離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:離婚したくない!…でも夫の気持ちがわからない…

2010-04-13 11:31:20 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★離婚したくない!…でも夫の気持ちがわからない…


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、いまさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】いまさんより
はじめまして。自分ひとりでは考えきれません。話を聞いてください。

夫が浮気をし、一度は離婚という言葉も出ました。ですが、許せないけど夫のことが大好きで、もう一度やり直すことに2人で決めました、なのに私は夫が浮気をした現実からショックで夫を何度か責めてしまいました。

責めてしまったせいか、夫はまた浮気相手と連絡を取っていて、二度目の浮気が発覚。今後について話し合いをしました。ですが、夫からは考えさせて欲しい。と言われました。

考えさせて欲しい。とは言われたものの別居はしていません。夫と離れるのが怖いからです。いま現在、夫は私に冷たいです。前のように話しかけてきてもくれないし、メールも返してくれません。

すごく心が痛くなって泣いてしまいますが自分が諦めたら終わり。だと思い、うざくない程度に接しています。そんな夫ですが私がお風呂に入っているとお風呂に入ってきます。

夫の気持ちが分からなくなります。冷たい態度をとるのにどうして?…私は夫が以前のように少しでも話しやすい環境を作りたいと思い、話しかけてみますが続きません。私がそばにいると逆にダメなんでしょうか?一度、夫から離れてみた方がいいのでしょうか?…

【アドバイス】いまさんへ
いまさん、どうしていいのかがわからなくなってしまったようですね。少しでも何かお役に立つアドバイスができればと思います。ただ正直、夫の気持ちはよくわかりません。勝手な想像が入ってしまいます。参考になさってくださいね。

気になる文面
■もう一度やり直すことに2人で決めました、なのに私は夫が浮気をした現実からショックで夫を何度か責めてしまいました。
→夫の浮気から立ち直ることは本当に大変です。

・過去がなかなか清算できない女性
・もう一度やり直すと2人で決めたんだからと、過去のことなど忘れてドンドン前に進んでいく男性

このギャップに女性はなかなかついていけません。「責め方のひと工夫」が必要になりますが、なかなか冷静に対処することは非常に大変です。

■今後について話し合いをしました。ですが、夫からは考えさせて欲しい。と言われました。そんな夫ですが私がお風呂に入っているとお風呂に入ってきます。
→夫は今後の夫婦関係を見据えて、何もなかったように静観に入ったと感じます。もしかしたら今が正念場かもしれません。

■私は夫が以前のように少しでも話しやすい環境を作りたいと思い、話しかけてみますが続きません。
→う~ん。かなり構えてしまっているようですね。

質問の回答
■私がそばにいると逆にダメなんでしょうか?一度、夫から離れてみた方がいいのでしょうか?…
→離れた方がいいのか、または離れるタイミングというのは実はとても難しいので正直わかりません。

ただハッキリしていることは、
1.いまさんは夫と離婚したくない
2.夫は今後のことを考えている
この2つはハッキリしています。

この2つを良い方向にもっていくとすると、
1.いまさんは夫と離婚したくない→離婚したくないのなら夫に嫌われることはしない

2.夫は今後のことを考えている→最終結論につながる可能性は高いと感じます。今後夫が手放したくない妻になる

いまさん、今までの結婚生活の中でうまくいっていた頃のことを思い出してみてください。そしてその頃に戻るのはムリですが、夫が何を望んでいるのかはハッキリわかると思います。ただ気をつけていただきたいのは決して「都合のいい妻」になれということではありませんよ。その辺は誤解しないでくださいね。

いまさん、ムリせず冷静になればみえてくるものが必ずあるはずです。そして浮気相手のことは関係ないですよ。妻と浮気相手とは立場が違います。同じ土俵に上らないで。夫婦単位で今後のことをご検討下さい。

夫がこうしてくれたら...じゃなくて、いまさんができることをひとつずつ行動に移していってください。

いまさん、いまさんは現在自分に自信をなくしてしまっています。そしていまさんだけが悪い訳ではありませんよ。だからもうこれ以上自分を責めないで、惚れた弱みです。キッチリ割り切って前を向いて歩いていってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【簡単アンケートのお願い】... | トップ | 離婚相談事例:夫の浮気…夫が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。