離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み 男性からの相談:自分の浮気~妻の暴言暴力~妻との関係を修復するには?

2011-07-16 07:58:41 | 男性からの離婚相談事例
★自分の浮気~妻の暴言暴力~妻との関係を修復するには?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、チビさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】チビさんより
36歳のチビ(男性)と言います。妻(36歳)と娘(10歳)が居ます。妻と結婚して13年になります。

ご相談内容ですが・・・、私の浮気により、妻が心身ともに不安定な状態となり苦しい日々を送らせてしまっています。既に1年半が経過していますが、当時は体調も壊しており、大きな病院で診察して頂きましたが、特に悪い箇所は見当たらず、原因はストレスによる過敏性の胃腸炎という診断でした。

私自身、深く反省し今後同じ過ちを繰り返さないように日々努力して、失った信頼を取り戻そうとがんばっています。しかし、妻は私に対する不信感が非常に強く、私が何を言っても疑いの目で見ており一つも信じて貰えません。私が原因で妻をこんな状態にしてしまった事を本当に後悔しています。妻からは幾度と無く暴力/暴言を受けていますが、毎回耐え続けてもう一度家族みんなで生活して活きたいことも日々伝えていますが・・・。

妻自身の気持ちの中では、
(1)子供のことを考えると気持ちを落ち着かせて前を向いて生きていかなくては・・・という思いと、
(2)毎日フラッシュバックする私の浮気に対して絶対に許せない/許さない 、
という二つの気持ちが混合していて、気持ちの波が毎日非常に大きいです。

今は、「なぜ家に帰ってくるんだ!あなたの居場所はここには無いし、あなたの顔を見るだけで思い出すし怒りが増す!早く家から出て行け!」と言われています・・・。私は「生まれ変わった自分を見て欲しい。もう一度やり直して欲しい」と頼む毎日です。

妻がここまで私に不信感や不安感、怒り、憎しみがあるかと申しますと、今回の浮気が発覚する3年ほど前に、前の職場で一緒に仕事をしていた女性と仲良くなりました。お互いに色んな相談事を話していましたが、会社帰りの車中で2人きりで話したりしていた事に妻が怒り、「それは浮気だ!」と言われ離婚話になりました。

身体の関係があった訳でもなく、ただ話をしていただけなのですが、妻から言わせると「それは浮気だ!」の一点張りで、私もその場をしのぐ為に平謝りでした。妻の母親が説得してくれたおかげで何とか離婚は回避できましたが、今回・・・。

更には結婚当初、私の両親のお金の問題で妻を筆頭に妻のご両親までに迷惑を掛けてしまい、このときも結婚後2~3年で離婚話がありましたが、私の両親と親戚関係の方々が平謝りしてくれた事と、私が両親や親戚関係と縁を切る条件を妻が提示してきたため、その条件を私が受け何とか離婚を回避しました。

その為、私は両親と約10年ほど会っていませんし連絡も取っていません。私自身は、両親に対して感謝しているものの、絶縁状態でも特に苦はありません。そんな過去があり、今回の私の浮気・・・。妻としてはその過去も含めて、「あなたと居て幸せな事が何一つない」と言われています。「苦しむのはいつも私(妻)・・・。」と妻は毎日私への怒りと憎しみを表現しています。

この様な状況ですから、私は携帯電話を真っ二つに割られ、更にお小遣いも無く、所持金がゼロです。お小遣いについてもう少しお話しすると、妻も少し私のことを気にしてくれており、「お小遣いはどうするの?でも、私はお金を持たせたくない。あなたにお金を持たせると何をするか分らないから!」と言われましたので、私としては「必要な時に必要な分だけお金をもらえればそれでいい」と答えており、事実上、自由に使えるお金は一円もありません。(私自身が妻に言ったので仕方ありませんが・・・)

携帯電話についても同様です。当初、「あなたに携帯を持たせると、また影でコソコソと秘密を作るから持たせたくない。でも、私との連絡が取れない不便さもあるけど、携帯は持たせたくない」と言われたので、「携帯は持たない」と私は答えていました。結局、現在では携帯電話は持たせて貰っています。

私自身は、何とか妻と復縁して夫婦生活を取り戻したいと強く思っています。でも私の口から、この様な相談窓口やカウンセリングの受診等を薦める事が出来ずに困っています(「原因は誰だ!」「病人扱いするな!」等と言われた事もあり・・・)。

冒頭にもお伝えしましたが、妻は二つの気持ちを持ち続けています。こんな状態が続いて既に1年半が過ぎています・・・。怒りや憎しみがすごい時は、暴言や暴力がかなり凄く、私は恐怖心しかありません。そういう状態の時もあれば、悲しみで落ち込んでいる時もあり、子供の様に私の胸で泣く事も多々あります。なので、私の浮気が発覚してから現在までに妻とのSEXも多々あります。

妻は、気持ちの波が不定期に訪れるため、言っている内容はその時の状態で全く反対の事を言ってきますので、私自身、どうしたら良いのか分りません。

私は毎日妻の状態が気になり、全く仕事も手に付きません。ハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤという気持ちが毎日で、嘔吐する事も時々あります。会社に外部機関のカウンセラーが週一回お見えになるので、カウンセラーの先生とも面談を繰り返していますが私自身が"うつ状態"であるという事も言われました。しかし、妻にこの事を言えば、「誰が原因なんだ!」「私のせいにするな!」などと言われます。

どうしたら、妻が私と共にもう一度人生を歩んでくれるようになるのでしょうか?私自身が原因で自分で解決する事が出来ず情けないです。でも毎日苦しくて・・・。どうしたら良いのでしょうか?

【アドバイス】チビさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。チビさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■妻からは幾度と無く暴力/暴言を受けていますが、
→妻の暴言・暴力は、チビさんの浮気が発覚してから、はじまったのかな?

■今回の浮気が発覚する3年ほど前に、前の職場で一緒に仕事をしていた女性と仲良くなりました。お互いに色んな相談事を話していましたが、
→今回の文面で、1番気になったのが、この辺です。チビさんは、仲良くなった女性と、お互いに色んな相談事を、話していたと、書いてきてくださいましたが、その頃、チビさんは、その女性ににどんな相談をしていたのかな?

勝手な想像ですが、男性から女性に、仕事の相談って、あまりしないような、気がします。チビさんは、その女性に、家庭内の相談をしていたのかな?

■更には結婚当初、私の両親のお金の問題で妻を筆頭に妻のご両親までに迷惑を掛けてしまい、このときも結婚後2~3年で離婚話がありましたが、私の両親と親戚関係の方々が平謝りしてくれた事と、私が両親や親戚関係と縁を切る条件を妻が提示してきたため、その条件を私が受け何とか離婚を回避しました。
→チビさんの、ご両親のお金の問題って、どのような問題なのかは、よくわかりませんが、第三者的に、冷静にみて、絶縁しなければならないくらい、妻や妻のご両親に、迷惑がかかってしまうような、問題だったのかな?

■「お小遣いはどうするの?でも、私はお金を持たせたくない。あなたにお金を持たせると何をするか分らないから!」
→チビさんは、妻に、こう言われたんですね。

■「あなたに携帯を持たせると、また影でコソコソと秘密を作るから持たせたくない。でも、私との連絡が取れない不便さもあるけど、携帯は持たせたくない」と言われたので、「携帯は持たない」と私は答えていました。結局、現在では携帯電話は持たせて貰っています。
→妻は、チビさんと、連絡がとれないと、不便だから、携帯を持たせてくれたんですね。

■冒頭にもお伝えしましたが、妻は二つの気持ちを持ち続けています。こんな状態が続いて既に1年半が過ぎています・・・。怒りや憎しみがすごい時は、暴言や暴力がかなり凄く、私は恐怖心しかありません。
■カウンセラーの先生とも面談を繰り返していますが私自身が"うつ状態"であるという事も言われました。
→チビさん、大丈夫ですか?このままの状況が続いたら、チビさんは、恐くて家に帰れなくなるか、うつ病になってしまい、仕事ができなくなってしまうんじゃないかと、心配しています。

質問の回答
■どうしたら、妻が私と共にもう一度人生を歩んでくれるようになるのでしょうか?
→チビさん、残念ながら、妻がチビさんを、許す許さないって、妻しだい、なんですね。たぶん、チビさんが、どんなに努力しても、妻の気持ちしだいなので、なかなか、難しいと感じます。

■私自身が原因で自分で解決する事が出来ず情けないです。でも毎日苦しくて・・・。どうしたら良いのでしょうか?
→チビさんは、自分のせいにする傾向が、とても強いタイプだと、勝手に感じてしまいました。そして、書いてある内容も、ほとんどが、自分のダメだしばかりに、なってしまっていますね。

ココから先は、個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

妻の気持ちは、よくわかりませんが、例えば、どんなに謝っても、許してもらえない場合、

・妻は、謝り続けられることで、嫌な感情を思い出す
・妻は、謝られることで、自分が、悪いことをしているように感じる
このような場合もあります。

チビさん、妻はもしかしたら、謝ってほしいのではなく、
・チビさんが、妻をどれだけ大切かを、言葉で聴きたい
・チビさんが、妻をどれだけ愛してるのかを、言葉で聴きたい
・チビさんの、ホンネを聴きたい
こんなふうに、感じている場合もあります。

この辺、ちょっと、ご検討くださいね。

また、この状況が、長期化すると、チビさんの精神面が、もたなくなると、感じます。そうなってしまったら、妻も子供も、困ってしまいます。そうならないためにも、自分のココロに気づいたり、ケアすることを、お勧めします。

【今後のチェックポイント】
1.いつも、妻に謝っているチビさん、本当に、ココロから、悪いことをしたと、感じているのか?
2.チビさんから、妻に対して、何か直してほしいことは、ないのか?
3.妻への恐怖心が、出始めているチビさん、本当に、これから、長期間、結婚生活を、続けていけるのか?
4.妻の、暴言・暴力は、チビさんが、どうにかできることなのか?
5.チビさんが、浮気をしてしまった、根本的要因は、何なのか?

そしてね、
離婚したくない想いは、よくわかりますが、チビさん自身の、精神面も、とっても大切です。

妻に辛い想いをさせたんだから、今度は自分が、辛い想いをするしかない!みたいなことを、思って、頑張りすぎてしまう、男性って、とっても多いんですね。ただ、取り返しのつかない状況に、なってしまうことも、実際あるんですね。

期限付きで別居して、お互いにクールダウンするなど、じっくり、冷静に、ご検討ください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【相談者の声】繰り返される... | トップ | 妻からの話…相談?グチ?どこ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。