離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:DV夫?との喧嘩、夫婦喧嘩するたんびこれからどう扱うかとか悩みます

2012-04-30 09:30:20 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★DV夫?との喧嘩、夫婦喧嘩するたんびこれからどう扱うかとか悩みます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、るかさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】るかさんより
初めまして。26歳夫と24歳妻の夫婦です!

付き合い当初からだんだんと旦那の性格の悪さに気付きつつも先月入籍しました!

旦那の性格は…
*子供っぽい
*マイペース
*神経質
*短気
*怒ると物に当たる
*お前が悪いと常に正当化させる
よく喧嘩になります。

今日もDVっぽく喧嘩中ソファーに突き飛ばされたり、冷蔵庫を殴ったり、危ない物を投げるかフリをしたりと…喧嘩のたんびでビクビクしてます。

私の両親も父の暴力が原因で離婚しています。子供の頃からDVっぽい父と母の喧嘩を見て育ったので怖くて怖くて…

普段はニャンニャンするほどの甘ったれな旦那です!私が甘えるすきがないほど~

こんな性格なのに職業は消防士(救助隊員)です!本来人を助ける仕事をしてる人が家では暴力的だなんて…よく消防士が務まるなって思う毎日です。

喧嘩するたんびこれからどう扱うかとか悩みます。

【アドバイス】るかさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。るかさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■付き合い当初からだんだんと旦那の性格の悪さに気付きつつも先月入籍しました!
→夫の性格の悪さに気付きつつも入籍したのって、どうしてなのかな?

■今日もDVっぽく喧嘩中ソファーに突き飛ばされたり、冷蔵庫を殴ったり、危ない物を投げるかフリをしたりと…喧嘩のたんびでビクビクしてます。
→そうですか。るかさんは、喧嘩のたんびにビクビクしているんですね。

■私の両親も父の暴力が原因で離婚しています。子供の頃からDVっぽい父と母の喧嘩を見て育ったので怖くて怖くて…
→るかさんは、子供の頃から、父親が母親に暴力を振るう姿を見て、育ったんですね。るかさん、怖かったね。

■こんな性格なのに職業は消防士(救助隊員)です!本来人を助ける仕事をしてる人が家では暴力的だなんて…よく消防士が務まるなって思う毎日です。
→るかさん、るかさんのこの文章、言いたいことはよくわかります。ただ、少々、攻撃的な文章に感じちゃったんですね。

るかさん、例えば、るかさん夫婦が喧嘩になるときって、どんなときなのかな?どっちが、突っかかったり、仕掛けたりすることが多いのかな?

質問の回答
■喧嘩するたんびこれからどう扱うかとか悩みます。
→るかさん、夫がDVだった場合、るかさんが、どんなに態度を変えても、言葉を変えても、夫自身が変わることはありません。かえって、エスカレートしちゃうかな。

ただ、男性は、無意識ですが、相手につられる傾向がとっても強いんですね。
・きつく言われたら、きつく返す
・優しく言われたら、優しく返す
みたいに。

なので、夫がDVではなく、るかさんの態度につられてしまっているような場合、るかさんが、態度や言葉を変えることによって、夫自身も変化してきます。

るかさん、るかさんは、ココロのどこかで、夫が怖いから、強がったりしちゃっているようなところがないかな。

もしそうだとしたら、思い切って、るかさんの夫への対応を変えて、様子をみてみたらどうかな。入籍をしたんだから、るかさんは夫のこと好きなんだと思うんですね。

だからね、るかさん、好きな人には、好きな人にとる態度ってあると思うんですね。

るかさん、るかさんの夫への態度って、ちゃんと好きな人用の態度だったのかな。このへんをちょっと振り返ってみましょうか。

るかさん、両親のDV現場を見て育ってきた子供時代って、辛かったよね。でもね、夫は父親じゃないからね。

夫のことを、どう扱うかっていうより、まずは、好きで入籍した夫と、どう仲良くしようかって、考えてみてはどうかな。

るかさん、夫を好きなら好き!素直になっちゃいましょうか。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:妊娠6... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:家族円... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。