離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦喧嘩を長年繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どう話せばいいのか、大変難しく悩んでいます

2016-02-25 13:02:43 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦喧嘩を長年繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どう話せばいいのか、大変難しく悩んでいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


先日、カウンセリングさせていただいた女性相談者さまの相談概要を、ご本人から了承をいただきご紹介させていただきます。

結婚して30年、いつの頃からか、主人とは喧嘩が多くなり、

【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。

ここ数ヶ月は、私の中で、「主人からモラハラを受けているんじゃないか。」という気持ちが膨らみ悩みました。

そんな時、先生のブログをたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。今までまったく、考えたことのない内容で、主人に対して、こんな見方があるんだと驚きました。

しかし、長年、喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。ご相談をお願いいたします。

(50代女性)


ブログ掲載へのご快諾ありがとうございます。

こちらの相談概要を読んで、私は、単純に2つのことを感じました。

1.わかりやすい内容だな~
2.私のブログを読んで“男女の違い”をわかってくれて嬉しいな~

こんなことを感じました。


●【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。
→コレって、「そうそう!」って感じたかた多いんじゃないかな^^

喧嘩する
↓ ↓
お互いにイヤだな~と感じる
↓ ↓
イヤだけど、腹が立つから、話さなくなってしまう
↓ ↓
話さない雰囲気が、もっとイヤだから、なんとなく自分から折れる
↓ ↓
それでも、なんとなく、自分から折れたことに、腹が立つ想いが消えないので、また喧嘩してしまう

このようなことの繰り返し。そして繰り返していくほど、相手への腹立たしさが、どんどん、増えていってしまいます^^

そして、このような喧嘩を繰り返し、お互いにお疲れモードになり、お互いにイヤな想いをしていたとして、じゃあ、このような夫婦の場合、誰が相談してくることが多いかっていうと、自分から折れることが多い人なんですね。

なぜかって?

だって、100%自分が悪いって思ってないから、折れることに納得できてないんだもん!

それなのに、いつも自分が折れるって、ココロのどこかで、納得できてないと同時に、心にシコリのようなものが残ってしまうこともあります。

そして、この“シコリ”はいつしか“相手への恨みや憎しみ”みたいなものになってしまいます。


●ここ数ヶ月は、私の中で、「主人からモラハラを受けているんじゃないか。」という気持ちが膨らみ、悩みました。
→あなたは、夫に“冷たさ”を感じたことってありませんか?

・私が困っていても、声をかけてくれない!
・私がしゃべっても、ちゃんと聞いてくれない!
・私より、他の人の味方をしてるように感じる!
・私を否定するような言い方ばかりする!
・私のことをバカにしているような態度をとる!

などなど。

そして、このようなことから、言葉の暴力を受けてるように感じてしまうこともあります。


●そんな時、先生のブログをたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。今までまったく、考えたことのない内容で、主人に対して、こんな見方があるんだと驚きました。
→夫婦喧嘩が長く続くと、お互いがお互いに対して、“勝手な思い込み”がどんどん積み重なり“カン違いや誤解”へと進化していってしまいます。

そして、男女間性差にこの“カン違いや誤解”がプラスされたのが、夫婦間性差なんですね。


●しかし、長年、喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。
→このような仕事をしている私も、今でも、夫に対してイヤな感情が湧くことがあります。夫婦間性差ってわかっていても、ムカつくことがあります^^

でもね、それでいいと思っています。だって、そう感じちゃうんだもん!

それにね、最近、こう感じることがあります。こんなふうに、できた人間じゃないから、悩んでいる人の想いがわかるんだよな~って、自分にとって都合のいい解釈をしています^^

話は、少々それてしまいましたが、長年喧嘩を繰り返していると、私自身も経験があるんですけど、意固地!になっちゃうんですね^^

そして、意固地になっちゃうってことは、素直になれない!ってことなんですね。

そう、すねて、ひねくれて、もっと意地張っちゃうの。

でもね、素直になれたら、夫婦関係って、だんとつ良くなりますよ~

なんでかって?

コレは私が体験したからです^^



ただね、それって誰もが頭ではわかってるの。でも、素直になんてなれない!んですよね~^^

っていうか、パートナーから、どうにか歩み寄ってきてほしいって思っちゃうんですね。

じゃあ、どうしたら素直になれるの?カウンセリングして、ホントに素直になれるの?それに、実際、カウンセリングってどんなことするのって?思いました?

でも…それは、ひ・み・つ^^

というのは、うそ^^

長くなってしまいましたので、続きはこちらでお読みくださいね。
↓  ↓
夫婦喧嘩を長年繰り返してきた相談者さまに、どんなカウンセリングをしてるの?はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚で悩んでいる男性へのおすすめ記事一覧
離婚で悩んでいる女性へのおすすめ記事一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚に向かない夫(1)女性... | トップ | 離婚相談事例:2人の子供が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。