離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:「恋愛もお金も趣味も結婚に縛られず自由にやりたい」から離婚と言う夫

2011-04-13 17:31:29 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★「恋愛もお金も趣味も結婚に縛られず自由にやりたい」から離婚と言う夫


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ひろさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ひろさんより
ひろと申します。よろしくお願いします。

夫に「恋愛もお金も趣味も結婚に縛られず自由にやりたい」と言う理由から離婚したいと言われました。

私は何も気づかず幸せだと思い15年の結婚生活を送ってきました。小学生の娘がおり、夫も可愛がっています。

私に対する不満はないと言ったり、私には我慢しないでもっと好きなことをすればいいのに我慢してると言われても困ると言います。

私は家族が一番で、三人で過ごすことが望みですが、夫は出張が多く帰ってきても趣味の事で出掛けてしまいます。

女性関係は無さそうですが過去も現在もいいなと思う女性が現れては結婚してるからこれ以上踏み込めないとセーブしていたようです。それもこれからは我慢しないで進んでいきたいらしいのです。

私を子供の母親としか見れないとも言われ、夜も何年もなく機会があっても手を出しません。情はあるようで地震の時も心配してくれたし、離婚したあとの私が心配だといいます。幸せになってほしいと…。

私は夫への愛情がありこれからの人生に夫がいないことが想像できません。それでも離婚しないと駄目なんでしょうか?

【アドバイス】ひろさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ひろさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私に対する不満はないと言ったり、私には我慢しないでもっと好きなことをすればいい
→夫はひろさんに対して不満はないということですね。そしてひろさんも好き勝手に生きればいいと言っているんですね。

■私は家族が一番で、三人で過ごすことが望みですが、夫は出張が多く帰ってきても趣味の事で出掛けてしまいます。
→ひろさんは家族優先で、夫は趣味優先だった…のかな?

■私は何も気づかず幸せだと思い15年の結婚生活を送ってきました。小学生の娘がおり、夫も可愛がっています。
→15年間、きっといろいろなことがあったんでしょうね。

■私を子供の母親としか見れないとも言われ、夜も何年もなく機会があっても手を出しません。
→ひろさんは、きっと一生懸命夫や子供優先で頑張ってこられたんですね。そしてそれがひろさんの生きがいだったのだと感じます。

■過去も現在もいいなと思う女性が現れては結婚してるからこれ以上踏み込めないとセーブしていたようです。それもこれからは我慢しないで進んでいきたいらしいのです。
→ひろさん、この文章をもう一度読んでみてくださいね。これってパートナーに言う内容じゃないですよね。ひろさん、この言葉を聴いてどんなことを感じたのかな?

質問の回答
■私は夫への愛情がありこれからの人生に夫がいないことが想像できません。それでも離婚しないと駄目なんでしょうか?
→ひろさん、ひろさんが離婚したくなかったら「離婚しない!」という選択をなさっていいんですよ。何も夫に「離婚したい!」と言われて、それに従う必要はありません。

離婚したいのが夫の選択なら、離婚したくないのがひろさんの選択です。あとは時間稼ぎをしながら今後のことはゆっくり検討しましょうよ。

■夫に「恋愛もお金も趣味も結婚に縛られず自由にやりたい」と言う理由から離婚したいと言われました。
→う~~~~~ん。
現在夫に女性がいるかどうかはわかりませんが、「恋愛もお金も趣味も結婚に縛られず自由にやりたい」これって大丈夫ですか?この考え方は今後も変らないかもしれませんが…

((都合の良い女性))
ごめんなさい。こんな言葉が頭に浮かんでしまいました。

ひろさん、ひろさんは夫にとって少々、都合の良い女性になってしまっていないかな?

パートナーが都合の良い人って、何をやっても自分を許してくれるのでやりたい放題になってしまうこともあります。ちょっと振り返ってみてくださいね。

間違っていたらごめんなさい。何となくですが…ひろさんは自分の気持ちや想いを隠してしまっているというか、どこかに閉じ込めてしまっているように勝手に感じてしまいました。

今後のことは焦ってもすぐに答えはでないと感じます。それに夫のことは放置しておけば、もしかしたら気が変るかもしれません。

ひろさんは今まで夫と子供のために一生懸命頑張ってきました。これからは少しだけ自分のためにお金や時間を使ってみることにチャレンジしちゃいましょうか。

どちらにしても今までのことをじっくり振り返り、少しゆったりしながら、今後のことはゆっくり検討なさってみてください。

そしてね、
この夫でこれからの長い結婚生活、本当に大丈夫か?冷静に検討してみてくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【4/16恵比寿】ケンカに... | トップ | 男性の離婚相談事例:嫁から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。