離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫が10歳年下のシングルマザー浮気、どうしたらいいですか?

2011-10-18 11:44:49 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★10歳年下のシングルマザーと夫の浮気、どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、フラワーさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】フラワーさんより
はじめまして。私は今年38才になります。主人は38才。結婚15年、息子14才、娘10才です。

去年年末に主人が会社の10才年下シングルマザーとの浮気がわかり別れてほしいとお願いし、別れたと思っていましたが続いていて私は1月に薬を飲みました。

両家の親も知っています。それでもまだ続いていて、4月初めに私と義父母で女の家に行き話をけじめをつけました。念書はとってません。あとから主人も来て修羅場になりましたが、翌日今までごめん、やり直したいとが来て泣くほど嬉しくまた前のようになれると思っていましたが、携帯、財布、車はチェックすると条件をつけました。

でも会話もなく、帰りも遅いし私は納得いかず責めるような話し合いやをしてきました。ある日、もう気持ちが戻らない。みんな辛い思いをするなら別れたほうがいいと思うと。彼も辛かったと思います。それからは開き直り、私から挨拶しないと口も開かず、息子とも会話をしなくなりました。

私は別れるつもりはないし、でもどうしていいかわからず、6月からカウンセラーさんに何度か相談しました。ただ修復したければ終わるのを待つしかない、居場所を作ってあげる、謙虚に、感謝し、話し合いはしないと教わりました。

私なりに悪かったところは認め、直すと言っても、もう遅いと言われます。休日も家族で出掛けることはなくなり私達がいると寝てばかりで私達がいないと動き始めます。まだ続いていると思います。知りながら知らんふりも辛いです。父親としての自覚がないのが呆れます。イライラします。

子供達にも影響出てます。今は疲れてきて、離婚も頭を過ぎりますがやっぱり決断できません。いざというときの為、証拠をとっておきたいです。修復にはやっぱり待つしかないのですか・それとも不可能ですか・私は私で子供と楽しくやればいいのですか・

【アドバイス】フラワーさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。フラワーさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■去年年末に主人が会社の10才年下シングルマザーとの浮気がわかり別れてほしいとお願いし、別れたと思っていましたが続いていて私は1月に薬を飲みました。
→フラワーさん、とっても、ショックな出来事で、辛かったね。ただ、この薬を飲みました。というのは、自殺未遂?のようなことをしちゃったのかな?

■両家の親も知っています。それでもまだ続いていて、4月初めに私と義父母で女の家に行き話をけじめをつけました。念書はとってません。
→う~ん。女性宅に、フラワーさんと義父母が、一緒に行くということを、夫は、事前に知っていたのかな?

■あとから主人も来て修羅場になりましたが、翌日今までごめん、やり直したいとが来て泣くほど嬉しくまた前のようになれると思っていましたが、携帯、財布、車はチェックすると条件をつけました。
→夫と義父母の関係が、どんな感じなのかは、よくわかりませんが、夫は、義父母に、頭が上がらないような関係なのかな?

■でも会話もなく、帰りも遅いし私は納得いかず責めるような話し合いやをしてきました。
→そうですか。フラワーさんは、夫に対して、責めるような口調になってしまったんですね。ところで、フラワーさん、フラワーさんは、夫以外の方との、話でも、少々、キツイ言い方などをしてしまう傾向があるのかな?

■私は別れるつもりはないし、でもどうしていいかわからず、6月からカウンセラーさんに何度か相談しました。ただ修復したければ終わるのを待つしかない、居場所を作ってあげる、謙虚に、感謝し、話し合いはしないと教わりました。
→そうですか。カウンセラーさんから、修復したければ終わるのを待つしかない、居場所を作ってあげる、謙虚に、感謝し、話し合いはしない、そうアドバイスされたんですね。

ところでフラワーさん、6月からだとすると、アドバイスを受けて、約4ヶ月ですね。フラワーさんは、そのアドバイス、客観的にみて、どのくらい、実行できたと感じてますか?また、何か反省する点とか、工夫する点が、みつかりましたか?

この辺、ちょっと、冷静に検討してみましょうか。

■私なりに悪かったところは認め、直すと言っても、もう遅いと言われます。
→そうですか。夫には、もう遅いと言われちゃったんですね。でも、フラワーさん、フラワーさんが、悪かったと認めた点と、直そうと思ったことって、どんなことだったのかな?

いろいろな方の、相談を受けていて、いつも感じることなんですけど、女性って、どこか、具体性に欠けてしまっていたり、自分は、ココを直してみよう!って思っても、夫が変化してくれなかったり、気づいてくれなかったりすると、すぐにやめたり、勝手にアレンジしちゃったり、する方が多いんですね。フラワーさんは、その辺、どうだったのかな?

そして、今後の人生を考えた時、今までのことを振り返り、自分が、ココを直そうかな~って思ったところは、チャレンジする価値が、あるんじゃないかな。

■子供達にも影響出てます。
→そうですか。皆が、皆、辛いですね。

ただね、フラワーさん、
子供さんの件については、母親の精神状態が、1番、反映されちゃうんですね。

というのは、子供にとっての影響を考えた時に、母親が幸せなら、子供さんも幸せだと感じるようです。ところが、父親が幸せでも、子供さんには、何も影響がないそうです。これは、統計で出ていることなんですね。

だからね、子供さんのことが、心配なら、フラワーさんが、ちょっとでも、幸せを感じることができる、時間が増えるといいですね。

質問の回答
■修復にはやっぱり待つしかないのですか・
→フラワーさん、人の行動を、他人が制限したり、コントロールすることって、限界がありますし、不可能なんですね。

それに、いつもいつも、「あれダメ!コレダメ!」って言われていたら、自分を信用されていないと感じて、お互いの信頼関係って、できないんじゃないかな。「自分が、信用されないことしてるからいけないんでしょ!」って、聞こえてきそうですが…もちろん、私は浮気推進派でも容認派でもありません。

でもね、
浮気しちゃった方(男性でも女性でも)から、いろいろ、お話聴くと、それはそれなりに、理由っていうのも、実はあるんですね。

だからね、
浮気って、結構、根深いところがあって、
・無理矢理、別れさせた!
・いつまでも、行動制限される!
・いつまでも、過ちを、責め続けられる!
などなど。このようなことを、続けていても、根本的な解決にはならないんですね。たぶん、また、浮気しちゃう可能性が高くなっちゃうかな。

フラワーさん、フラワーさんの、想いは、修復したいのかな?
自分の想いに、目を向けていない人って、結構多いんですね。待つ待たない以前に、フラワーさんの想いに「修復したい!」っていう想いが、出てきたら、フラワーさんの行動にも、変化がでてくるんじゃないかな。この辺、ちょっと、検討してみましょうか。

■それとも不可能ですか・
→ごめんなさい。こればっかりは、正直、よくわかりません。

ただ、脅かすつもりはありませんが、男性は結構、繊細なところがあって、家の中の妻に、恐怖心を感じてしまうケースが、とっても、増えているんですね。この辺のこと、ちょっと、振り返ってみてくださいね。

■私は私で子供と楽しくやればいいのですか・
→フラワーさん、フラワーさんは、今、とっても、疲れています。なので、今、何かを決めようとしても、素直に決められないし、方向性を決めて安心したと思っても、ココロが定まっていないので、かえって、間違った決断になってしまう、可能性が高いと感じます。

だからね、
難しいけど、夫のことは、どこかの棚に、のせておきましょうか。

そしてね、
子供さんと、楽しく、過ごしちゃって、気分転換しちゃいましょうよ。人ってね、気分転換できると、良い発想が出るんですよ。

あとね、
かなり、気になったのが、フラワーさんの、厳しさ?みたいなところと、頑張りやさん?のところなんですね。

厳しい人って、何だか、常に闘っていて、疲れちゃうし、頑張りやさんの人って、自分が頑張るから、相手にも期待しちゃうし、期待通りに動いてくれないと、腹も立つし、大切にされてないと感じて、ガッカリしちゃったりするんですよね。

でもね、
フラワーさん、人は皆、違うんですね。そして、男女には性差があります。なので、男性と女性は、同じ人間なのに、まるで、違う生きもの、みたいなところがあるんですね。

だからね、
夫のことは、人間の着ぐるみを着た、違う生き物、だと思って、少し、ひと休みしましょうか。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:主人が... | トップ | 離婚相談事例:普通の夫婦?... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。