離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

本当は大好きなのに、旦那を責め続けました。離婚予定ですが、復縁したいです

2012-04-18 12:13:18 | カウンセリングの感想と効果
★本当は大好きなのに、旦那を責め続けました。離婚予定ですが、復縁したいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、まめさんという、読者の方から届いたコメントをご紹介させていただきます。

まめさんが読んでコメントくださった記事は、2009年9月に書いた記事でしたが、都合により削除させていただきました。

現在は無料メールセミナー:夫が帰宅拒否症になるまでのメカニズムでお読みいただけます

まめさんから届いたコメント
この記事を読み、全く私達夫婦の状態だと気づきコメントさせて頂きました。

結婚して二年目です、子供が一人います。私は25、旦那は26です。

ただ見える愛情が欲しかったんです。小さな嘘も、夫婦だからこそついて欲しくなかったんです。本当は大好きなのに逆の態度を取り、旦那を責め続けました。

来週離婚調停です。夫はきっと100%到達してしまったんだと思います。ただ、「私は寂しかっただけなんだ」って以前離婚調停が決まってから話したら、そっと抱き締めてくれました。

夫にもたくさん たくさんひどい事をされました。でもお互い何があっても離れたくないねって2月まではとても仲が良かったんです。

夫にされた事、何より夫の態度に私の周りは離婚に賛成です。唯一 夫の同じ職場の共通の友人だけ「旦那さんは寂しそうで仕事中イライラしてる、あの人にはまめちゃんが絶対に必要なんだ」と言われました。でも夫は離婚がしたくてたまらないでしょう。

冷静な時は優しく、全く好きな気持ちがない訳ぢゃない 気持ちがわからないとも言ってましたが 会えばケンカしてしまい 、結果 義理の母親に強制的に別居を強いられ、今は別居中です。

今までずっと強がってきました。前向きに考えてました。離婚調停でも自ら離婚したいと言うつもりです。

でもこのblogを読んだら涙が止まらなくて、もっと早くこのblogに出会えてたらって思いました。きっともう手遅れだと思います。ただ、もしまたチャンスがあったらいつか復縁したいなと思ってます。いきなりのコメントすみませんm(_ _)m


小林美智子からのメッセージ
まめさん、貴重なコメントを、ありがとうございます。

この記事は、2009年9月に書いた記事です。ブログって、書いた記事が、どんどん埋もれてしまうんですね。

そんな中、今年に入ってから、某大型掲示板で、この「夫は妻が怖いシリーズ」を紹介してくださったみたいで、たくさんの方々が、訪問してくださり、再び、世に出た記事でした。

そんな記事を、まめさんは読んでくださり、何かを感じてくださったんですね。

まめさん、夫婦って不思議ですよね。夫って、ホントにすぐに手が届く場所にいるのに、分かり合えて当然なのに、歯車が、少しずつ、ズレてしまうと、いつしか、誰よりも、遠い遠い、永遠に分かり合えないような感覚になちゃいますよね。

でも、まめさん、まめさんは、今までのことを、冷静に振り返ることができたんだと感じています。だからこそ、コメントしてきてくださったんですよね。まめさん、まめさんは、間違いなく成長しています。そんな、まめさんを、ホンのちょっとだけでも、ほめてあげてほしいな。

エラかったよ、まめさん。ヨシヨシ☆

前置きが長くなってしまいましたが、コメントを読んで、感じたことを、勝手気ままに書かせていただきますね。

■ただ見える愛情が欲しかったんです。小さな嘘も、夫婦だからこそついて欲しくなかったんです。本当は大好きなのに逆の態度を取り、旦那を責め続けました。
→そうですか。まめさんは、夫を愛しているからこそ、強がっちゃったんですね。

■ただ、「私は寂しかっただけなんだ」って以前離婚調停が決まってから話したら、そっと抱き締めてくれました。
→まめさん、わかってほしい想いって、強がりじゃなくて、素直な想いだったんですよね。この素直な想いを、もうちょっと早く伝えていたら…って、まめさんは、きっと後悔していると思うんですね。

でも、わかってほしい想いは、素直な想いなんだ。って、一生気づかない人もいるんですね。現に、私自身が気づいたのも、40歳半ばくらいだったかな。

そう考えると、25歳の若さで、こんなに重要なことに気づけたんだから、まめさんは、人生において、ものすごい資産をもらったのと一緒だよ。

だからね、
まめさん、今後、結婚でつまづく可能性は、ほとんどなくなったからね。安心して大丈夫ですよ。小林美智子が太鼓判!押しときましたからね。

■冷静な時は優しく、全く好きな気持ちがない訳ぢゃない 気持ちがわからないとも言ってましたが 会えばケンカしてしまい 、結果 義理の母親に強制的に別居を強いられ、今は別居中です。
→この文面も、ちょっとだけ、気になったんですね。ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

義母に強引に別居を強いられた。ということは、義母は、少々、干渉気味だったり、コントロールしたがったり、強引なタイプなのかな?

もしそうだとしたら、夫にとっては、
・ガーガー言われることが、とっても苦手
↓  ↓
・だからこそ、ついつい、言いなりになってしまいがち
↓  ↓
・ガマンして波風立てないようにしてきたが、いっぱいいっぱいになってしまい爆発

みたいになってしまうこともあります。そうなると、その関係から逃げたい、避けたい、とりあえずリセットしたい、みたいな想いが強く出てしまうことがあります。

■もしまたチャンスがあったらいつか復縁したいなと思ってます。
→なので、離婚という形でリセットした後、復縁の可能性はないとは、言い切れないような気がします。

どちらにしても、まめさんは、離婚を受け入れることができるステップになっています。今後のことは、子供さんを介して、違う関係ができてきますので、そのとき、検討していけばいいことだと感じています。

あとひとつ、気になったのが、
■今までずっと強がってきました。前向きに考えてました。離婚調停でも自ら離婚したいと言うつもりです。
→この真意がよくわかりませんが、離婚したいと言う前に、自分の素直な想いも、キチンと伝えてほしいなって感じました。

まめさん、まめさんは、今までのまめさんと、違いますよ。これからは、どうぞ、自分に素直に生きてくださいね。

そのほうが、ず~っとラクだし、楽しいですよ。まめさん、幸せになってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:一般論、常識... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫の度... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (まめ)
2012-04-18 21:21:08
お忙しい中、親切にアドバイスして頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

小林さんの記事を読み、また涙がボロボロ出て来ました。それは悲しい涙ではなく、自分の気持ちをわかってくれて、何より今回のゴタゴタで一番スッキリした瞬間でした。

義理母はかなり干渉してたと思います。子離れできず、そして旦那も親離れ出来ていなかったんです。

そして旦那はうるさく言われるのが嫌で、私が怒らないようにひたすら我慢していたとも言ってました。全く小林さんの言う通りで本当に驚きました。

それと今回の事でよくわかったのが、旦那は自分の家庭より母親が一番なんだと思います。

焦ってコメントしてしまったので、言葉が足りずすみませんm(_ _)m

私は今まで旦那を嫌いになろうと必死でした。離婚の話が出てからの旦那の態度や暴言がひどく、それはそれは毎日傷ついてばかりでした 周りも必死に引き離そうとするぐらいでした

もちろんお互い傷ついていたと思います。

だからこそ離婚しなければ自分も持たないし、旦那も解放されないだろう、修復は不可能だろうと思い、明日の調停で離婚の方向で話し合いを進めて行こうと思いました。

しかし心のどこかで優しくて頼もしかった旦那、そして「離婚したら後悔するのなんてわかってるよ」とか「それでも会いたい気持ちがない訳じゃない」と時々出る本音に少なからず期待してしまってた自分がいました

けれどこのままお互い成長しなければ、自らしっかり非を認めなければ また同じ事の繰り返しだと思い、何より愛した人だからこそ、今夫が一番望んでいる「離婚」を受け入れるべきだと言い聞かせています。

私が夫に対して出来る事はこれぐらいです…

明日の調停前にアドバイスを頂き、本当に心強く、そして前向きな気持ちで行く事が出来そうです。

藁をもすがる思いで毎日ネットを開き、その中で小林さんのblogを見つけ、凄く助けられました。頂いたアドバイスはお気に入り、画面メモに保存し、お守りのように元気のない時に見させて頂きますm(_ _)m

いつか私も自分の経験を生かして人を助けれる仕事に就きたいです。

この度は本当に本当にありがとうございました\(^ー^)/

これからも見させて頂きます☆
一ファンとしてこれからも応援させて下さい☆
まめさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2012-04-19 08:31:04
ご丁寧にコメントありがとうございます。

まめさん、“現実の夫の姿”も、ちゃんと見てきて下さいね。

離婚ってね、
一方だけが悪いんじゃないよ。五分五分だからね。

まめさんの文章はとってもわかりやすかったです。
こんなわかりやすい文章を書ける方だから
今後の人生は、幸せになれるから大丈夫だよ☆

一ファンができて、とっても嬉しいです♪

今日の離婚調停、まめさんらしく、堂々と行ってきてくださいね。

川崎から応援しています^o^

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。