離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

セックスレス10年、更年期を迎え、悲しさ、寂しさ、焦りもあります。一時の気の迷いなのでしょうか?

2016-05-10 10:57:41 | セックスレスの悩み
★離婚相談事例:セックスレス10年、更年期を迎え、悲しさ、寂しさ、焦りもあります。一時の気の迷いなのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚20年の主婦です。結婚4年目に夫の借金、失業、アルコール依存の問題があり苦労しました。当時、夫を愛していたので離婚せずに頑張ったつもりです。

結婚10年目頃、生活も安定した頃に、夫が週2~3日外泊するようになり、セックスレスが数ヶ月続いていた事もあり、浮気を疑っていたので、夫と話し合う事にしました。

浮気は、否定し、セックスレスに対しては、(私に対して、愛情は無くただ情だけしかないと言われ、子供の母親としか見られないので、一生セックスする事は2度と無いと言われました。)

悲しく、辛いし、愛情の無い生活を続ける事が嫌なので、離婚して欲しいと伝えましたが、私が再婚すると、子供と会えなくなるし、子供と離れたくないので、絶対に離婚しないと言われました。

その後、家庭内別居現在に至ります。

子供の父親としては、良き父親で、私も、信頼、感謝、尊敬しています。父親としては好きです。

子供が、独立(後2~3年)した後の事を考えると、愛の無い生活を続け、このままもう女として終わってしまうと思う寂しくて、辛いです。

1週間前に、今後の事について、夫と話し合いましたが、夫は離婚は考えて無く、10年前の話も覚えていないようでした。

私は、2人でいても寂しい老後しか想像できず、女として幸せになりたいから、離婚したいと思っている事は伝えました。

更年期を迎える年齢になり、女としてこのまま終わってしまう、悲しさ、寂しさ、焦りもあります。一時の気の迷いなのでしょうか?

夫婦関係の再構築も考えましたが、もう難しいですよね?こんな状態から再構築された方おられますか?

私は、どう生きるべきか悩んでいて、答えがだせずに、苦しいです。

(Rさん 40代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●結婚4年目に夫の借金、失業、アルコール依存の問題があり苦労しました。当時、夫を愛していたので離婚せずに頑張ったつもりです。
→Rさん、20年間の結婚生活、ココでは書ききれなかった、そう夫婦の歴史がい~っぱいあったと思います。でも、Rさんは、夫を愛してたからこそ、離婚せずに頑張ってきたんですね。

20年…Rさんはさまざまな想いを抱え、自分を励ましたり自分を責めたり、自分を勇気づけたり自分に言い聞かせたり、もちろん、嬉しかったこと楽しかったこともあったとは思うけど、辛かったし苦しかったんじゃないかと私自身は感じています。だからねRさん、まずは、そんな頑張ってきた自分のこと、ちゃんとほめてあげてね。ヨシヨシ^^


●浮気は、否定し、セックスレスに対しては、(私に対して、愛情は無くただ情だけしかないと言われ、子供の母親としか見られないので、一生セックスする事は2度と無いと言われました。)
→この言葉、夫がどんな想いで言ったのかは、私にはわかりませんが、悲しすぎるよね。でもね、Rさん、この言葉は忘れられないかもしれないけど、この言葉は10年前の想いであって、今の想いではありません。そこ忘れないでね。


●悲しく、辛いし、愛情の無い生活を続ける事が嫌なので、離婚して欲しいと伝えましたが、私が再婚すると、子供と会えなくなるし、子供と離れたくないので、絶対に離婚しないと言われました。
→この辺も、夫の真意はわかりませんが、すっごく傷つくし、すっごく勝手な言葉に感じちゃうよね。


●その後、家庭内別居現在に至ります。子供の父親としては、良き父親で、私も、信頼、感謝、尊敬しています。父親としては好きです。
→もしかしたらだけど、家庭内別居って思っているのはRさんだけで、夫は家庭内別居って思ってないのかもしれません。というのは、男性は家族単位で物事を考え、女性は夫婦単位で物事を考えますので、男性は家族関係が良ければ、何も問題がないように感じてしまう傾向があるんですね。


●1週間前に、今後の事について、夫と話し合いましたが、夫は離婚は考えて無く、10年前の話も覚えていないようでした。
→そっか。覚えてないなんて…Rさんはこんなに傷ついて、こんなに悩んでいるのに、なんか腹立たしくなっちゃうし悲しくなっちゃうね。


●私は、2人でいても寂しい老後しか想像できず、女として幸せになりたいから、離婚したいと思っている事は伝えました。
→Rさん、Rさんの想い、伝えられてよかったね。


●更年期を迎える年齢になり、女としてこのまま終わってしまう、悲しさ、寂しさ、焦りもあります。一時の気の迷いなのでしょうか?
→Rさん、一時の迷いというよりも、Rさんの悲しさや寂しさを、もうこれ以上抱えきれなくなっちゃったんじゃないかな。


●夫婦関係の再構築も考えましたが、もう難しいですよね?こんな状態から再構築された方おられますか?
→答えは、再構築をしたかたもいれば、再構築をやめたかたもいます。

たとえば、再構築したい!っていう強い想いがあっても再構築できない場合もあればできる場合もあり、再構築したい!っていう強い想いがあっても途中で再構築したくない気持ちに気づいてしまうこともあります。

逆に再構築はムリだ!って思っていても再構築できた場合もあれば、再構築はムリだ!って思っていてやっぱりムリだとあきらめることもあります。

というように、再構築するか離婚するかを悩んでいるときは、まずは、自分の本当の想いを感じることが大切なんですね。

ところが、迷っているかたのほとんどは、自分の気持ちがわからなくなってしまっています。

わからないのに、何かを決めようとするから決まらない
↓  ↓
決まらないから焦ってしまう
↓  ↓
決められない自分がイヤになる
↓  ↓
どうにか決めようとする(自分の気持ちがわからないから決まらない)
↓  ↓
決まらないから焦ってしまう
↓  ↓
決められない自分がイヤになる



こんなことを繰り返してしまうこともあります。


●私は、どう生きるべきか悩んでいて、答えがだせずに、苦しいです。
→Rさん、これからどう生きていきたいのか?もっともっと悩んでいいんじゃないかな^^

たぶんだけど、Rさんは、今までご自分がどう生きていきたいのか?なんて考えてたようで考えていなかったんじゃないかな。そう、夫や子供さんのことばかりで、自分のことにあまり目を向けてこなかったり、後回しにしてたんじゃないかな。

そして、そんな自分にどこかで気づいて、なんかイヤになっちゃったから、夫に今までの気持ち話したんじゃないかな。

Rさん、男性って言わなきゃわからない。みたいなところがあるので、再構築とか離婚とかじゃなくて、今までの想いやこれからのこととか、少しずつ、話してみたらどうかな。

夫からショックな言葉を聴いて、今までず~っと話せないRさんになっちゃってたのかな。って私、勝手に感じちゃったんだ。もし間違ってたらごめんね。

私ね、Rさんを傷つけた夫のことヒドイ!って思う。でもね、なんか夫のこと悪人に思えないんだよね~。

Rさん、Rさんは、ちょうど人生半ばにさしかかりました。だからこそ、自分の生き方を見つめ直すことで、なんか方向性がみえてくるような気がしました。

だからね、Rさん、少しずつね^^

Rさんからの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Rさんご本人からメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

★Rさんご本人から届いたメール

小林先生へ

公開無料相談に掲載してくださって有難うございました。

離婚を考え始めた頃に、先生のブログを拝見させて頂きました。

夫・妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」を読んで、びっくりしました。まさに・・・私の事だと思いました。

先生のブログを拝見し、もう一度、夫と話す勇気がもらえました。(正直なところ、夫と話し合う事が、怖いです。もうこれ以上、傷つきたくないと思う気持ちがあるので・・・)

先生のアドバイスを拝見し、何回も読み返して、泣いてしまいました。私の気持ちそのものだったからです。

私の20年間の辛さ、苦しさ、悲しさを受け止め理解して下さって、本当に有難うございます。心の中でずっと、モヤモヤしていたので、久しぶりに穏やかな気持ちになれました。

焦らずに、ゆっくりと本当の自分の気持ち探していきたいと思います。行き詰まったら、先生からのアドバイスを何回も読み返して、答えを見つけたいと思います。

夫も、一回の話し合いで決めれないので、時間かけて話し合いたいとの事です。ただ、夫の本当の気持ちがわからないです。

ダラダラとしたメールになってしまいました。すみませんでした。m(__)m有難うございました。


あなたは、どう感じましたか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved





『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩ばっかり!夫婦喧嘩... | トップ | 頑張らなくて良い。一切意地... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。