離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【夫婦の悩み&離婚相談】評判のいい外面夫からの暴言に、何も言えず怖いし、離婚も考えてます

2012-01-27 11:37:55 | その他の離婚相談事例
自分だけの時間、大切にしてくださいね☆

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、キューちゃんさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】キューちゃんさんより
小林先生はじめまして。39才。ニックネームはキューちゃんです。ダンナは43才、結婚して4年です。

ダンナは怒ると怖いです。ダンナに対して恐怖心があります。

ダンナが怒っても私も言いたいことを言って対等にケンカできればいいんですが、私が一方的に言いまくられて終わってしまいます。「出ていけ!!」と怒鳴られて家を追い出されたり、鍵を取り上げられたり、「もう離婚する!!」と何度も言われています。

以前1度だけ暴力をふるわれたことがあります。「次に暴力があったら離婚します。」と伝えてあります。それ以降暴力はなくなりましたが、言葉の暴力といいますか・・・精神的に追い詰められています。「出ていけ!!」「離婚する!!」と言われるのは本当につらいです。ダンナを怒らせると「出ていけ!!」「離婚する!!」と言われるのが嫌なので、言いたいことも言えないのでストレスがたまります。

誰かに相談したいけど親兄弟には心配かけたくないし、友人にもなかなか相談できません。ダンナは外面がいいので、周りの評判はいいです。

離婚したほうがいいかなと時々考えます。ストレスがたまって叫びたい気分です。とりあえず自分の気持ちを少しでも吐き出せることができればと、先生にメールしました。全然文章がまとまってなくてすみません。良いアドバイスをお願いします。

【アドバイス】キューちゃんさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。キューちゃんさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。


夫婦問題カウンセラー小林美智子
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人


気になる文面
■ダンナは怒ると怖いです。ダンナに対して恐怖心があります。
→キューちゃんさん、女性にとって、男性って、何もなくても、やや怖い存在なのに、怒鳴られたり、怒られたら、とっても怖いですよね。そして、キューちゃんさんの中で、夫への恐怖心が芽生えてしまったんですね。そうなると、毎日が辛いですね。

■以前、1度だけ暴力をふるわれたことがあります。「次に暴力があったら離婚します。」と伝えてあります。それ以降暴力はなくなりましたが、
→夫は、キューちゃんさんが「次に暴力があったら離婚します。」という言葉を、聞き入れているということですね。ということは、逆に考えると、夫は、離婚する気などないんじゃないかな。

■ダンナを怒らせると「出ていけ!!」「離婚する!!」と言われるのが嫌なので、
→ところで、夫を怒らせてしまう理由って、何なのかな?

■言いたいことも言えないのでストレスがたまります。
→言いたいことも言えず、飲み込んだ言葉は、いずれ、夫への“恨み”になっちゃうんじゃないかな。

■誰かに相談したいけど親兄弟には心配かけたくないし、友人にもなかなか相談できません。
→う~ん。誰にも相談できなかったりする人って、自分で頑張っちゃったり、自分が我慢することで、どうにかうまくいくのなら…って、必要以上に、耐えちゃうんですよね。そして、夫は、それを知っているから、暴言などを言いやすいんじゃないかな?

■ダンナは外面がいいので、周りの評判はいいです。
→このような夫、とっても急増しています。外でストレス溜めたのを、内(家庭)で、発散しているようなケースが、ものすごく多いんですね。

そして、周りからは、評判がいいので、
・あなたが、悪いんじゃない?
・あなたが、わがままなんじゃない?
などと、言われそうで、ますます、周りの人に、しゃべりずらくなっちゃうことも、あるんですね。

今後のために、夫の暴言、録音でもしときましょうか。証拠にするとか、夫をどうこうするとかではなく、真実をわかってもらえるツールとして、残しておくことも、検討してみて。

質問の回答
■離婚したほうがいいかなと時々考えます。
→そうですか。キューちゃんさんは、このように感じているんですね。

■ストレスがたまって叫びたい気分です。
→キューちゃんさんの、精神衛生上、叫びたい気持ちは、何かのカタチで発散してみましょうか。

・夫の枕を蹴飛ばす
・夫の茶碗を、ビニール袋に入れて、思いっきり割る
・夫の悪口を書いて、破って捨てる
などなど。何か差しさわりのなさそうな物に、叫びたい気持ちを、まずは、ぶつけて、少し、落ち着きましょうね。

■とりあえず自分の気持ちを少しでも吐き出せることができればと、先生にメールしました。全然文章がまとまってなくてすみません。良いアドバイスをお願いします。
→キューちゃんさん、このままの生活を続けていたら、

・キューちゃんさんが、精神面で壊れてしまう
・いずれ、離婚になる
などなど。どちらかというと、ハッピーエンドになる、確率は、とっても低いと感じます。

キューちゃんさん、夫のことが怖いのは、よくわかります。でもね、外面人間は弱虫人間なんですね。

夫は、キューちゃんさんが、怖がるから、攻撃してきます。だからね、かなり、難しいとは思うけど、怖がらなくても、大丈夫だよ。

どちらにしても、キューちゃんさんが、何も言わなくても、暴言を吐いてくるんでしょ。

それよりもね、夫がいない時の時間を、少し、工夫しましょうか。人って、バランスが、とっても大切なんですね。夫といる時間が、イヤな時間だとしたら、夫がいない時間は楽しい時間。みたいに、どこかで、割り切って、自分自身を大切にする時間を作ってほしいな。

だって、キューちゃんさんの人生は、キューちゃんさんのものだから。キューちゃんさん、今後どうすればいいのか?答えって、すぐに出ないと思うんですね。でも、どうせ一日過ごすなら、ニコニコ笑って過ごしてほしいな。そのために、自分ができること、みつけてくださいね。応援しています

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
相談を検討なさっている方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ブログ内での公開無料相談について
無料相談の詳細について
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子の関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
夫婦の日めくりカレンダー365(アメブロ)
結婚大成“幸”養成講座(アメブロ)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト
小林美智子の講演依頼サイト

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウンセリングの特徴:夫婦... | トップ | 妻のための会話力アップ!男... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。