離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦カウンセリングについて:夫婦問題カウンセラー小林美智子

2016-01-25 12:32:36 | 夫婦カウンセリング
★夫婦カウンセリングについて


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です


お読みいただきありがとうございます。そして、今までお疲れさまでした。夫婦カウンセリングに興味をもってくださるかたには、3つのタイプがあると私自身は感じています。

★夫婦カウンセリングを受ける理由
1.繰り返される夫婦喧嘩疲れ
2.夫の浮気後の話し合い疲れ
3.パートナーからいきなり離婚宣告~話し合い拒否疲れ


ひとつずつみていきましょう。

1.繰り返される夫婦喧嘩疲れ
→繰り返される夫婦喧嘩に疲れきってしまい、自分たちではどうにもならないと思ったとき、夫婦カウンセリングに興味をもってくださることもあります

・何回も何回も喧嘩を繰り返しお互いに疲れています!
・最近はつかみ合いの喧嘩になってしまってます!
・子供への影響が気になるのですがどうにも止められません!
・今まで警察沙汰になったこともあります!
・家族会議をしても結局ダメでした!
・言ってもムダとあきらめて我慢してますが我慢できなくなったときは自分でもどうにもなりません!

などなど。


2.夫の浮気後の話し合い疲れ
→夫の浮気発覚後、やり直すことになって、2人の想いは一緒なのに、どんなに話し合ってもなかなかうまくいかず、話し合えば話し合うほどわかりあえず、お互いに混乱して疲れきってしまったとき、夫婦カウンセリングに興味をもってくださることもあります

・すべてを知りたいのに、夫はちゃんと話をしてくれない!
・何回も同じようなことを聞かれ答えてるのに、妻は何を言っても信じてくれない!
・また繰り返すんじゃないかという不安をわかってくれない!
・信じてもらえないことにどうしたらいいのかわからない!

などなど。

3.パートナーからいきなり離婚宣告~話し合い拒否疲れ
→パートナーからいきなり離婚を言われたが納得できない!でも話し合おうとしても拒否され、どうしていいのかわからず困ってしまったとき、夫婦カウンセリングに興味をもってくださることもあります

・パートナーから、もう気持ちは変わらないと言われた!
・パートナーから、離婚の話以外する気はないと言われた!
・パートナーから、とにかく放っておいてくれと言われた!
・パートナーから、ムシ・目を合わさない・遅い帰宅・自室閉じこもりなど完全拒否されてる!

などなど。

かなり深刻なケースがほとんどです。そんなとき、私のブログを読んでくださったんじゃないかな。

でもね、夫婦カウンセリングって、とっても難しいの^^

というのは、例えば、1.繰り返される夫婦喧嘩疲れの場合、もう、お互いに、行き詰ってしまっているのね。

そして、お互いに行き詰っているってことは、お互いにいっぱいいっぱいで疲れ切ってしまっているから、自分のことでいっぱいいっぱいのときって、パートナーのことなんて考えられない状況のことがほとんどです。

そうなるとね、お互いに譲りません^^

お互いに譲らないってことは、ようするに夫婦カウンセリングをしても、夫婦喧嘩の場所を変えてるだけみたいになっちゃうこともあるのね。

そう、ただただ “自分が正しい”って証明したくなっちゃうの。だってね、よ~く考えてみて、夫婦喧嘩って喧嘩だから、正しいか間違ってるか、勝ちか負けか、みたいになっちゃってるんですね。


2.夫の浮気後の話し合い疲れの場合、浮気に関しては、男女の違いがものすごく出てきます。でも、やはり自分基準で、いろいろなことを感じちゃうから、お互いがいつまでも理解できず長引いてしまうんですね。なので落ち着くまである程度時間がかかってしまいます。


また、3.パートナーからいきなり離婚宣告~話し合い拒否疲れの場合も、パートナーはカウンセリングを受けたくない人もいるし、カウンセリングを受けることで離婚をすすめようとしてる人もいるのね。

パートナーがなんで、いきなり離婚宣告したのか?正直私にはよくわかりません。

ただね、、この機会にパートナーって、本当などんな人なのか?パートナーの人間性もちゃんとみたほうがいいと思うのね。

離婚宣告されちゃうと、ただただ自分を責めてしまうことがあります。でもね、自分を責めるよりもパートナーを観る。

離婚宣告されちゃうと、ただただ修復したくなってしまいます。でもね、結婚生活は長いよ。過去を振り返り、今をみつめ、未来を観る。

そう、観ることって、すっごく大切!観察する目で観る。客観的に観る。第三者目線で観るなどなど。そして、そこから観えてくるものって実はたくさんあります。

そのために、まず、何が必要かといったら、あなたが落ち着くことです。

そして、あなたが落ち着くためにカウンセリングを、活用なさればいいと感じています。

だからこそ私は、あなたの立て直しが1番優先することだと感じています。

なので、まずは、あなたに個別でカウンセリングを受けていただき、自分自身の想いをみつめ直すことからはじめます。

あ、そうそう、誤解してほしくないのは、あなたに問題があるからあなたに先に受けてということではありません。夫婦関係が悪くなってしまうと、先に歩み寄る行為が、自分が悪いとか自分が負けみたいに感じるかもしれませんが、それは違います。

このままじゃイヤ!って感じている、あなたの想いを、あなたが大切になさることが、あなたのためになることだと私自身が感じているからです。

安心してください!私は、あなたを変えようなどと思っていません。あなたはこのままでいいです。ただ、あなたの言い方や接し方、とらえ方を変えていきましょう。

というのは、夫婦関係がうまくいかない1番の原因は、

・あなたがパートナーにレッテルを貼ってしまっている
・パートナーがあなたにレッテルを貼ってしまっている

ってことなんですね。

だってね、たとえば今、あなたがパートナーに、ものすっごく優しい言葉をかけても、パートナーは半信半疑でしょ^^

また逆に、たとえば今、あなたがパートナーから、ものすっごく優しい言葉をかけてもらっても、素直に受け取れないでしょ^^


はい、これが、無意識かもしれませんが、あなたがパートナーに、パートナーがあなたに、貼り付けてるレッテルのせいです。

そのレッテルを、ホンの少しでもみつめ直すために何をするかというと、カウンセリングにて男女の本質的な違いを知って、お互いの“カン違い”や“誤解”に気づいていただくことです。

そしてね、カン違いや誤解に気づくと、言い方や接し方、変えたくなっちゃうの^^


・あなたの個別カウンセリング(回数に関しては3回コースをおすすめします)
↓  ↓
・パートナーが必要と感じたらあなたのパートナーの個別カウンセリング
↓  ↓
・私が必要と感じたら夫婦カウンセリング

こんな流れにさせていただいてます。

また、相談者さまがカウンセリングを受けていく中で、パートナーもカウンセリングを希望なさるケースもあります。

まずは、あなたから!一緒に頑張っていきましょう^^

夫婦カウンセリング
ごめんなさい。いきなりの夫婦カウンセリングはお受けしておりません。



第1ステップ:個別カウンセリング
・男性のための個別カウンセリング
・女性のための個別カウンセリング

第2ステップ:夫婦カウンセリング
相談料金(税込・お二人さま料金)
・100分:30,000円


◆ご注意:面談日時についてご確認願います

<< お問い合わせみ・お申込みはこちらです^^ >>


最後に、夫婦カウンセリングをお受けいただいた方からこんな感想をいただいてますので、ご紹介させていただきますね。

★目の前がぱーっとクリアーになりました♪(40代ご夫婦:妻より)

小林様

今回の件では、大変ありがとうございました。

ご相談後は一緒に車で帰宅し、一緒に食事をし、久々に川の字で寝ました。就寝時にはパパがいなかったのですが、朝起きたときに隣にいるパパをみて、「久々だねぇ~!」と3歳の娘が明るい声で、いいお目覚めでした。

今回初めてカウンセリングを受けて、そして小林さんにお願いして本当に良かったと思っています。

小林さんに本気でズバリ言われたときは、目の前がぱーっとクリアーになりました♪

でも、相談1、2回目で言われていても、そうは感じなかったと思います。

私は友達に相談しませんでしたが、相談したとしても愚痴をはいて少しガス抜きが出来て、カウンセリングを受けようと思わなかったかも知れません。

そして、またいつもの生活の繰り返しになって何の進歩もなく、むしろ悪化していたかと思います。

私達は付き合いも長く、この歳になると自分をリセットしたいと思ってもなかなか出来るものではありませんでした。それが今回は良いチャンスに気づかせていただけたと思って感謝しています。

本当にありがとうございました。無駄にしないよう努力します。

こちらのご夫婦は、夫婦カウンセリングに移行してからも、夫は車、妻は電車でカウンセリングに来ていました。でも、3回目の夫婦カウンセリング終了後、一緒に車で帰られました^^


★二人で納得のいく結論を出せそうです。(50代ご夫婦:夫より)

カウンセリングを受けていくうちに、自分で解っていて目をそむけていた事をアドバイスされ、いろいろな点が確認できました。

また、今まで意固地になって話せなかった、自分の心の内を素直に話す事ができて本当によかったです。妻の本心も聴けてよかったです。

お陰様でこれからの事、二人で冷静に話しあって行けそうです。

妻も「相談してよかった。」と言ってくれました。もう少し時間はかかると思いますが、二人で納得のいく結論を出せそうです。本当に有り難うございました。

こちらのご夫婦は、夫婦カウンセリングに移行してから、1回である程度、お互いに方向性を決めることができました。どちらかというと、夫が積極的だったため解決も早かったです^^


★実は、先日の面談以来、徐々に夫婦関係が改善しています(30代男性)

夫婦でお世話になっているKです。ご無沙汰しています。

実は、先日の面談以来、徐々に夫婦関係が改善しています。

ここのところ無事に過ごせており、この連休には、1泊ですが以前から計画していた旅行に行くことができました。先生に会ったころは、「旅行はキャンセルかな。。」と思っていましたので、本当にうれしかったです。

それでも、はっきりと答えが出たわけでもないし、次回面談はそのうちにでもお願いしようと考えていましたが、旅行の道中に次回面談の話になったときに、「すぐに面談予定を入れず、またケンカをしてしまったときにお願いしようか」という話にまとまりました。

勝手を言って、申し訳ありません!

先生に面談していただき、改善のきっかけをいただきました。

個人的には、このままうまく行けばいいのに、と思わなくもないですが、まだまだ未熟者のため、そううまく行くと確信できません。。

先生の面談をお守り代わりにしつつ、日々がんばりたいと思います。今回は、ひとまず、本当にお世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

詳細記事を読む

こちらのご夫婦は、おひとりずつ面談させていただき、夫婦カウンセリングは必要なかったケースです。



その他、たくさんの感想をいただいてます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旦那はわからない振りをしていた... | トップ | 離婚宣告!もうムリ!完全無視!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。