離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の二度目の浮気発覚!私はどうすればよかったんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?

2015-10-30 11:55:55 | 夫の浮気 不倫
★夫の二度目の浮気発覚!私はどうすればよかったんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

夫の二度目の浮気が発覚しました。一度目は二年前、体の関係まではなかったらしいですが、ある女性とデートし頬にキスまで。

今回は、趣味の集まりでFacebook上で出会った女性と、初めてオフラインで会った時に肉体関係まで。

それを知った時、私は一度目の時よりショックは小さかったけれど、これからどうしたらいいかわかりませんでした。

夫を好きと言う気持ちは、今回のことでほとんど感じなくなりました。妻や子供の気持ちも考えられない、愚かで情けないヤツだと。

前回の浮気未遂から今まで、私は夫が帰りたくなるような家庭を作り、夫が一緒にいたいと思ってくれるような妻になろうと、自分にとっては不本意なこともありましたが、努力してきました。

二人でたくさん出かけました。夫の趣味の集まりにも(私は興味ないのですが)。

夫婦生活も活発でした。

そして二度目の浮気の直前まで、夫は「やっぱりおまえと一緒に人生やっていきたい」とか、「今度の結婚記念日20周年だから特別なお祝いしよう」とか言ってくれるようになってました。

そしてまさかの浮気。

えっ?なぜ?その女性と初めて会って肉体関係を持った日の前日まで、「今はおまえだけ、他の女性に興味はない」と言ってくれてたのに?

修復努力をしてた2年間、夫がまた他の女性と隠れて会ってるんじゃないか、Facebookや携帯で他の女性と親密にやりとりしてるんじゃないか、というような不安が常にあって、時々探りを入れたりしてたので、そのたび夫はすごく嫌な顔をしてました。

でも、修復努力中に何の疑いも持たず、努力だけできるものでしょうか?

夫は一度目の浮気(未遂)が発覚して、私が死ぬほど辛くで泣いてた時だって、一度も「自分が悪かった」「もうしない」などと言ってくれたことはなかった。

関係がよくなってきた最近でも、私と一緒にいたいと言いながら、新しく出会う魅力的な女性にメールを送ったり、付き合いを進展させたいような態度だったんです。

そんな夫を毎日見ていて、不安にならないではいられませんでした。でも我慢して努力してたんです。

今の夫の言い分は、「おまえとは完全に別れられないと思う、でも、自分の自由が欲しい。おまえに束縛されているように感じるのは苦痛だ。」です。

どうすればよかったんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?

私は今回のことで夫に対する気持ちが本当にさめてしまったと感じます。

子供がいますが、別れた方が自分のためにも子供のためにもいいのではないか、と思い始めています。

夫はたぶん変われないから。先生、アドバイスいただけるとすごく嬉しいです!

(Sさん 40代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●夫の二度目の浮気が発覚しました。一度目は二年前、体の関係まではなかったらしいですが、ある女性とデートし頬にキスまで。
→そうですか。Sさん、辛かったね。たとえ体の関係がなくたって、デートして頬にキスって、やっぱ、ショックだしイヤだよね。


●今回は、趣味の集まりでFacebook上で出会った女性と、初めてオフラインで会った時に肉体関係まで。
→そっか。Sさんが心配していたことが、現実になっちゃったんだね。Sさん、辛いのと同時になんか気が抜けちゃったんじゃないかな。


●それを知った時、私は一度目の時よりショックは小さかったけれど、これからどうしたらいいかわかりませんでした。
→うんうん。Sさんは、Sさんなりに頑張ってきたから、余計どうしたらいいのかわかんなくなっちゃうよね。


●夫を好きと言う気持ちは、今回のことでほとんど感じなくなりました。妻や子供の気持ちも考えられない、愚かで情けないヤツだと。
→Sさん、この想い、当たり前のことだよ。だからね、こんなふうに思っちゃう自分を責めなくてもいいからね。


●前回の浮気未遂から今まで、私は夫が帰りたくなるような家庭を作り、夫が一緒にいたいと思ってくれるような妻になろうと、自分にとっては不本意なこともありましたが、努力してきました。
→そっか。Sさんは、今まで、自分にとっては不本意なことも、一生懸命、頑張って、努力してきたんだね。Sさんは、頑張りやさんなんだね。Sさん、エラかったね。そして、Sさん、お疲れさまでした。

でもね、Sさん、私ね、Sさんを否定するつもりないけど、その頑張りが、もしかしたら、夫には重かったのかもしれない。な~んて感じちゃった^^

なんでかっていうとね、だって、Sさんは、本当は自分がやりたくないことを、夫のために頑張ってやってきたんだよね。

ということは、Sさんが本当はやりたいことを我慢してやってこなかったってことだよね。

そう、Sさんは夫のためだけに必死だった。

必死だからこそ、ココロのどこかに、なんか表現できない不満みたいなものがあったんじゃなかな?

なんで私ばっかり!!みたいな^^

私もね、今の夫とうまくいってなかった頃、今より、すっごく必死で、どうにか良い関係にもっていけるように頑張ってたの。

でもでも、どんなに頑張っても、うまくいかなかった。

なんでだろう?

今、冷静になって考えてみたら、

我慢して必死になって、夫のために一生懸命頑張ってたけど、自分はぜんぜん楽しくなかったし、笑顔もほとんどなかったの。

そう、私自身、なんか幸せじゃなかった。

じゃあ、今はどうかっていうと、「夫のために!」っていうのが、かなり減ってきちゃったかな^^

っていうか、もちろん、いい妻になりたい!って気持ちは今でもありますよ。

でもね、たぶんだけど、女性が思っているいい妻と、男性が思っているいい妻って違うみたい。ってことに気づいたんですね^^

私たち女性が思ういい妻って、たぶん、夫にとって居心地のいい家だったり、夫に合わせる生活だったりって、イメージだと思うんですね。

でもね、男性が思ういい妻って、幸せな妻だと思う。

そしてね、幸せな妻っていうのは、夫からみた幸せな妻でも、周りからみた幸せな妻でもなくて、

(( 自分自身が幸せだと感じることだと思うの ))


●どうすればよかったんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?
→Sおさん、たぶん、今までと同じことをしていても、結果って一緒だと思うのね。だからね、まず、Sさんに1番にやってほしいことは、

(( Sさんにとって居心地の良い家をつくること ))

Sさんが、日々の生活の中で、ひとつでも笑顔になれるような生き方をすることだと思うのね。


●私は今回のことで夫に対する気持ちが本当にさめてしまったと感じます。子供がいますが、別れた方が自分のためにも子供のためにもいいのではないか、と思い始めています。夫はたぶん変われないから。
→はい、Sさん、夫への気持ちがさめちゃうのは当然だよね。子供さんのことを考えちゃうのは当然のことだよね。夫が変わらないと感じるのは当然だよね。

でもね、Sさん、Sさんは疲れてるの。疲れている時に決断したって、結果的にスッキリしないと思うよ。

Sさん、離婚してもいいよ。離婚しなくてもいいよ。1年後に離婚してもいいよ。気が変わって修復を目指してもいいよ。

でもね、まずは、Sさんが元気になってから考えよう。そのほうが絶対、結果的には、Sさんのためになるから。

Sさん、Sさんが幸せを感じることってどんなこと?

^^きっと、わかんなくなっちゃってるんじゃないかな^^

だからね、まずは、小さな小さな幸せさがしからはじめてみてね。

Sさん、ファイトです^^

Sさんの相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Sさんご本人からメールをいただきました。

★Sさんご本人からいただいたメール

小林先生 有り難うございます!先生のメッセージにとても勇気づけられました。

夫との関係がまだまだ膠着状態で辛いのですが、先生の心強いメッセージに心が息を吹き返したような気がします。

そうですよね、「夫のために」だけいろいろしても、それで私が幸せを感じられなければアウトですよね。

ただ、修復中、「夫が幸せに感じてくれるように」と思って努力していたら、少しづつ夫が優しくなって、私のことを大切にしてくれるようになって、そういう変化が見られたからやってこれたんだと思います。実際、私嬉しかったし。

そして、これからも夫と一緒にやって行けそうかも、と前向きに思え始めたその時に、まさかの肉体関係のある浮気の発覚でした。だから、夫の二重の顔を見せつけられたようで、ショックが大きすぎました。

でも、今までのようにしてたら、今の浮気が終っても、夫はまた別の女性と浮気をするだけですよね。その事実に気がついただけでも一歩前進です。

そして、これから、自分が幸せになれる道を探しながら前向きに進むことが大切だとわかったこと、これが一番重要だと思います。

今までも、修復中、嬉しさを感じながらも、なんか違うんじゃないかと思っていた自分がいました。

今回相談させていただいて、小林先生に背中を押していただいて、もっと前向きになれそうな気がしています。

別れるにしても別れないにしても、子供の気持ちも考えて、私がまず幸せだと感じられる毎日を生きられるよう努力したいと思います。本当にありがとうございました。


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?
参考記事:夫の浮気で悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満ことわざ大辞典(1... | トップ | 離婚相談者さまの感想:主人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。