離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫の浮気から立ち直る6つのステップ

2017-03-26 15:36:08 | 夫の浮気 不倫
★夫の浮気から立ち直る6つのステップ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
このブログが少しでもお役に立ったら…クリックして応援してくださいね^^


あなたは、夫の浮気のどんなことで悩んでいますか? 夫の浮気で悩んでいるといっても、実は人それぞれ相談内容が違います。
 
・浮気疑惑の相談
・浮気発覚時の相談
・浮気まっただ中の相談
・浮気~離婚を迫られている相談
・浮気解決後~どう修復していけばいいのかの相談
・浮気解決後~良い関係になったはずなのにモヤモヤがなくならない相談
・今幸せなのに…何十年も前の夫の浮気が忘れられない相談

などなど。

ただ、相談内容は違っても、やるせない想い、辛い想い、苦しい想い、悔しい想い、悲しい想い、寂しい想い、不安な想い、夫への想い、そして自分の想いなど、いろいろな想いと闘いながら辛い毎日を過ごしているかたがほとんどです。そして、夫の浮気で悩んでいるとき、女性はこんな道のりを辿ります。

1.まずは、ひとりで悩みを抱え込んでしまう
2.ひとりで抱えきれなくなり誰かに聴いてほしくなる
3.誰かに聴いてもらう
4.聴いてくれた人から、感想や意見を言われて、落ち込んだり、自分を責めてしまうこともある。親に否定されてしまうこともあります。
5.結局、自分でどうにかしようとする

そして、ココからは、孤独のなかでの自分との必死な闘いのような感じになります。

自分でどうにもならず、ついつい夫を責めてしまう
↓  ↓
責めてしまった自分を責めて自己嫌悪に陥る
↓  ↓
責めちゃいけないと我慢しようとする
↓  ↓
我慢がいっぱいいっぱいになる
↓  ↓
また、夫を責めてしまう…

このような繰り返しになってしまうこともあります。では、夫の浮気に悩んでいるとき、どうすればいいのでしょうか?

★夫の浮気から立ち直るための6つのステップ

ステップ1)現状維持
ステップ2)パワーの充電
ステップ3)状況を把握する(情報収集)
ステップ4)冷静に話す
ステップ5)話を積み重ねる
ステップ6)結果が出る


ひとつずつみていきましょう。

ステップ1)現状維持
まずは、落ち着きましょう。今、あなたは夫の浮気が発覚したという段階で、他のことは何もわからない状態です。何もわからない状況でへんに動いてしまうと、よけいこじれてしまったり、取り返しのつかない状況になってしまうこともあります。また、たとえ夫が「離婚だ!」などと言ってきても、離婚の決定権の半分はあなたが持っていますので、ドンと構えて大丈夫です。今後のことは冷静になってから、じっくり考えましょう。


ステップ2)パワーの充電
あなたが夫を信じていれば信じているほど、裏切られた感はものすごく大きいのです。あなたは突然のことでビックリしたでしょうし、とても傷ついて疲れています。まずは、何かをしようとするよりも、何かをするためにパワーの充電をしましょう。ココで頑張り過ぎると、あとあと夫への恨みみたいなものが出てくることもあります。

また、男性は、浮気しているとき浮かれているので、なぜか妻にひどいことを言ってきます。浮気した人の言うことを、すぐにきく必要もなければ、真に受ける必要もありません。そして、悩んだり迷っているときに決断すると必ず後悔します。


ステップ3)状況を把握する(情報収集)
少しずつ落ち着いてきたら、話すというよりも情報収集をはじめましょう。夫は怒られる、否定される、責められると感じると、逃げようとしたり威嚇してきます。冷静に落ち着いて話せば、意外と話してくれる夫はとても多いのです。


ステップ4)冷静に話す
ココで感情が入ると冷静に話せませんので、今の状況で夫婦修復などという考えは捨てましょう。夫婦修復は、お互いの想いが一致しない限り無理な話なので、今はそのような状況ではありません。

事務的に話すことを心掛けてみてください。そして、実は感情が入らないほうが、かえって本音が言えるものです。まずは、事務的に話すことに慣れて、話す目的を情報収集と思って、話をすすめていってください。


ステップ5)話を積み重ねる
話を積み重ねても、なかなか結果が出ずに時間がかかってしまうこともあります。でも、半年かかっても1年かかっても2年かかっても、その期間は大切な人生のホン一部です。ココで、焦ってしまったり、中途半端になってしまうと、夫の浮気を、女性がいつまでも、引きずってしまうことにつながります。

また、離婚か?修復か?、許すか?許さないか?、などと、白黒ハッキリつけようとせずに、選択肢を広げながらゆったりした気持ちでお話しすることをおすすめします。


ステップ6)結果が出る
いずれ必ず結果が出ます。そして、その結果は、自然な流れでやってきます。夫婦修復するという結果が出ることもあれば、残念ながら離婚することになることもあります。どちらを選んだとしても、新たなスタートになります。離婚を選んだ場合は新たな生活のスタートとなり、夫婦修復を選んだら新たな夫婦関係をつくるスタートになります。


夫に浮気されると、人として否定された感じがして、自分自身に全く自信をなくしてしまい、なにもできなくなってしまうこともあります。

そんな時は「このまんま、何も言えなかったら…この先どうなるんだろう? 良い方向にいくのかな?」こんなふうに、あなたの心に問いかけてみてくださいね。また、パワーを充電して、冷静にちゃんと話さないと、夫の浮気へのモヤモヤはず~っと引きずることになります。

そのため、ステップ5)話を積み重ねるは、とても重要なことです。何十年も前の夫の浮気が忘れられず辛いという相談も実はとても多いのです。

夫の浮気に関して、今までたくさんの相談を受けてきました。すると、女性相談者さまから、いつも聴かれることがあります。それが、

夫の浮気から立ち直った人って本当にいるんですか? という質問です。

答えは…います! 

そして、ほとんどのかたが、以前より良い関係になっています。あなたの今の辛い想いが、これからも一生続くことはありません。期間限定です! だからね、安心してくださいね。

参考記事:夫の浮気から立ち直った人って本当にいるんですか?

夫の浮気相談は多岐にわたっているため、夫婦問題では1番長引いてしまう問題でもあります。だからね、焦らず、ゆっくり、少しずつね。

また、夫の浮気から立ち直るための6つのステップは、夫の浮気に限らず、あなたが、心に引っかかっていることなどにも活用してみてくださいね。女性は忘れたくても忘れられない生きものです。忘れようとしたり、なんだかんだ自分に言い聞かせようとするよりも、話すことで「想い」を出すことが大切です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫の浮気から立ち直った人って本当にいるんですか?

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満日めくりカレンダー... | トップ | 夫婦円満日めくりカレンダー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。