離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:子どもが産まれてからは喧嘩ばかり、夫との関係に改善の余地はあるのでしょうか?

2011-06-17 20:43:38 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★子どもが産まれてからは喧嘩ばかり、夫との関係に改善の余地はあるのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まゆさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まゆさんより
はじめまして。一年ほど前から、主人と離婚するべきか悩んでいます。

夫と私は34歳。子どもは2歳です。結婚3年目です。

子どもが産まれる前まではとても仲が良かったのですが、子どもが産まれてからは喧嘩ばかりしています。

夫は個人事業主で、結婚してから独立したので、未だに収入も不規則で、私や子どものことをきちんと養っていけるのか、常にとても不安に思っているようです。
 
夫は繊細で、人と比べられることをとても嫌います。また、自分の時間をとても大切にする人で、子どもより自分のことを優先させる夫が理解できません。一日家にいても一度も一緒にご飯を食べないことも多いです。子どもと一緒に食べると、ゆっくり食べられないからと・・・。

夫は一人っ子で、一人の時間を大切にするのは、夫の両親も同じです。

子どもが産まれる前は私が夫のペースに合わせてきたので、夫には子どもに合わせるということが理解できないようです。

子どもが産まれてすぐに引っ越した為、近所に知り合いがいなくて不安な毎日を過していました。また、子どもは産まれた時からアレルギーがあり、病院通いも多く、私も子育てに手がいっぱいで、全く子育てに協力してくれない夫にイライラし、顔も見たくない日々が一年ぐらい続いていました。

夫が子育てに関して、手は出さないのに細かく口を挟んでくることにもイライラします。夫の両親は別居ですが、初孫ということもあり、泊まりがけで頻繁に遊びにきます(一度遊びに来たら10日間ぐらいは滞在します)その間、家事と育児と気遣いとでヘトヘトになります。

義母が私を頼ってくれるのは嬉しいのですが、家事の間も始終後をついてこられて、子どもが泣いているのもお構いなしに話続けるし、夫も顔を合わせる度に仕事の愚痴しか言わなくなり、小さい子ども一人と大きな子ども二人を抱えているようで追い詰められたような気持ちになります。

また、先月から夫が単身赴任をしていて、私の負担もより大きくなり、先日ついに体調を崩し、一時入院することとなりました。このことで、更に自分の健康に自信がなくなり、今後このようなことがまた起きたら子どもはどうなるんだろうと不安でたまりません。

いっそ離婚して子どものことだけ考えていく方がいいのかなと思ったり、でも、子どもの将来のことを考えるともう少し我慢するべきか悩んでいます。

夫は「母親なんだから仕方ない」と、私が体調が悪い時も子どもの面倒はほとんど見てくれませんが、私のことは愛しているし、離婚は絶対しないと言っています。

また、「子どもは可愛い」と言っていますが、本当に可愛いと思っているのか心配になることがあります。夫と以前のような関係に戻れるならそうしたいのですが、自分が夫のことを未だに愛しているのかさえ分からなくなっています。

今までも、夫と話合おうとするとお互い感情的になって喧嘩になり、夫が家出してしばらく帰って来ない時もありました。夫は誉めたら伸びるタイプなので一時期自分の言動に気をつけていましたが、私も疲れてきてしまって・・・。

この先、夫の両親の面倒を見ていく自信もなくなってきました。まず今後、私は何から考えていくべきでしょうか。夫との関係に改善の余地はあるのでしょうか。アドバイスお願いします。

【アドバイス】まゆさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。まゆさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■子どもが産まれる前まではとても仲が良かったのですが、子どもが産まれてからは喧嘩ばかりしています。
→そうですか。子供さんが産まれてから、喧嘩が増えるようになっちゃったんですね。

■夫は一人っ子で、一人の時間を大切にするのは、夫の両親も同じです。
→もしかしたら、夫は寂しがりやさんなのかな?

■子どもが産まれる前は私が夫のペースに合わせてきたので、夫には子どもに合わせるということが理解できないようです。
→マイペースな両親に育てられた、ひとりっこの夫。もしかしたら、夫は、子供さんと、どう接したらいいのか、わからないのかも?な~んて、勝手に、感じてしまいました。

■また、子どもは産まれた時からアレルギーがあり、病院通いも多く、私も子育てに手がいっぱいで、全く子育てに協力してくれない夫にイライラし、顔も見たくない日々が一年ぐらい続いていました。
→まゆさん、初めての子育て、引越し、そして夫の独立と、環境の変化が、相次ぎ、それだけでも、ストレスになっちゃいますよね。そんな中、ここまで、よく頑張ってきましたね。まずは、今まで、頑張ってきた自分を、ほめてあげましょうよ。ヨシヨシ!!ってね。

■夫が子育てに関して、手は出さないのに細かく口を挟んでくることにもイライラします。夫の両親は別居ですが、初孫ということもあり、泊まりがけで頻繁に遊びにきます(一度遊びに来たら10日間ぐらいは滞在します)その間、家事と育児と気遣いとでヘトヘトになります。
→う~ん。夫との関係が、うまくいっていない状況だと、よりストレス度が、あがっちゃいますよね。

■夫も顔を合わせる度に仕事の愚痴しか言わなくなり、小さい子ども一人と大きな子ども二人を抱えているようで追い詰められたような気持ちになります。
→うんうん。その気持ち、よくわかります。ただ、仕事の愚痴を言ってくる、ということは、まゆさんに、わかってほしい、かまってほしい、みたいな、寂しい想いもあったのかな?

■私のことは愛しているし、離婚は絶対しないと言っています。また、「子どもは可愛い」と言っていますが、本当に可愛いと思っているのか心配になることがあります。
→夫は、まゆさんを愛している。そして、子供さんのことは、可愛いと思っている。私の個人的見解ですが、この辺は、夫のホンネだと感じます。

ただ、女性側からすると、私を愛しているのなら、子供が可愛いと思っているなら、
・そんなことしないでしょ!
・もっと、私たちのために、できることを考えてよ!
な~んて、感じちゃいますよね。

でも、何をやっていいのかわからない、コレが男です。じゃあ、わからないなら、聴けばいいでしょ!こうきそうですね。でも、男には変なプライドがあって、自分から、聴けない。こんな特徴もあるんですね。

質問の回答
■夫は誉めたら伸びるタイプなので一時期自分の言動に気をつけていましたが、私も疲れてきてしまって・・・。
→今回の相談内容から、まゆさんは、とっても、しっかり者の頑張りやさん、こんな印象を、感じました。だからこそ、夫が、より頑張っていないように、見えちゃうような気がします。

ただ、夫は、ほめて伸びるタイプ、コレは、まゆさん自身が、感じているんですね。私も、そう感じます。そして、どちらかというと、まゆさんも、同じような、タイプなのかな?な~んて思っています。

まゆさんは、もう既に、疲れ切ってしまい、離婚してもいいかな?みたいな、ところまで、きています。

だからね、
まずは、感情より、計算をしながら、生活してみましょうか。

例えばね、
夫を褒めて伸ばそうとした時、どんな、目標設定をしましたか?もしかしたら、あまり、目標設定って、考えたことがないかもしれませんね。ただ、目標を設定すると、意外と、冷静になれることも、あるんですよ。

例えばの話ですが、今回は、夫をほめて、自分がラクする。という目標設定をするとします。そうしたら、まずは、夫を褒める材料を、みつけますよね。褒めるということは、まゆさんが、これをやってもらったら、嬉しい!と感じることを、まず、みつけて、依頼することから、はじまります。

そして、注意していただきたいことは、依頼は、喧嘩でもなければ、命令でもなく、媚びることでもない。ということです。

夫は何をしたらいいのか、わからない!
結構、コレが現実で、まったく悪気がないことも、実際あります。

■この先、夫の両親の面倒を見ていく自信もなくなってきました。
→夫と上手くいっていないときに、夫の両親のことを、考えなくても、いいんじゃないかな。って感じます。夫、憎けりゃ、両親、もっと憎し、みたいな気持ちに、どうしてもなっちゃいますよね。

■まず今後、私は何から考えていくべきでしょうか。夫との関係に改善の余地はあるのでしょうか。アドバイスお願いします。
→まゆさん、頑張っても、うまくいかないときは、頑張るのを、少し、お休みして、ノンビリしちゃってください。

~するべき!なんて、思わなくてもいいんじゃないかな。男性は、どうしても、気配につられてしまいます。まゆさんが、お疲れモードだと、夫もお疲れモード、そして、子供さんも、不安定になっちゃうような気がします。妻の影響力って、大きいんですよ。

まゆさん、まだまだ、先は長いです。焦らず、ゆっくりと、今後のことを、検討なさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談:夫婦の悩み&離... | トップ | 【相談者の声】回答を読み終... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。