離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:実家依存の疑いのある妻、今後のアドバイスをお願いします

2011-09-01 08:41:36 | 男性からの離婚相談事例
★実家依存の疑いのある妻、今後のアドバイスをお願いします


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、トモさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】トモさんより
はじめてメールします。トモと申します。妻の実家依存の疑いで相談です。

実家依存の疑いの妻について、義両親の対応について意見を教えてください。

多々色々ありまして義母に、
私「娘と仲がいいのは良いことだと思いますが、友達のような感じで・・・親と子で境界を引いて欲しい。婿としてやりずらいです」とお願いしたことがあります。

義母はキレぎみで、
「仲が良いのの何がいけないの?美容院にも一緒に行ったらダメなの?」と言われました。今まで美容院の話なんて一切してないし、ダメだなんて言った事も一度もないですし・・・

他色々ありますが、個人的には妻が高校時代にイジメにあい(精神科歴あり)、娘を擁護してるんだろうなとも思いますが、、、

本題なんですが、義両親に実家依存という(世間では価値観の違いと言われている)状態を理解してもらうような、もしくは諭すような話はタブーですか?傷口を広げてしまいますか?アドバイス頂きたくメールしました。宜しくお願い致します。

【アドバイス】トモさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。トモさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■多々色々ありまして義母に、私「娘と仲がいいのは良いことだと思いますが、友達のような感じで・・・親と子で境界を引いて欲しい。婿としてやりずらいです」とお願いしたことがあります。
→う~ん。息子と娘の違いみたいな、同性と異性の感覚の違いみたいなものって、たぶん、あるんだと、思うんですね。

私も、3人姉妹の真ん中で、育ちましたので、どちらかというと、母親とは、友達感覚みたいな、関係になっちゃっているかな?

母親と息子の関係と、母親と娘の関係って、ぜんぜん、違うと思うんですね。女性って、元々、自分の味方を、求めるような、感覚があるので、年齢と共に、より、友達感覚になっていく、傾向があるように、感じます。

■他色々ありますが、個人的には妻が高校時代にイジメにあい(精神科歴あり)、娘を擁護してるんだろうなとも思いますが、、、
→そうですか。妻はイジメにあって、精神科に通っていたことも、あったんですね。親というのは、子供が、いくつになっても、心配で心配で、しょうがないような、ところがありますよね。

質問の回答
■本題なんですが、義両親に実家依存という(世間では価値観の違いと言われている)状態を理解してもらうような、もしくは諭すような話はタブーですか?傷口を広げてしまいますか?アドバイス頂きたくメールしました。宜しくお願い致します。
→とても、短文なので、妻が実家依存症か、どうかの、判断は、正直、わかりません。ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面で、1番気になったのが、
■友達のような感じで・・・親と子で境界を引いて欲しい。
という、トモさんの、言葉なんですね。トモさんは、親と子の境界線を、キッチリ引くような、少々、厳しいご両親?に、育てられたのかな?

また、下記を、ちょっと、じっくり、検討してみてください
・親と子の境界線って、具体的に、どんなものなのか?
・トモさんが、実家依存と、感じた、妻と義両親の行動って、どんなものだったのか?
・また、その行動が、トモさんにとって、何か困ることがあったのか?

私が感じている、実家依存の、1番の特徴は、
夫対妻の実家、という構図で、妻の実家にとって、夫が言うことをきかないと、敵扱いされ、そして、妻の実家のペットのような存在にならざるを得ない。ということです。

具体的に言うと、
・ワケのわからない、妻のルールがあって、気に入らないと、即実家に帰ってしまう
↓  ↓
・夫が、謝って、迎えに行かないと、帰ってこない
↓  ↓
・妻の実家に、迎えに行くと、全員に、「お前が悪い!」と夫だけ非難され、自分だけが悪いワケではないが、その場をおさめるために、謝って、帰ってきてもらう

このような、繰り返しを、することが多いです。なので、心当たりが、あるようだったら、実家依存の可能性もあるかもしれません。冷静に、検討なさってみてください。

そして、今後のことですが、妻が、もし、実家依存だった場合、婚姻生活を続けていくことは、非常に困難だと感じます。

でも、そこまで、いっていないようだったら、義両親を諭すより、妻と仲良くなることが、先決のような、気がします。トモさんは、義両親に、目がいってしまっていますが、目を向ける相手は、義両親じゃなくて、妻なんじゃないかな?

イジメにあってしまったような妻だったら、きっと、周りの人に気を使ったり、自分のせいにするような、傾向が強いんじゃないかな?もし、そうだとしたら、トモさんと、義両親の間で、ココロを、痛めているかもしれません。

状況が、つかめないので、なんとも、言えませんが、まずは、トモさんと妻の関係に、もっと、目を向けてみましょうか。そこから、いろいろなものが、見えてくるような気がします。応援しています

小林美智子

人が、気になってしまうところって、皆、違いますよね。自分にとって気になるところ、自分にとって直したくなっちゃうようなところ、って、もしかしたら、自分にとって、満たされていないところだったり、羨ましく感じていたりする、場合もあります。

ただね、“現実”を、ちゃんと、見ないと、根本的な問題解決には、ならないんですね。

人はみな、“違い”ます。なので、違うところを、直そうとするよりも、向き合うべきものと、キッチリ、向き合う。ココが、問題解決の第一歩だと、感じます。

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】精神的に不安定... | トップ | 【夫婦問題相談チェンジ】相... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。