離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:夫はパチンコ依存症?いくら考えても、ホントにどうすればいいかわかりません

2012-04-23 18:22:18 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
★夫はパチンコ依存症?いくら考えても、ホントにどうすればいいかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あやさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あやさんより
初めまして。25歳、結婚3年目、子有りの、あやと言います。今回ブログ拝見して、メール相談させていただきます。

私の夫は、27歳で、今年の1月から、出張に行っていて、今月30日に帰って来ます。子供は、今8ヶ月で、私は仕事をしておらず、貯金もない状態です。

夫が出張中は、子供と実家に帰ってきており、母にお世話になっているので、私の生活費も光熱費もそんなにかからないので、夫が出張中に少しでも、貯金をしようと思ったのですが、1月から今日までで、約15万、夫のパチンコ代に消えました。

夫には、生活費として、5万渡していたのですが、お金をもらってすぐに、必要なタバコ、食事代全てパチンコ代に回してしまい、結局別でもあげてる感じです。

ちなみに、夫の会社からも、食事代として、月3万夫に直接出てます。お金を振り込んで欲しいと言われる度に、もうしないからと言っていますが、直りません。

こっちに居るときは、夫は小遣い内でパチンコに行っています。小遣いが無くなったら、行きません。夫は、ギャンブル依存性ですよね?そんな夫とは別れた方がいいでしょうか?それとも、もう少しで帰って来るから、我慢した方がいいでしょうか?

子供のことを思うと、どうしていいかわからず、私自身も離婚はしたくないのですが、子供のことを思うと、離婚した方がいいのか…

いくら考えても、ホントにどうすればいいかわからずに、今回相談させて頂きました。上手く文章がまとまらず、読みずらかったら、申し訳ありません。どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。


【アドバイス】あやさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あやさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫が出張中は、子供と実家に帰ってきており、母にお世話になっているので、私の生活費も光熱費もそんなにかからないので、夫が出張中に少しでも、貯金をしようと思ったのですが、1月から今日までで、約15万、夫のパチンコ代に消えました。
→あやさんは、貯金がないからと、一生懸命、約15万円貯めたんですね。そして、その貯めた15万円は、夫のパチンコ代になっちゃったんですね。

あやさん、やっと貯まった貯金が、夫のパチンコ代になってしまったという事実を、あやさんは、どう感じているのかな?

また、あやさんが、夫にお金を出さなかったら、夫はどうするのかな?

■夫には、生活費として、5万渡していたのですが、お金をもらってすぐに、必要なタバコ、食事代全てパチンコ代に回してしまい、結局別でもあげてる感じです。
→う~ん。夫のこのお金のルーズさは、結婚前からだったのかな?

■ちなみに、夫の会社からも、食事代として、月3万夫に直接出てます。お金を振り込んで欲しいと言われる度に、もうしないからと言っていますが、直りません。
→夫は、言ってることと、やってることが、噛み合っていないんですね。この辺は、いつ頃からなのかな?

■こっちに居るときは、夫は小遣い内でパチンコに行っています。小遣いが無くなったら、行きません。
→お小遣いがなくなったら、夫はパチンコに行かないんですね。そんなとき、あやさん一家は、どんなふうに過ごしているのかな?

質問の回答
■夫は、ギャンブル依存性ですよね?そんな夫とは別れた方がいいでしょうか?それとも、もう少しで帰って来るから、我慢した方がいいでしょうか?
→あやさん、もし、子供さんがいなかったら、あやさんは、どうしてたかな?

■子供のことを思うと、どうしていいかわからず、私自身も離婚はしたくないのですが、子供のことを思うと、離婚した方がいいのか…
→あやさん、あやさんが離婚したくない理由ってなんなのかな?そして、子供さんのことを思うと離婚した方がいいって感じたのは、どんな理由なのかな?

あやさん、自分のココロに聴いてごらん。あやさんは、頭がゴチャゴチャで、ワケわかんなくなっちゃってるように感じているかもしれないけど、ちゃんと、どうしたらいいのかって、わかってるんじゃないかな。

ただ、離婚するって、とっても、大変だし、怖いし、不安だし、ってこと、誰もがわかってるんですね。だから、どこかで、避けたいって感じちゃうかな。

だって、離婚すると、今までの生活を区切る作業と、新しい生活を始める作業と、2つすることなんですね。

でも、結婚生活を継続させるっていうのは、1つの作業で済むので、労力は半分って感じるかな。

でもね、あやさん、
あやさんの人生だから、毎日、笑っていてほしいな。

あやさん、夫との今の生活を続けていたら、いずれ破綻するか、つまらない結婚生活になりそうですよね。

まず、あやさんにチャレンジしてほしいことは、今の生活スタイルからの脱却なんですね。

というのは、あやさんが、お金を出すから、いけない部分もあるよ。毎月5万って約束したら、絶対に、ココロを鬼にしてでも出さない。そして、お金を出さないあやさんに、夫がどんな態度をとるのか、よく見極めてごらん。

■いくら考えても、ホントにどうすればいいかわからずに、今回相談させて頂きました。
→いくら考えても、どうすればいいのかわからないのは、自分が、自分の想いや気持ちを、キチンと、みようとしていないからじゃないかな。

・ココロを鬼にして、夫にお小遣い以外出さない
・ココロを優しく包み込み、自分の声を聴く

ちょっと意識して、そしてどうぞ冷静な判断をなさってくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさか妻が浮気!?妻へのカ... | トップ | 離婚相談事例:いい旦那様で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。