じてしまいました。

恋愛って、もちろん客観的に見れたほうが、いいと思うんですね。ココロも、整理できれば、ムダもなくなりますよね。そして、分析通りにいったら、ラクかもしれませんね。

でもね、
ココロとココロ、気持ちと気持ち、想いと想い、のぶつかり合いって、心理学などを、駆使しても、解決できない分野だと、思うんですね。まぁ、そこそこ、効果は期待できるかもしれませんが…

私の知人の、大学で心理学を教えている、男性の教授が、妻から、いつも文句ばかり、言われていると、嘆いていました。その文句っていのが、「あなたは、心理学なんて、教えているけど、人の気持ちなんて、なんにも、わかってないのね!よく、人に、教えられるわよね!」って、いつも、お叱りを、受けています。

それに、その方の話を聴いていて、感じるのですが、だてに知識があっても、邪魔しちゃうかも?って、ことなんですね。

ココロ、気持ち、想いって、皆ちがうので、マニュアルに当てはめることは、不可能なんですね。話が、ちょっと、ズレてきてしまいましたが、アラサー女子さん、元彼との、今後の接し方を、検討する前に、アラサー女子さんは、元彼と、今後、どんな関係になりたいのか。この辺を、まずは、検討してみましょうか。

■とにかくスッキリした気持ちになりたいのだが、その方法は??
→アラサー女子さん、気持ちを、スッキリさせる方法って、あるようで、実はないんですよ。

なんかね、
アラサー女子さんは、問題を、集めてきて、自分の分析器にかけようとしているような、わざわざ、自分で、自分が、疲れるような、少々、矛盾?したような、行動を、自ら、チャレンジ、しちゃってるような気が、勝手にしています。間違っていたら、ごめんなさい。

アラサー女子さん、物事、特に、人間関係やコミュニケーションって、マニュアル通りに、いかないんですね。

だからね、
頭で分析するのと、同時にココロで感じることを、同時進行していけるといいですね。

そしてね、
たまには、自分が楽しい、自分はイヤ、みたいな想いを、大切に感じてあげてくださいね。応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子



相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホロスコープ占い鑑定☆お客様... | トップ | 【相談者ふみこさんの声】主... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。