離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【夫婦の悩み&離婚相談】無関心な夫…姑との関係に寛大な心がもてません

2012-03-09 13:07:07 | その他の離婚相談事例
無関心な夫…姑との関係に寛大な心がもてません

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、アヤママさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】アヤママさんより
サイトを拝見し、相談したいことがあり、メールいたしました。

結婚15年目で義両親に押し切るように始めた、二世帯(分離型)住宅4年目。夫・私(妻)共に40代・娘10代が上階に住み、下階には義両親(70代)が住んでおります。

私は最近までお仕事をしておりましたが業務縮小の為、パート退職になり、現在週2〜3回趣味のジムへ通っております。義両親はずっと在宅が多く、買い物・病院以外は近所や人との交流が殆どありません。私は月1〜2回は母友達等でお茶をしたりします。

私たちが大体出かける時は小窓を開け、行く手を阻む様に干渉してきます。仕事に行く・帰る時も時々ありました。娘が学校へ行く時間に時々玄関先で出会います。

私が出先から帰ると壁向こうの玄関先(玄関別で動線が一緒)に居る様子が伝わります。買い物に出かけ帰った時も《何?そんなに買い込んでるの〜?》と姑が玄関から出てきたり、夫婦げんかで言い争った後も私が外に出ようとしたら同じように玄関に出くわす事や、遠くで親しい友人が久しぶりに私宅に来ると事前に話すと誰なのかを確認したく、わざわざ偶然装い、玄関で出くわします。

以前はよく下階の義両親でお茶をしましたが、あの人この人など等。身近な人や娘や夫の愚痴や要求も多く絶えないのが増え、今では距離を置いております。

私も心のバランスが難しく恥ずかしいですが睡眠薬も服用中です。(義母もだそうです。)

姑も重たい相談話で私の判断をいつも委ねることもしばしば。私も言動に注意を払っておりますが対応がとても難しいです。日頃から交流を持つように色々促したけれど、お姑曰く《私、そういうのすごく苦手なんだよね!○○ちゃん(私)がひたすらウンウン!と話を聞いてくれるだけでいいのに最近何だか冷たくなった》と言われました。

夫は聞く耳持たず、私に『また愚痴ぐち始まったか!』と一点張りで。私も返す言葉がありません。今後どう対処したらよいか分からずメールしてみました。

自分は全然、寛大な心が持てません。こうしてマイナス思考に陥ってしまいます。長々とすみません。         
【アドバイス】アヤママさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。アヤママさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。


夫婦問題カウンセラー小林美智子
回答者:小林美智子プロフィール 相談案内一覧 面談日のご案内


気になる文面
■私たちが大体出かける時は小窓を開け、行く手を阻む様に干渉してきます。仕事に行く・帰る時も時々ありました。娘が学校へ行く時間に時々玄関先で出会います。
→コレは、何かイヤミでも言ってくるのかな?また、娘さんは何か言ってるのかな?

■私が出先から帰ると壁向こうの玄関先(玄関別で動線が一緒)に居る様子が伝わります。買い物に出かけ帰った時も《何?そんなに買い込んでるの〜?》と姑が玄関から出てきたり、夫婦げんかで言い争った後も私が外に出ようとしたら同じように玄関に出くわす事や、遠くで親しい友人が久しぶりに私宅に来ると事前に話すと誰なのかを確認したく、わざわざ偶然装い、玄関で出くわします。
→お姑さんは、心配症なのかな?また、人との関わりは苦手だけど、やはり人のことが気になっちゃうみたいですね。何か、意地悪とかされたことあるのかな?

■姑も重たい相談話で私の判断をいつも委ねることもしばしば。私も言動に注意を払っておりますが対応がとても難しいです。日頃から交流を持つように色々促したけれど、お姑曰く《私、そういうのすごく苦手なんだよね!○○ちゃん(私)がひたすらウンウン!と話を聞いてくれるだけでいいのに最近何だか冷たくなった》と言われました。
→お姑さんは、アヤママさんとのおしゃべりが、とても楽しかったみたいですね。でも、アヤママさんには、負担になっちゃってたんですね。

■夫は聞く耳持たず、私に『また愚痴ぐち始まったか!』と一点張りで。私も返す言葉がありません。
→う〜ん。アヤママさんにとっては、夫は無関心?みたいな印象があるんですね。

質問の回答
■今後どう対処したらよいか分からずメールしてみました。
→アヤママさん、アヤママさんはとっても繊細なココロの持ち主なのかな。って、まずは感じてしまいました。

そして、繊細ゆえ、考えすぎちゃったり、悩みやすいタイプなのかな?って感じたんですね。

■自分は全然、寛大な心が持てません。
→アヤママさんは、こう書いてきてくださいました。ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

アヤママさん、寛大な心って、なかなか、もてないよね〜

私の体験談を、ちょっとだけ書かせていただきますね。カウンセラーとして、活動して、5年5ヶ月くらいになるかな。

私も、以前は、カウンセラーとして、
・大きな心をもとう!
・何でも受け止めてあげたい!
・早く解決してあげたい!
みたいに、背伸びしていた頃があったんですね。

でも、人って、他人の言うこときかないし、他人に説得されるようなことって、ほとんどないんですね。

私がアドバイスしたことで、やりたい!って思ったらやるし、できるかも!って思ったらやるし、実は本人しだいなんですね。

何が言いたいかというと、アヤママさんは、別に寛大な心をもてたらもてばいいし、もてなければ、それでもいいし、お姑さんのことも、お姑さんの生き方は、お姑さんしか選べないから、アヤママさんが気にすることじゃないんですね。

アヤママさんは、自分を責めている!
文面からこんなことを、感じてしまいました。

例えば、ジムに行くこと、母友達とのお茶会などなど、罪悪感みたいなものをもっているんじゃないかな?

アヤママさん、もし、自分だけがこんなことしてていいのかな…みたいな想いがあったとしたら、そんな想い、捨てちゃっていいよ。

だってね、人の幸福感って、みんな違うんですね。外へ出て楽しむことが幸せだと感じる人もいれば、家の中で同じことを繰り返すのが幸せな人もいるんですね。お姑さんは、家にいるのが幸せなんだと思うんですね。

だからね、気にしすぎなくていいんじゃないかな。

あとね、ちょっと気になったのが、アヤママさんと夫との関係なんですね。夫の関係がうまくいってないと、夫への嫌な感情を、義父母に重ねちゃうようなところもあるんですね。

この辺は、ちょっと冷静に検討なさってくださいね。

アヤママさん、自分の人生、自分の毎日、楽しんでいいんですよ。自分自身がルンルン気分になれれば、お姑さんの愚痴、1ヶ月に1回くらい聴いてやってもいいかな。って思えるかもしれません。

でも、思えなくてもいいよ。だって、同居しているだけでも、エラいよ!それに、70歳じゃ、まだまだ若い!放っておいても、全然OK!!

アヤママさん、まだまだ、40歳。きっと今まで、一生懸命、働いてきたと思うんですね。だから、神様からのご褒美、嬉しく受け取って、楽しんじゃってくださいね。応援しています

公開無料相談の詳細について
公開無料相談をお受けいただいた方へ


おすすめの関連記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
カウンセリングってどんなことするの?にお答えします!
カウンセリングの特徴 カウンセリング実績 メディア実績
よくある質問 相談者の声 相談案内 アクセス・問い合わせ


小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
相談を検討なさっている方へ
相談案内一覧 面談日のご案内
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ブログ内での公開無料相談について
公開無料相談の詳細について
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
結婚生活情報サイト☆夫婦の日めくりカレンダー365(アメブロ)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
小林美智子の講演依頼サイト

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の浮気、修復し... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:義理の息... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。