離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「なんでも姑に相談する夫...離婚した方がお互いのためにもいいのでしょうか?」

2010-06-10 08:22:05 | 離婚を迷っている離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

6月キラナビセミナーのお知らせ
妻のための好感度アップセミナー詳細はこちらです

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あきさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あきさんより
あき、28歳。主人は37歳で子供はいません。この度どうしても良きアドバイスを頂きたく、メールさせていただきました。

私と主人は結婚してまだ半年なのですが、夫婦間の相談事を事ある毎に義母に相談し、私に義母が言った事を押し付けてきます。また主人が相談する相手は義母だけではなく、職場の人にも相談しますが、私には1度も相談してきた事がありません。

ましてや、私のところに話しが来る時には、義母や職場の人に相談した後で、決まって「お母さんが○○○してたから」「お母さんが○○言ってたから」「職場の人が○○言ってたから」と言ってきます。私が「○○やと思うよ」と自分の意見を言うと、「間違ったら困るから」と言って、少しも私の意見を聞き入れようともしません。

家計の事も、結婚前に「結婚したら私が家計を管理させて欲しい」と言った時は了承してくれたのですが、義母が嫁にお金を渡してはいけないと言ったからだと思いますが、お金を1円も渡してくれません。確かに結婚後も私が働いているという事も有りますが、私はいずれ一戸建ての家も建てたいし、私が管理したいと思っていたのですが、今も給料の明細書すら見せてくれず、主人が1ヶ月にいくら貰っているのかも知りません。

結婚して少し経ったころに妊娠しましたが、病院に行くお金も出してくれず、主人が仕事の休みの日の診察も1度も付いてきてくれません。付いてきて欲しいといっても、何かしらの理由をつけて拒否されました。

そんな時に家計の事でもめた時に主人が私の実家にきて、私の両親の前で「娘さんの事が信用できませんので、お金を渡すことが出来ません」と正々堂々と宣言され、何か人間として拒否されてように感じ、それまでの主人に対するストレスと信用できないといわれたショックで安定期に入っていたお腹の子がお腹の中で死んでしまいましt。

そして、結婚前から私と主人の間でよくけんかをしていたのですが、1番の原因は姑が私達の夫婦の間に入って来た時にもめていました。結婚前に私が主人(姑が言わせていること)の言う事が嫌で「それじゃ、結婚しません」と言って初めて私の意見を聞いてくれるというかんじでした。

今も事あるごとに主人は全て義母に相談している事が私としては嫌でやめてくれるよう言いましたが、自分は少しも悪い事をしていないといって直してくれません。

私の中ではもう離婚したいのですが、主人は離婚したくないようなのです。この場合、離婚した方がお互いのためにもいいのでしょうか?

【アドバイス】あきさんへ
あきさん、何だか誰と結婚したのかわからないような感じですね。あきさんが少しでも前を向いて歩いていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫婦間の相談事を事ある毎に義母に相談し、私に義母が言った事を押し付けてきます。
→以前、実家依存症の妻がよく取り上げられていましたが、その男性版のような夫がとても増えています。あきさんの夫も自分では何も決められないタイプなのかな?

■また主人が相談する相手は義母だけではなく、職場の人にも相談しますが、
→職場の人というのもきっと夫にとって、夫のことを否定しない都合のいい存在のような気がします。

■私には1度も相談してきた事がありません。
→あきさんに相談してくるようになるとしたら...それはあきさんが夫にとって母親のような存在になってしまったときだと感じます。

■家計の事も、結婚前に「結婚したら私が家計を管理させて欲しい」と言った時は了承してくれたのですが、義母が嫁にお金を渡してはいけないと言ったからだと思いますが、お金を1円も渡してくれません。
→夫婦で決めたことを覆す夫。このような夫の妻からの相談がとても増えています。

■結婚して少し経ったころに妊娠しましたが、病院に行くお金も出してくれず、主人が仕事の休みの日の診察も1度も付いてきてくれません。付いてきて欲しいといっても、何かしらの理由をつけて拒否されました。
→あきさん、どう感じましたか?

■そんな時に家計の事でもめた時に主人が私の実家にきて、私の両親の前で「娘さんの事が信用できませんので、お金を渡すことが出来ません」と正々堂々と宣言され、何か人間として拒否されてように感じ、それまでの主人に対するストレスと信用できないといわれたショックで安定期に入っていたお腹の子がお腹の中で死んでしまいましt。
→あきさん、とてもお辛い出来事でしたね。でもあきさん、あきさんのご両親はこの信用できない発言を聞いてどんなことを感じたのでしょうか?

■今も事あるごとに主人は全て義母に相談している事が私としては嫌でやめてくれるよう言いましたが、自分は少しも悪い事をしていないといって直してくれません。
→今回の相談の問題点はこの辺だと感じます。人は皆自分が良かれと思って行動しています。あきさんの中ではやめてほしいと思っているほど嫌なことでも、夫の中ではごく当たり前のことのようです。なのでこの行動は繰り返される可能性は高いと感じます。

質問の回答
■私の中ではもう離婚したいのですが、主人は離婚したくないようなのです。
→夫は義母に「もう離婚しなさい。」と言われたらどうするのかな?

■この場合、離婚した方がお互いのためにもいいのでしょうか?
→あきさん、ここまできたら「お互いのため」なんて思わないで「自分のため」に選択していいんですよ。

あきさんはまだ28歳。夫婦の道のりはとても長いので、まだ50年も60年もありますよ。夫のことなどもうどうでもいい。あきさんがあきさんのためにできる、あきさんが幸せになれる選択をなさっていいと感じます。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の風俗?浮... | トップ | 【夫婦の悩み相談解決のヒン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答ありがとうございました (あき)
2010-06-11 21:10:00
親切な回答をしていただきありがとうございました。
先生にアドバイスいただき、多々考えさせられるところがありました。
先生が言われるように主人は大変なマザコンで、私が入るところは少しも無い事が分りました。

先生にアドバイス頂き、お互いがどうこうではなく私自身のためにも離婚して、新たな人生を歩んでいきたいと思います。
これから主人を説得させるためにどれぐらいの時間がかかるか分りませんが私の望む結果を得られるように頑張りたいと思います。
又先生にアドバイスを頂くかも分りませんが、宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました。
あきさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-06-12 07:28:22
コメントありがとうございます。

■お互いがどうこうではなく私自身のためにも離婚して、新たな人生を歩んでいきたいと思います。
→今後の目標ができてよかったです。
自分を信じて歩いていってください。
応援しています。
別居期間中について (あき)
2010-06-27 09:45:55
先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。
先生にアドバイスをいただき、自分なりに色々と考えました。
しかし、又先生に良きアドバイスをしていただき、メールさせていただきました。

今私は夫とけんかをして実家に帰ってきています。もう夫の元には戻る気もありませんし、よりを戻すつもりもありませんし、離婚の決意をしています。私が夫とけんかをして、正式に実家に帰ってきたのが5月4日なのですが、その後1週間は何も音沙汰がなく、5月15日の日に私の実家に来て色々話しましたが私や私の両親の意見を全く聞き入れる事もなく、自分の利益になる事だけを言って帰りました。その時に夫に「娘さんの事は信用出来ませんのでお金も一切渡せません」と宣言されました。
多分夫は常日頃から姑から「嫁さんは信用出来ないからお金は絶対に渡してはいけない」と言われているから平気で私や私の両親の前でも「信用出来ない」と言っているのだと思いますが、私は人間としても、勿論夫婦としても1番お互いに信用しあう事が大切だと思っています。夫が言った「信用出きない」と言うのはお金だけではなく、人間としても信用出来ないと全否定されたとして私は受け止めました。現に私自身「信用出来ません」と言われた事が決定打として夫の事が信用出来なくなりましたし、日頃のストレスとショックが重なり、夫に「信用出来ない」と言われた10日後に妊娠していたお腹の子供を死産してしまいました。
お腹の子供が死産になった旨を伝えても、別にパニックになるわけでもなく、ましてや自分が私の胎教に悪影響を及ぼしていたとも全く理解していません。そればかりか私が夫と喧嘩して実家に帰る時に今までのストレスや思っている事を全て伝えましたが、私の実家に来て両親の前で「娘さんが勝手に家を飛び出しただけです。けんかの理由が全く分りません」と言う始末。それ以外にも私に言う事と私の両親に言う事も違うし、その時々で言う事も違うし、それまで夫が自分のしたいように押し付けてきて事が大事になって初めて「○○するつもりやった」と覆してきたり、くだらない事は何でも口先だけで言ってくるのに私が言った肝心な事は全くノーコメントで何も言ってこなかったり、私が「○○止めて欲しい」と言っても「お前も○○しているだろ」と言って全く自分の非も認めないし、反省もしてこないし、勿論謝っても来ません。
そんなことが多々有り、私自身夫を信用出来ないと言われて、私自身夫のことを全く信用出来なくなりました。今は夫にも会いたくないし、顔も見たくないし、声も聞きたくありません。なので、今は旦那からのメールや電話を拒否しています。
ただ夫は私や親の悪口を平気で本人の目の前で言ったにもかかわらず、それが悪い事だとは少しも思っていないようです。親への悪口も親が注意すると「あの時はついかっとしていたので・・・」と言って親に対しても謝りません。
しかしそんな色々なことがあったにも関わらず夫はお腹の子を死産した週から毎週土曜日の決まった時間に私の実家に菓子折り1つ持ってきます。
1度私の父と会って話をしたようですが、お腹の子供の事を詫びる訳でもなく、私に戻ってきてくれるよう頼んだわけでもなく、家に今後自分の給料を全て入れると言った訳でもなく、自分のそれまでの行いを正すと言ったわけではなく、今後私がどうしたいのか確認するのでもなく、一体何をしに毎週来ているのか分りません。私にはただ姑が「嫁の様子をみてこい」と言われたから見にきたとしか思えません。もし本当に反省しているのであれば、メールや電話を拒否られているのを分っているので手紙に自分の気持ちを書くなりして自分の誠意を表す方法は色々有ると思います。
ただ、最近は私や両親も夫と会いたくないので、夫がいつも来る時間が大体決まっているので、その時間は外出して家にはいないようにしています。そして、家の電話がかかってきてもナンバーディスプレイで夫からの電話だと家にいても出ません。
確かにいずれはきちんと話をして決着をつけなければなりませんが、私が何を言っても夫は頭ごなしに自分の意見を押し付けてくるだけで話にならないので、私は会いたくもないし,話もしたくないんで今は別居という事実を作るために夫と連絡を一切取らないようにしています。
今は半年程連絡を取らずに別居をして、その後離婚の話を持って行こうと思っていますが、夫が離婚に応じてくれるか不安です。この場合、半年程の冷却期間を設けていれば、夫自身元々お金を出すのが惜しいと思う人なので、家賃や光熱費を払うのももったいないので夫の方から離婚の話を切り出してくるのではないかと思っているのですが、切り出してくる可能性は高いでしょうか?
又その間に電話があればどうすればいいのでしょうか?
長文になりましたが、宜しくお願い致します。
あきさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-06-27 12:55:03
コメントありがとうございます。

ハッキリ言って夫の本音は私にもわかりません。

ただあきさんが離婚を決断しているのなら、
ハッキリ夫に宣言してみてはいかがでしょうか。

また夫が話にならない相手なら
弁護士を立てることをお勧めします。

お役に立てるようなアドバイスができずに
ごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。